有意義な留学生活を送るためのコミュニケーション能力を身につける。情報受信力(聞く・読む)と発信力(話す・書く)の両方をバランスよく身につける。学年終了時において、日本語能力試験N2レベルの言語知識と運用力を身につける。
概要:
編入初年度にあたり、高専生活に適応していくために必要な日本語力を養成する。教材には日本事情・日本文化・時事的話題・科学読み物など幅広い分野を取り上げ、実際の使われ方を重視した授業活動・課題を用いて進める。予備教育で学んだ日本語を基礎に、語彙・漢字・表現力を広げ、伸ばしながら4技能(聞く・話す・読む・書く)のバランスの取れた日本語力を身につける。口頭表現(会話・報告・意見発表・スピーチなど)及び作文表現(メール・手紙・レポート・一般作文など)の力を養い、専門科目履修効果を高めると共に、コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
ある程度分量のある日本語を読んだり聞いたりすることを通し、その中で使われる語彙・文法を身に
つける活動が授業の中心となる。
注意点:
開講後、学生の日本語能力を判断した上で、授業内容や教科書を変更することがある。授業はタスク活動・演習を中心に行うので積極的に参加することが求められる。授業項目に加え日本語能力試験に向けた課題にも取り組むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(校内ツアーも含む) 自己紹介 メインテキストを選ぶための読解 漢字実力診断テスト |
・自己紹介を通して、自分のことをアピールする能力を養う ・文章を読んでの内容把握力や、漢字や語彙力を自覚し、これからの目標を定める
|
2週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢字の分類方法を理解する(形、音、意味、用法によって分けられる) ・暮らしに関する言葉に慣れる(引っ越し) ・文章を読んで大意をつかむ 第1課「コロンブスの卵」
|
3週 |
漢字、語彙、読解 |
・反対語の漢字の強化 ・暮らしに関する言葉に慣れる(人を招待する) ・文章を読んで大意をつかむ 第1課「コロンブスの卵」
|
4週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢語動詞の語構成を学ぶ ・暮らしに関する言葉に慣れる(旅行やお金) ・文型を使った文作ができる 第1課「コロンブスの卵」
|
5週 |
漢字、語彙、読解 |
・和語と漢語の形容詞を学ぶ ・仕事に関する言葉に慣れる(仕事を探す) ・文型を使った文作ができる 第1課「コロンブスの卵」
|
6週 |
漢字、語彙、読解 |
・同音異義語を学ぶ ・仕事に関する言葉に慣れる(職場で) ・グラフを説明する表現の習得 第1課「コロンブスの卵」
|
7週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢語のご構成(接頭辞・接尾辞)の理解 ・仕事に関する言葉に慣れる(パソコン用語) ・文章を読んで大意をつかむ 第2課「宇宙人のぼやき」
|
8週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢語の動詞の語構成を学ぶ ・形容詞の語彙を増やし、表現力を強化する(どんな人・どんな様子) ・文章を読んで大意をつかむ 第2課「宇宙人のぼやき」
|
2ndQ |
9週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢字の音読みと訓読みの理解 ・形容詞の語彙を増やし、表現力を強化する(どんな人・どんな様子) ・文型を使った文作ができる 第2課「宇宙人のぼやき」
|
10週 |
漢字、語彙、読解 |
・同音の訓読みの漢字の意味の違いを知る ・形容詞の語彙を増やし、表現力を強化する(病気) ・文型を使った文作ができる 第2課「宇宙人のぼやき」
|
11週 |
漢字、語彙、読解 |
・類義語の漢字を理解する ・副詞の語彙強化(形が似ている言葉・時間に関係のある言葉) ・グラフを説明する表現の習得 第2課「宇宙人のぼやき」
|
12週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢字復習(1-10課)をして、定着を図る ・副詞の語彙強化(様子や程度を表わす言葉) ・グラフを説明する表現の習得 第2課「宇宙人のぼやき」
|
13週 |
期末試験 |
|
14週 |
答案返却とフィードバック |
|
15週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢字の分類方法を理解する(形、音、意味、用法によって分けられる) ・副詞の語彙強化(形が似ている・決まった言葉が後に来る副詞) ・文章を読んで大意をつかむ
|
16週 |
漢字、語彙、読解 |
・漢字の分類方法を理解する(形、音、意味、用法によって分けられる) ・病気の症状&カジュアルな言葉の習得 ・文章を読んで大意をつかむ
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
読解 言葉の役割 聴解 はじまりは桜から |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・四季折々の挨拶や天気に関する話を聞いて理解した内容を示すことが出来る
|
2週 |
作文 表記の仕方/文体と書きことば 聴解 食べる楽しみ |
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得 ・料理の作り方や食べ方の説明を聞いて理解し、共感を示すことが出来る
|
3週 |
読解 イルカと超音波 聴解 バイト体験 |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・友達のアルバイトの話を聞いて、理解した内容を示すことが出来る
|
4週 |
作文 段落に分ける/「は」と「が」の使い方 聴解 結婚のお祝い |
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得 ・日本の結婚式のお祝いについての説明を聞いて、理解した内容を確認することが出来る
|
5週 |
読解 地図の分類 作文 テーマを述べる/理由・経過を述べる |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得
|
6週 |
読解 睡眠時間-短眠と長眠 聴解 買う楽しみ |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・店員の専門的な説明を聞いて、質問に答えたり確認したりすることが出来る
|
7週 |
作文 定義をする/判明していることを述べる 読解 日時計 |
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得 ・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成
|
8週 |
作文 問題点を述べる/引用する 聴解 旅する楽しみ |
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得 ・友達の旅行談を聞いて理解し、共感を示すことが出来る/電車の運行状況に関するアナウンスを聞いて必要な情報を確認することが出来る
|
4thQ |
9週 |
読解 研究者の二つのタイプ 聴解 会社の話を聞く |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・日本の会社の話を聞いて理解し、さらに質問することが出来る
|
10週 |
読解 地球温暖化 作文 解決策を述べる/手順を述べる |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得
|
11週 |
読解 風呂場の戸 聴解 恋の話 |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・友達の恋愛の話を聞いて理解した内容を確認したり共感したりすることが出来る
|
12週 |
読解 手で数を表す 聴解 笑う楽しみ |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・小噺を聞いて理解し、笑いのポイントをつかむことが出来る
|
13週 |
作文 指示詞を使う/研究計画書を書く 読解 茶はどのようにして伝わったか |
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得 ・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成
|
14週 |
読解 「タ」とハタケ」 聴解 落語家にインタビュー |
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成 ・その分野の専門家や詳しい人にインタビューし、その内容を理解し相手に話を促す
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却とフィードバック |
|