日本語中級前半レベルの学習者(CEFR/日本語教育スタンダードB1.2相当, 日本語能力試験N3相当)が、教室のクラスメイトだけでなく、教室外の友人・先輩・後輩・教員・職員、地域社会の人々といった様々な他者との関わりを通じ、自身がコミュニティーの一員であることを理解するとともに、日本社会・文化に関する生きた知識を獲得し、自分なりの考えを日本語で互いに伝え合えるようになる。
概要:
発表「街で見つけたおもしろいもの」、インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」、発表「地域の名所を紹介する」、インタビュー「私のキャリアプラン」といった課題演習を通じ、自分で調べたことや考えたことを発表したり、様々な他者にインタビューして分かったことを報告したりすることで、本やインターネットから得た情報だけでなく、自分自身の目と耳で見聞きした生の声をもとに日本社会・文化に対する認識を再構築する。
授業の進め方・方法:
タスク毎に、テーマに関する資料の読解や動画の視聴、ディスカッションを行いながら、そのテーマについての理解を深める。その上で、タスクの準備段階として8~9STEPに取り組み、タスクを実施し、タスクの達成度について自己評価するというサイクルで行う。
注意点:
・授業では予習と授業前課題を毎回指示するので、授業前に行ってくること。
・開講後、学習者の日本語力に応じ、授業計画・内容を変更することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
発表「街で見つけたおもしろいもの」① |
STEP1:「おもしろいもの」の写真を撮る STEP2:発表内容のアイデア(案)を作成する
|
3週 |
発表「街で見つけたおもしろいもの」② |
STEP1:「おもしろいもの」の写真を撮る STEP2:発表内容のアイデア(案)を作成する STEP3:発表の構成と表現を学ぶ
|
4週 |
発表「街で見つけたおもしろいもの」③ |
STEP4:発表の原稿を書く STEP5:発表の練習をする
|
5週 |
発表「街で見つけたおもしろいもの」④ |
STEP4:発表の原稿を書く STEP5:発表の練習をする
|
6週 |
発表「街で見つけたおもしろいもの」⑤ |
STEP4:発表の原稿を書く STEP5:発表の練習をする
|
7週 |
発表「街で見つけたおもしろいもの」⑥ |
STEP6:発表をする STEP7:発表を聞いて考えたことを話し合う STEP8:タスクを振り返る
|
8週 |
インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」① |
STEP1:インタビューシートを作る STEP2:インタビューの仕方を学ぶ
|
2ndQ |
9週 |
インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」② |
STEP1:インタビューシートを作る STEP2:インタビューの仕方を学ぶ
|
10週 |
インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」③ |
STEP3:インタビューの練習をする STEP4:インタビューをする
|
11週 |
インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」④ |
STEP3:インタビューの練習をする STEP4:インタビューをする
|
12週 |
インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」⑤ |
STEP5:発表の構成と表現を学ぶ STEP6:発表のスライドと原稿を作る
|
13週 |
インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」⑥ |
STEP5:発表の構成と表現を学ぶ STEP6:発表のスライドと原稿を作る
|
14週 |
インタビュー「私の課外活動(部活・同好会・ボランティア等)」⑦ |
STEP7:インタビュー結果について発表する STEP8:発表を聞いて考えたことを話し合う STEP9:タスクを振り返る
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 発表「地域の名所を紹介する」① |
STEP1:自分が紹介したい「地域の名所」の候補を決める STEP2:インターネットや本・雑誌等で情報を集める
|
2週 |
発表「地域の名所を紹介する」② |
STEP3:自分が紹介したい「地域の名所」を決める STEP4:その場所に行ったことがある人からの話を聞く
|
3週 |
発表「地域の名所を紹介する」③ |
STEP3:自分が紹介したい「地域の名所」を決める STEP4:その場所に行ったことがある人からの話を聞く
|
4週 |
発表「地域の名所を紹介する」④ |
STEP5:発表の構成と表現を学ぶ STEP6:発表の原稿とスライドを作る
|
5週 |
発表「地域の名所を紹介する」⑤ |
STEP5:発表の構成と表現を学ぶ STEP6:発表の原稿とスライドを作る
|
6週 |
発表「地域の名所を紹介する」⑥ |
STEP5:発表の構成と表現を学ぶ STEP6:発表の原稿とスライドを作る
|
7週 |
発表「地域の名所を紹介する」⑦ |
STEP7:発表をする STEP8:発表を聞いて考えたことを話し合う STEP9:タスクを振り返る
|
8週 |
インタビュー「私のキャリアプラン」① |
STEP1:インタビューシートを作る STEP2:インタビューの仕方を学ぶ
|
4thQ |
9週 |
インタビュー「私のキャリアプラン」② |
STEP1:インタビューシートを作る STEP2:インタビューの仕方を学ぶ
|
10週 |
インタビュー「私のキャリアプラン」③ |
STEP3:インタビューの練習をする STEP4:インタビューをする
|
11週 |
インタビュー「私のキャリアプラン」④ |
STEP3:インタビューの練習をする STEP4:インタビューをする
|
12週 |
インタビュー「私のキャリアプラン」⑤ |
STEP5:発表の構成と表現を学ぶ STEP6:発表のスライドと原稿を作る
|
13週 |
インタビュー「私のキャリアプラン」⑥ |
STEP5:発表の構成と表現を学ぶ STEP6:発表のスライドと原稿を作る
|
14週 |
インタビュー「私のキャリアプラン」⑦ |
STEP7:インタビュー結果について発表する STEP8:発表を聞いて考えたことを話し合う STEP9:タスクを振り返る
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|