概要:
本学科教員(他学科も可能)の指導の下で,実験,解析,開発,製作あるいは設計等に関する専門的な研究テーマを選択し,解決すべき問題点を整理した上で,文献調査,計画,実験等,評価を巡回的に遂行する。研究の進行状況と成果について,所属研究室での継続的な討論の他,学内での卒研中間発表会および卒研発表会で報告を行い,最終的に卒業論文としてまとめる。
授業の進め方・方法:
研究の背景・目的を明確にし,関連研究を調査しながら,自主性・計画性を持って,真摯な態度で研究内容を遂行し,一定の成果を挙げることを目標とする。
あらかじめテーマに沿った知識や技術,関連研究の動向を調べておき,卒業研究の時間を効果的に利用すること。
実験・開発した後は,得られた結果を精査し,次回の実験・開発の準備をしておくこと。
注意点:
第Ⅰ類実験Ⅰ,第Ⅰ類実験Ⅱでの学習を基礎に,自主性,自律性,計画性を発揮して,各人の卒業研究テーマにおける課題の解決に取り組んで欲しい。指導教員や研究室のメンバーとのコミュニケーションを絶やさぬようにし,自らに課せられた責任を果たすよう努力してもらいたい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
卒業研究テーマに関して【授業概要とねらい】に掲げた事項に取り組み,その学習成果を卒業論文としてまとめる。 |
具体的な達成目標は各テーマで定められる。
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2週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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3週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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4週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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5週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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6週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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7週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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8週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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2ndQ |
9週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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10週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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11週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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12週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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13週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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14週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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15週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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16週 |
卒業研究中間発表会 |
これまでの取り組み内容と成果を,プレゼンテーションにまとめる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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2週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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3週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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4週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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5週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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6週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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7週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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8週 |
卒業研究中間発表会 |
これまでの取り組み内容と成果を,プレゼンテーションにまとめる。
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4thQ |
9週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
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10週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
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11週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
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12週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
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13週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
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14週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
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15週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
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16週 |
卒業研究発表会 |
卒業研究の内容を10分のプレゼンテーションにまとめる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 4 | 後16 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 4 | 後16 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 4 | 後16 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 4 | 後16 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 4 | 後16 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 4 | 後16 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 4 | 後16 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 4 | 後16 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 4 | 後16 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 4 | 後16 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | 後16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | 後16 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 4 | 後16 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 4 | 後16 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 4 | 後16 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 4 | 後16 |