到達目標
1.授業で扱われる各スポーツ種目の基本技術を習得し、それらの運動種目を実践できる。
2.各グループにおいて、実施スポーツの検討、実施計画の作成、実施計画に則ったスポーツの実施を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実習実績 | 授業中の活動内容を理解し、自ら進んで取り組んでいる。 | 授業中の活動内容を理解することが出来る。 | 授業中の活動内容を理解することができない。 |
態度・志向性 | 授業中におけるスポーツの実施に、準備から片づけまで自ら参加することができる。 | 授業中のスポーツの実施に、指示をすれば活動することができる。 | 授業におけるスポーツの実施に、参加することができない。 |
技能点 | 各種目のスポーツの特徴、ルールを正確に理解し、プレーおよび審判ができる。 | 各種目のスポーツの特徴、ルールを理解し、プレーすることができる。 | 各種目のスポーツを理解し、プレーすることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自らの健康の保持増進に必要な基礎的知識と実践の力を学ぶ。生涯を通した心身の健康の保持・増進に役立つ身近なスポーツに取り組み、それぞれのスポーツの特性を理解する。さらに、自己の身体に対する認識と共に、共に取り組む仲間との協調、対話などによって、社会生活に必要なコミニケーション能力やリーダーシップ能力を身につける。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、歴史的背景、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
「事前学習」:自己の体調を確認し、身体活動にむけて準備を行うこと。
「事後学習」:行った活動について、自ら振り返り、今後の活動に役立てる様にしておくこと。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また、授業に参加するにあたっては、運動着の着用が必須の条件である。運動着でない着衣(革靴やサンダルなどの履物も含む)による授業の参加は認めない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、新体力テストの測定 |
新体力テストを実施することができる。
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2週 |
ゴルフ 基礎的技術(1) |
ゴルフのルール、マナーを理解し、説明することができる。
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3週 |
ゴルフ 基礎的技術(2) |
パタークラブを使って、ゴルフボールをパッティングすることができる。
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4週 |
ゴルフ ゲーム(1) |
狙った箇所にゴルフボールを打つことができる。
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5週 |
ゴルフ ゲーム(2) |
簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
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6週 |
テニス ガイダンス 基礎的技術(1) |
テニスのルール、競技特性を理解し、説明することができる。 テニスラケットをスイングし、相手コートにボールを返すことができる。
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7週 |
テニス 基礎的技術(2) |
サーブを打ち、相手コートに入れることができる。
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8週 |
テニス ゲーム(1) |
テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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2ndQ |
9週 |
テニス ゲーム(2) |
テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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10週 |
スポーツの実践 ガイダンス |
自分たちで実施するスポーツを決定し、スポーツ実施企画書を作成することができる。
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11週 |
スポーツの実践(1) |
自分たちが作成したスポーツ実施企画書にのっとり、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
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12週 |
スポーツの実践(2) |
自分たちが作成したスポーツ実施企画書にのっとり、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
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13週 |
スポーツの実践(3) |
自分たちが作成したスポーツ実施企画書にのっとり、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
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14週 |
スポーツの実践(4) |
自分たちが作成したスポーツ実施企画書にのっとり、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
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15週 |
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16週 |
スポーツの実践(5) |
自分たちが作成したスポーツ実施企画書にのっとり、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習実績 | 実習取組評価 | 実習実施能力 | 技能 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |