到達目標
・英語運用の基礎となる知識や技能を習得し,実際の場面での英語の使用に役立てることができる。
・相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身に付け,実際の場面での英語の使用に役立てることができる。
・社会性のある話題や自分の専門に関する基本的な情報や考えについて,内容の聴解,読解,伝達に加え,英語を持ちいて簡単な意見交換ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 (可) | 未到達レベルの目安 |
英語の語彙・文法の知識 | 高い独立性を発揮して英語の語彙・文法知識を活用できる。口頭英語表現への応用も利く。 | 通常の状態で独立して英語の語彙・文法知識を活用できる。口語表現もほぼりかいできる。 | 補助を得て英語の語彙・文法知識を活用できる。口語英語も指摘されれば理解できる。 | 英語の語彙・文法知識を活用できない。口語英語表現への応用が利かない。 |
英語のライティングスキル | 高い独立性を発揮して構文・語彙を駆使した英文を作ることができる。 | 通常の状態で独立して構文・語彙を使用した英文を作ることができる。 | 補助を得て構文・語彙を使用した英文を作ることができる。 | 補助を得ても、基礎的な英文が作れない。 |
英語の読解と読解スキル | 映像を見ながら、初見のニュースの要点がおおむね理解できる。 | 映像とトランスクリプトを参照しながら、ニュースの内容がおおむね理解できる。 | 学習後、映像とトランスクリプトを参照すれば、ニュースの内容が理解できる。 | 映像とトランスクリプトを参照しても。既習のニュース内容が半分ほどしか理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 3 国際的に通用する基礎的なコミュニケーション能力
教育方法等
概要:
ニュース英語を題材として、多方面にわたるトピックに興味を拓きながら、自然な英語の音声や発話に「チューニング」していく。必要な語彙や言い回しを習得し、省略や倒置などの口語表現に慣れることによって、各学生が運用可能な英語の範囲を広げることを可能にする。進行状況に応じて, 特に機器マニュアル等に使用される技術英語の表現や語彙などに着目した実用レベルの科学技術英語の習得も視野に入れていきたい。
授業の進め方・方法:
英文を頭の中で整理して把握するだけでなく,要点を捉えて他の人にわかるように説明する力を養う。そのため, ニュース本体(トランスクリプト部分)については,随時ミニ・プレゼン等をしてもらう予定である。プレゼン内容や板書の方法については初回時に説明する。その他の段落や練習問題については, 状況に合わせて個人やチーム単位でランダムに指名する。学期の折り返し地点で, 既習事項の確認のため,語彙・リスニングに関するMidterm確認テストを行う。必要な場合は指定教材のほかに配布資料を用意するなどして、学習内容を指定教材に限定することなく、将来技術者として働く上で広く実用できる語学能力を習得することを目指し多様な教材を用いて授業を進める。
注意点:
導入部の語彙問題(2 Vocabulary / 3 Vocabulary Exercise)は事前学習が必要である。補助教材として、ウェブ上で音声再生アプリや音声・映像ストリーミングが利用できるので、十分に活用すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Class Guidance Unit 1 Mail by Drone |
授業の進め方を理解できる。各Unitの構成と予習の手順を理解する。新しいオフィスのあり方に関する語彙を確認する。
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2週 |
Unit 1 Mail by Drone |
News映像(字幕なし、キーワードのみ提示)の事前視聴で、聴解力を自己診断する。Topic ParagraphとNews本体の内容の把握 / 映像の事後視聴で理解力向上の度合いを測る。
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3週 |
Unit 2. History of General Electric |
News映像の事前視聴で、読解力を自己診断する。Newsの語彙の確認とTopic Paragraphを中心とした内容理解、News本体を完成させるリスニングによる穴埋め問題を行う。
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4週 |
Unit 2. History of General Electric |
News本体の内容理解。練習問題 / 映像の事後視聴で理解力向上の度合いを測る。
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5週 |
Unit 3. Foxes |
News映像の事前視聴で、読解力を自己診断する。Newsの語彙の確認とTopic Paragraphを中心とした内容理解、News本体を完成させるリスニングによる穴埋め問題を行う。
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6週 |
Unit 3. Foxes |
News本体の内容理解。練習問題 / 映像の事後視聴で理解力向上の度合いを測る。
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7週 |
Unit 4. Air Taxi |
News映像の事前視聴で、読解力を自己診断する。Newsの語彙の確認とTopic Paragraphを中心とした内容理解、News本体を完成させるリスニングによる穴埋め問題を行う。
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8週 |
Unit 4. Air Taxi |
Unit 4 News本体の内容把握と練習問題。
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2ndQ |
9週 |
Unit.5. Youngest Femail Pilot |
News映像の事前視聴で、読解力を自己診断する。Newsの語彙の確認とTopic Paragraphを中心とした内容理解、News本体を完成させるリスニングによる穴埋め問題を行う。
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10週 |
Unit.5. Youngest Femail Pilot |
News本体の内容理解。練習問題 / 映像の事後視聴で理解力向上を確認する。
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11週 |
Unit 6 Flash Food App |
News映像の事前視聴で、読解力を自己診断する。Newsの語彙の確認とTopic Paragraphを中心とした内容理解、News本体を完成させるリスニングによる穴埋め問題を行う。
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12週 |
Unit 6 Flash Food App |
News本体の内容理解。練習問題 / 映像の事後視聴で理解力向上を確認する。
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13週 |
Unit 7. China’s Video Game Restriction |
News映像の事前視聴で、読解力を自己診断する。Newsの語彙の確認とTopic Paragraphを中心とした内容理解、News本体を完成させるリスニングによる穴埋め問題を行う。
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14週 |
Unit 7. China’s Video Game Restriction |
Newsの内容理解。練習問題 / 映像の事後視聴で理解力向上を確認する。
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15週 |
前期のまとめと期末試験 |
前期学習内容に対する質問受付で、疑問点を解消しておく。
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16週 |
期末試験のフィードバックと前期の振り返り |
期末試験の解答と学生本人による見直しで、最終的な理解不足を補う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 単語テスト(平均) | Midterm確認テスト | 発表もしくは課題提出(累計) | 授業への参加度 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 18 | 20 | 10 | 2 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 10 | 10 | 5 | 2 | 52 |
専門的能力 | 25 | 8 | 10 | 5 | 0 | 48 |