日本語Ⅴ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 日本語Ⅴ
科目番号 0010 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合工学科Ⅰ類(留学生) 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 ①大学・大学院留学生の日本語 作文編(アルク)②大学・大学院留学生の日本語 読解編(アルク)③毎日の聞きとりplus40(凡人社)④Intermediate Kanji Book(凡人社)⑤新完全マスターN1語彙(スリーエーネットワーク) ⑥テーマ別上級で学ぶ日本語改訂版(研究社)
担当教員 佐藤 和美,池田 智子

到達目標

1.有意義な留学生活を送るために、情報受信力(聞く・読む)と発信力(話す・書く)両方のバランスのよいコミュニケーションができるようになる。                                             
2.漢字、語彙の一層の強化をはかり、適切な文章を書いたり、発話できるようになる。社説のような文を読み理解し、さらにそれに対する自分の考察も日本語でできるようになる。            

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
読む未習の語彙が含まれる文章を類推を用いて読むことが出来る。辞書を用いて文章を読むことが出来る。文章を読むのに大きな手助けを必要とする。
聞くまとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。繰り返せば、まとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。繰り返しても、まとまりのあるテキストを聞いて全体から類推して情報を得ることが難しい。
話す身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。こちらの手助けがあれば、身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。自分の考え・意見を述べることが難しい。
書く表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことが出来る表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことがやや難しい。表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことに大きな手助けを必要とする。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
高専生活に適応していくために必要な日本語力を養成する。教材には日本事情・日本文化・時事的話題・科学読み物など幅広い分野を取り上げ、実際の使われ方を重視した授業活動・課題を用いて進める。予備教育で学んだ日本語を基礎に、語彙・漢字・表現力を広げ、伸ばしながら4技能(聞く・話す・読む・書く)のバランスの取れた日本語力を身につける。口頭表現(会話・報告・意見発表・スピーチなど)及び作文表現(メール・手紙・レポート・一般作文など)の力を養い、専門科目履修効果を高めると共に、コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
授業はタスク活動・演習を中心に行うので積極的に参加することが求められる。

(事前学習)ある程度分量のある日本語を読んだり聞いたりすることを通し、その中で使われる語彙・文法を身につける活動が授業の中心となるので、事前に内容に目を通し語彙などの確認をしておくことが望ましい。
(事後学習)授業後は小テストに備えての復習と毎回出されるテーマに基づいた作文の作成にあたること。
注意点:
開講後、学生の日本語能力を判断した上で、授業内容や教科書を変更することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 作文:表記の仕方  
聴解:日本人の名字         
漢字:漢字の仲間  
語彙:性格/人柄/人間関係/付き合い  
教科書:コロンブスの卵                      
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得
・学習や研究の基礎となる語彙や表現法を音声教材を通して習得する。     
・漢字の成り立ちを知る  
・性格・人間関係に関する語彙の強化  
・ニュースを聞いて内容を伝える練習と習得      
2週 読解:言葉の役割  
作文:文体と書きことば     
漢字:反対語の漢字  
語彙:日常生活/医療健康     
教科書:コロンブスの卵
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                      
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得       
・対になる漢字の強化  
・日常生活・健康に関する語彙強化   
・文法の強化
3週 読解:イルカと超音波   
聴解:100円ショップ  
漢字:漢語の動詞(1)
語彙:芸術/スポーツ    
教科書:コロンブスの卵
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                        
・学習や研究の基礎となる語彙や表現法を音声教材を通して習得する。  
・漢語の語構成を意識する    
・芸術・スポーツに関する語彙強化        
・まとまった文の内容理解強化       
4週 読解:睡眠時間ー短眠と長眠  
作文:段落に分ける 
漢字:漢語の形容詞 
語彙:教育    
教科書:コロンブスの卵
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                        
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得    
・形容詞になる漢語を意識する   
・教育に関する語彙強化        
・プレゼンテーション力強化
5週 聴解:じゃんけん   
作文:「は」と「が」    
漢字:漢語の形容詞   
語彙:仕事      
教科書:宇宙人のぼやき
・学習や研究の基礎となる語彙や表現法を音声教材を通して習得する。   
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得    
・形容詞になる漢語を意識する   
・仕事に関する語彙強化            
・ニュースを聞いて、内容を伝える練習と習得
6週 読解:日時計    
作文:テーマを述べる     
漢字:同音の漢字 
語彙:メディア      
教科書:宇宙人のぼやき
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                      
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得      
・同音異義語の強化     
・メディアに関する語彙強化            
・文法強化
7週 聴解:あいさつの思わぬ効 
作文:理由・経過を述べる              
漢字:同音の漢字 
語彙:経済/産業          
教科書:宇宙人のぼやき
・学習や研究の基礎となる語彙や表現法を音声教材を通して習得する。 
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得     
・同音異義語の強化     
・経済・産業に関する語彙強化      
・まとまった文の内容理解強化
8週 読解:風呂場の戸  
作文:定義をする            
漢字:漢語の語構成 
語彙:政治/法律/歴史             
教科書:宇宙人のぼやき
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                       
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得      
・漢字の語構成を意識する  
・政治・法律・歴史に関する語彙の強化     
・プレゼンテーション力強化
2ndQ
9週 聴解:暖かい色、冷たい色  
読解:手で数を表す            
漢字:漢語の語構成 
語彙:社会問題             
教科書:エネルギー物語
・学習や研究の基礎となる語彙や表現法を音声教材を通して習得する。 
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。   
・漢字の語構成を意識する    
・格差社会・少子高齢化問題に関する語彙強化    
・ニュースを聞いて内容を伝える練習と習得
10週 読解:茶はどのようにして伝わったか        
作文:判明していることを述べる           
漢字:漢語の動詞(2)
語彙:自然/地形         
教科書:エネルギー物語  
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                      
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得       
・副詞的使われる漢字を意識する   
・自然・地形に関する語彙強化  
・文法の強化
11週 聴解:回転寿司  
作文:問題点を述べる       
漢字:漢字の音訓 
語彙:技術             
教科書:エネルギー物語
・学習や研究の基礎となる語彙や表現法を音声教材を通して習得する。 
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得     
・同音異義語の強化  
・技術に関する語彙強化  
・まとまった文の内容理解強化
12週 読解:「タ」と『ハタケ」   
作文:引用する     
漢字:漢字の音訓 
語彙:時間/空間             
教科書:エネルギー物語
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                      
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得    
・漢字の音訓の強化   
・時間・空間に関する語彙強化   
・プレゼンテーション力強化
13週 聴解:太鼓のひびき  
作文:解決策を述べる     
漢字:同訓の漢字 
語彙:関係/変化            
教科書:健康ブームの光と影
・学習や研究の基礎となる語彙や表現法を音声教材を通して習得する。 
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得       
・漢字の音訓の強化    
・関係・変化に関する語彙強化  
・ニュースのリスニング強化
14週 読解:カラスの自動車利用行動 
作文:手順を述べる    
漢字:類義語の漢字  
語彙:名詞   
教科書:健康ブームの光と影
・専門分野のレポート、論文、専門書などの論理的な文章を読むための基礎的な読解技術の養成。                      
・専門的な文章を書くために必要な表現、文法、及び作文の基礎の習得       
・意味が沢山ある名詞の語彙強化   
・副詞の強化  
・文法の強化
15週 試験
16週 答案返却とフィードバック

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題作文授業への取組みと小レポート合計
総合評価割合35154010100
総合評価35154010100