日本語中級後半レベルの学習者(CEFR/日本語教育スタンダードB2.2相当, 日本語能力試験N2相当)が、日常生活面と学業面の両者において、日々繰り返されるパターンから外れた予期していない場面で、相手との社会的関係や話題に注意を払いつつ、それにふさわしい談話レベルでまとまりを持つ内容のコミュニケーションができるようになる。
概要:
談話レベルでまとまりを持つ内容のコミュニケーションに必要となる日本語の4技能(読む・聞く・話す・書く)について、様々な相手・話題に対する応用力を高める。
授業の進め方・方法:
授業では、教科書に沿い、テーマに関連がある、新聞・インターネットの記事、ニュース・ドキュメンタリーのテレビ番組等からの実例を使いながら進める。また、教室内で学んだことをもとに、友達・先輩・後輩・教員・職員といった教室外の人々と上手く関わっていくための課題も行う。
注意点:
・授業では予習と授業前課題を毎回指示するので、授業前に行ってくること。
・開講後、学習者の日本語力に応じ、授業計画・内容・使用教科書を変更することがある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
ユニット1 自己紹介と本当の自分 学習項目: 1. ~(の)ではないでしょうか, 2. ~のことを「~」と言う, 3. ~ばかりで, 4. このように見てみると/考えると、~ということになる, 5. ~ば~ほど, 6. 例えば~とする, 7. ~場合もある, 8. ~と、なおさら~ |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: エントリーシート・自己紹介書が記入できる
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3週 |
ユニット2 若者の自己評価 学習項目: 1. ~に関するN/~に関して, 2. ~なりに/~なりのN, 3. ~ごとに, 4. ~まで, 5. めったに~ない, 6. いったい~の(だろう)か, 7. ~にすぎない, 8. ~はずがない, 9. ~わけではない, |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: 人物を紹介できる
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4週 |
ユニット3 ジェンダーを考える 学習項目: 1. ~限り, 2. ~うえ(に), 3. ~といったふうに/~というふうに, 4. ~(の)代わりに, 5. ~うえで, 6. どちらかといえば/どちらかというと, 7. ~ってことは、~ってこと/~ということは、~ということ, 8. ~も~もない |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: グラフが書ける・グラフを説明できる
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5週 |
ユニット4 ことばと文化 学習項目: 1. ~のようなものだ, 2. ~(よ)うものなら, 3. ~かねない, 4. ~ものの, 5. なんといっても, 6. とても~ない/ぬ, 7. ~をめぐり/めぐって, 8. ~に反して, 9. ~からといって, 10. ~にとって/~にとってのN |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: メールで先生にお願いができる
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6週 |
ユニット5 心と体のバランス<前半> 学習項目: 1. ~と(いうの)は~ことを言う/ことだ, 2. と言っても, 3. ~度に, 4.そもそも, 5. ~ふしがある, |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: 日本事情に関する簡単な調査ができる<前半>
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
ユニット5 心と体のバランス<後半> 学習項目: 6. ~べきだ/~べきではない, 7. いかにも~そうだ, 8. ~という, 9. ~つつ, 10. ~かける/~かけのN, 11. ~に~を感じさせられる/考えさせられる, 12. さらには |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: 日本事情に関する簡単な調査ができる<後半>
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4thQ |
9週 |
ユニット6 働くということ<前半> 学習項目: 1. つまり, 2. 結果として, 3. ~につれ(て), 4. ~末に, 5. ~からこそ/~てこそ |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: 先輩やOBにインタビューができる<前半>
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10週 |
ユニット6 働くということ<後半> 学習項目: 6.~として, 7. ここ+期間, 8. ~なんか, 9. いかに~か, 10. なぜなら(ば)~からだ |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: 先輩やOBにインタビューができる<後半>
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11週 |
ユニット7 日本語の多様性 学習項目: 1. ~がち, 2. ~による, 3. ~もあれば~もある/~もいれば~もいる, 4. それに対して/~のに対して, 5. ~(か)が問題ではなく、~(か)が重要だ, 6. ~ざるを得ない |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: 相手に応じた言い方で依頼することができる
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12週 |
ユニット8 環境のためにできること 学習項目: 1. ~とすれば, 2. ~にとどまる, 3. ~割に, 4. ~に従って, 5. ~(が)、逆に~, 6. ~一方(で), 7. ~に限られる/限る |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: ディスカッションで論理的に意見を述べることができる
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13週 |
ユニット9 食の共同体 学習項目: 1. ~ほど~はない/いない, 2. ~を通して, 3. ~(が)ゆえに, 4. しかも, 5. ~に向けて |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: 発表内容をスライドにまとめることができる
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14週 |
ユニット10 笑いのちから 学習項目: 1. ~をはじめとするN/~をはじめとして, 2. いまだ, 3. ~にて, 4. ~を込める/~が込められる, 5. ~ねば |
学習項目の用法を理解し、4技能において統合的に運用できる: スライドを見せながら発表できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却・フィードバック |
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