到達目標
1. 1~3年生で身に着けた英語力を応用し,ビジネス英語にも対応できるように運用能力を高める。
2.TOEIC Listening & Reading Test で550点以上の取得を目標とする。
3. TOEIC等の試験に向けて,英語の自主学習の習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
教科書の内容の理解 | 話者・著者の意図を正確に理解できる。話者・著者の考えをまとめるだけでなく、それに対する自分の意見や考えを表現することもできる。 | 話者・著者の意図を大体理解できる。話者・著者の大体の考えをまとめることができる。 | 話者・著者の意図を理解できない。 |
発表資料の作成 | グループメンバーと協力して、分かりやすい発表資料を作成できる。資料作成の際に、教科書以外の情報源から情報を収集できる。 | グループメンバーと協力して、発表資料を作成できる。 | グループメンバーと協力して、発表資料を作成できない。 |
発表 | グループメンバーと協力して、分かりやすい発表を英語でできる。 | グループメンバーと協力して、英語で発表ができる。 | グループメンバーと協力して、英語で発表ができない。 |
TOEIC | TOEIC Listening & Reading Test で785点以上を取得できる。 | TOEIC Listening & Reading Test で550点前後を取得できる。 | TOEIC Listening & Reading Test で120点以上を取得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 3 国際的に通用する基礎的なコミュニケーション能力
教育方法等
概要:
ビジネス(主にマーケティング等の戦略)に関連した英語の運用能力を高めることに焦点を当てた教材を使用する。
また、これを通してTOEICに対応できる英語力を養う。
1年から3年で学習した英語の文法・語彙・読解・聴解等の能力を応用し,企業の背景情報,SWOT分析を英語で発表する 。
授業の進め方・方法:
基本的には授業3回分で教科書の1ユニットを学習する。授業時間外にTOEIC受験対策用のe-learning 教材や図書室にあるTOEIC問題集等による自学自習を行うことが求められる。
また、授業前に予習・復習が必要になる。
事前学習:毎日TOEICの練習問題にチャレンジする。教科書の予習には、教科書「Learning From Authentic Business」と「Reading Booster」内の分からない単語の和訳と用法の確認をすると良い。グループ単位での発表準備も必要である。
事後学習:毎日TOEICの練習問題にチャレンジする。授業中はノートを取り、授業後にそれを復習すると良い。
※下記の授業計画には理想的な進度を記すが、学生の理解度等を考慮した上で授業内容や課題内容を一部変更する可能性がある。
注意点:
分からない単語を調べること、教科書本文を和訳してみることが重要になる。単語の意味だけでなく、発音も学習できるように音読することも大事である。
※下記の授業計画には理想的な進度を記すが、学生の理解度等を考慮した上で授業内容や課題内容を一部変更する可能性がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーションと教科書のChapter 9への導入 |
教材の紹介と進め方, 評価方法などについて理解する。
|
2週 |
教科書のChapter 9: Most Luxurious and Practical Accommodations (Imperial Hotel)
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
3週 |
教科書のChapter 9: Most Luxurious and Practical Accommodations (Imperial Hotel)
|
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。
|
4週 |
教科書のChapter 9: Most Luxurious and Practical Accommodations (Imperial Hotel)
|
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。
|
5週 |
教科書のChapter 12: BOP Business Enhancing Sustainable Development Goals (Yamaha Motor's business in Indonesia and Africa)
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
6週 |
教科書のChapter 12: BOP Business Enhancing Sustainable Development Goals (Yamaha Motor's business in Indonesia and Africa)
|
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。
|
7週 |
教科書のChapter 12: BOP Business Enhancing Sustainable Development Goals (Yamaha Motor's business in Indonesia and Africa)
|
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。
|
8週 |
教科書のChapter 13: Connecting People with What's Happening (Twitter Japan)
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
4thQ |
9週 |
教科書のChapter 13: Connecting People with What's Happening (Twitter Japan)
|
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。
|
10週 |
教科書のChapter 13: Connecting People with What's Happening (Twitter Japan)
|
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。
|
11週 |
教科書のChapter 15: Developing a Mobile Platform (Sumitomo Corporation Mongolia)
|
単語の意味、スペル、発音を確認する。 教科書本文の内容を理解する。
|
12週 |
教科書のChapter 15: Developing a Mobile Platform (Sumitomo Corporation Mongolia)
|
教科書の練習問題に答えることができる。グループ発表の準備をする。
|
13週 |
教科書のChapter 15: Developing a Mobile Platform (Sumitomo Corporation Mongolia)
|
グループメンバーと協力して英語で発表ができる。
|
14週 |
TOEIC対策 |
TOEIC受験に向けた勉強方法を身に着ける。
|
15週 |
TOEIC対策
|
TOEIC受験に向けた勉強方法を身に着ける。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | グループ発表等の課題 | TOEICの点数 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |