到達目標
・ ダイオード、トランジスタの基本動作を理解し,等価回路等を説明できる。
・ トランジスタの高周波特性およびミラー効果について理解できる。
・ 単一同調増幅器の増幅特性、および入出力回路のインピーダンスマッチングを理解できる。
・ 高周波回路基板の作り方、アースパターンの注意点などを理解できる。
・ 発振回路について、帰還回路と発振条件について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
高周波回路の特徴 | ミラー効果、インピーダンスマッチング、雑音等、高周波回路特有の問題と解決方法について他者に説明できる。 | ミラー効果、インピーダンスマッチング、雑音等、高周波回路特有の問題と解決方法について、ほぼ理解できる。 | ミラー効果、インピーダンスマッチング、雑音等、高周波回路特有の問題と解決方法について理解できない。
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発振回路 | 各種発振回路の構造、動作原理、特徴について他者に説明できる。 | 各種発振回路の構造、動作原理、特徴について理解できる。 | 各種発振回路の構造、動作原理、特徴について理解できない。 |
変調と復調 | AM、FMの変調と復調の方法や原理を他者に説明できる。 | AM、FMの変調と復調の方法や原理を理解できる。 | AM、FMの変調と復調の方法や原理を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電子回路で学ぶ知識を基礎として、より高度な高周波増幅回路、発振回路、変調等について学習し理解する。
この科目は一陸特・無線従事者養成課程(長期型)の対象になる科目である。
授業の進め方・方法:
基本的には、授業で配布するプリント教材を基に、座学により授業を進める。
「事前学習」事前にweb上に配布するプリント教材の電子ファイルを掲載しておくので、毎回の授業前までに授業内容を確認して予習しておくこと。
「事後学習」授業終了時に、学習したことの振り返りのための課題を与え、レポートとして提出させる。
注意点:
「電気回路」,「電子回路」の知識は不可欠である。また三角関数,複素数,微分・積分などの数学的知識も重要であるので,それらも復習しておくことが大切である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
高周波回路の技術的位置づけ |
通信技術の発展の歴史と、その中における高周波回路の技術的な位置づけを理解できる。
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2週 |
高周波回路における波の伝送 |
高周波帯における回路中の電圧・電流分布について理解できる。
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3週 |
波の反射と反射係数 |
駆動点インピーダンス、回路中の波の反射とその大きさの計算方法について理解できる。
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4週 |
トランジスタの高周波特性 |
トランジスタの周波数と利得の関係、帯域を制限する要因となるミラー効果について,その等価回路を含めて理解できる。
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5週 |
雑音指数と雑音温度 |
雑音指数および雑音温度について学習し,増幅器の効率的な組み合わせ方について理解できる。
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6週 |
同町増幅回路 |
単一同調型,複同調型増幅器の特性および、インピーダンスマッチングの概念を理解できる。
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7週 |
FETを用いた増幅器 |
FETを用いた高周波増幅器について,その動作や特徴を理解できる。
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8週 |
高周波回路の実装 |
LCを用いたマッチング回路の考え方と、基本的な実装方法、アースパターンとシールド板の役割を理解できる。
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4thQ |
9週 |
発振回路の基礎 |
発振の原理について理解できる。LC型発振回路の帰還回路の位相条件について理解できる。
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10週 |
各種発振回路 |
コルピッツ型,ハートレー型発振器の回路とその発振周波数、水晶発振器とその応用について理解できる。
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11週 |
VCOとPLL |
VCOとそのキーデバイスである可変容量ダイオード、PLLとその幅広い応用例を理解できる。
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12週 |
AM |
AMの原理,数式による変調波の表し方を理解できる。また周波数スペクトラムを表す式とグラフについて理解できる。
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13週 |
FMとPM |
FM、PMについて,原理と応用について理解できる。
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14週 |
デジタル変調 |
デジタル変調方式と関連してASK,FSK,PSKについて学習し,現在の無線通信方式への応用について理解できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |