| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 読む能力 | 問題なく新聞、雑誌、一般向けの書籍などを読み、内容を理解することができる。 | 自力で調べながら、新聞、一般向けの書籍などを読み、内容を理解することができる。 | 新聞、一般向けの書籍などを読めず、調べる方法も分からない。 |
評価項目2 聞く能力 | 授業、日常生活、テレビ番組などの場面で9割以上の内容が聞き取れる。 | 授業、日常生活、テレビ番組などの場面で7割以上の内容が聞き取れる。 | 授業、日常生活、テレビ番組などの場面で聞き取れた内容が半分以下。 |
評価項目3 話す能力 | 授業で取り上げられた話題、日常生活などの場面で自分の言いたいことを自由に話せる。 | 若干不自然な表現があっても、授業で取り上げられた話題、日常生活などの場面で自分の言いたいことを相手に伝える。 | 授業で取り上げられた話題、日常生活などの場面で自分の言いたいことを相手にまったく伝えない。 |
評価科目4 書く能力 | 与えられたテーマについて、たとえそれは自分のよく知らない分野だとしても、自力でまとまりのある文章を書ける。 | 与えられたテーマについて、自力でまとまりのある文章を書ける。 | 与えられたテーマについて、まとまりのある文章を書けない。 |