到達目標
1. 1~3年生で身に着けた英語力を応用し,理工学分野の英語にも対応できるように運用能力を高める。
2. TOEICのe-learningを通して,英語の自主学習の習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
教科書の内容の理解 | 話者・著者の意図を正確に理解できる。話者・著者の考えをまとめるだけでなく、それに対する自分の意見や考えを表現することもできる。 | 話者・著者の意図を大体理解できる。話者・著者の大体の考えをまとめることができる。 | 話者・著者の意図を理解できない。 |
発表資料の作成 | グループメンバーと協力して、分かりやすい発表資料を作成できる。資料作成の際に、教科書以外の情報源から情報を収集できる。 | グループメンバーと協力して、発表資料を作成できる。 | グループメンバーと協力して、発表資料を作成できない。 |
発表 | グループメンバーと協力して、分かりやすい発表を英語でできる。 | グループメンバーと協力して、英語で発表ができる。 | グループメンバーと協力して、英語で発表ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
理工学に関連した英文を用いて,英語の運用能力を高めることに焦点を当てた教材を使用する。本科目では,英語でのコミュニケーションの練習に特に重点を置く。1年から3年で学習した英語の文法・語彙・読解・聴解等の能力を応用し,英語の長文を理解したり, TOEIC等の資格試験に対応できる総合的な英語力を養う。
授業の進め方・方法:
基本的には授業3回分で教科書の1ユニットを学習する。授業時間外にTOEIC受験対策用のe-learning 教材による自学自習を行うことが求められる。
また、授業前に予習・復習が必要になる。
事前学習:予習の際には、教科書「Reading text」内の、分からない単語の和訳と用法の確認をすると良い。
事後学習:復習の際には、教科書の「Understanding 1」と「Understanding 2」を中心に見直すと良い。
注意点:
分からない単語を調べること、教科書本文を和訳してみることが重要になる。また、単語の意味だけでなく、発音も学習できるように音読することが大事である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーションとUnit 8への導入 |
教材の紹介と進め方, 評価方法などについて理解する。
|
2週 |
Unit 8: Thomas Edison
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
3週 |
Unit 8: Thomas Edison |
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。 (教科書のThink about it)
|
4週 |
Unit 8: Thomas Edison |
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。 (教科書のThink about it)
|
5週 |
Unit 9: Nikola Tesla
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
6週 |
Unit 9: Nikola Tesla
|
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。 (教科書のThink about it)
|
7週 |
Unit 9: Nikola Tesla
|
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。 (教科書のThink about it)
|
8週 |
Unit 12: Alan Turing
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
4thQ |
9週 |
Unit 12: Alan Turing |
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。 (教科書のThink about it)
|
10週 |
Unit 12: Alan Turing |
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。 (教科書のThink about it)
|
11週 |
Unit 14: Steve Wozniak
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
12週 |
Unit 14: Steve Wozniak
|
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。 (教科書のThink about it)
|
13週 |
Unit 14: Steve Wozniak
|
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。 (教科書のThink about it)
|
14週 |
Unit 15: Tim Berners-Lee
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
15週 |
期末試験の準備
|
期末試験の勉強をする。 今までの学習内容を復習する。
|
16週 |
後期期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | TOEICの点数 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 35 | 5 | 100 |
総合評価割合 | 60 | 35 | 5 | 100 |