到達目標
1.有意義な留学生活を送るために、情報受信力(聞く・読む)と発信力(話す・書く)両方のバランスのよいコミュニケーションができるようになる。
2.漢字、語彙の一層の強化をはかり、適切な文章を書いたり、発話できるようになる。社説のような文を読み理解し、さらにそれに対する自分の考察も日本語でできるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
読む | 未習の語彙が含まれる文章を類推を用いて読むことが出来る。 | 辞書を用いて文章を読むことが出来る。 | 文章を読むのに大きな手助けを必要とする。 |
聞く | まとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。 | 繰り返せば、まとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。 | 繰り返しても、まとまりのあるテキストを聞いて全体から類推して情報を得ることが難しい。 |
話す | 身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。 | こちらの手助けがあれば、身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。 | 自分の考え・意見を述べることが難しい。 |
書く | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことが出来る | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことがやや難しい。 | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことに大きな手助けを必要とする。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高専生活に適応していくために必要な日本語力を養成する。教材には日本事情・日本文化・時事的話題・科学読み物など幅広い分野を取り上げ、実際の使われ方を重視した授業活動・課題を用いて進める。予備教育で学んだ日本語を基礎に、語彙・漢字・表現力を広げ、伸ばしながら4技能(聞く・話す・読む・書く)のバランスの取れた日本語力を身につける。口頭表現(会話・報告・意見発表・スピーチなど)及び作文表現(メール・手紙・レポート・一般作文など)の力を養い、専門科目履修効果を高めると共に、コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
授業はタスク活動・演習を中心に行うので積極的に参加することが求められる。
事前学習:ある程度分量のある日本語を読んだり聞いたりすることを通し、その中で使われる語彙・文法を身につける活動が授業の中心となるので、事前に内容に目を通し語彙などの確認をしておくことが望ましい。
事後学習:授業後は小テストに備えての復習と毎回出されるテーマに基づいた作文の作成にあたること。
注意点:
開講後、学生の日本語能力を判断した上で、授業内容や教科書を変更することがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
漢字:地球温暖化対策 語彙:性格/人柄 教科書:コロンブスの卵 会話:親しくなるきっかけを作ろう |
・地球温暖化対策に関する漢字・語彙の強化 ・性格/人柄に関する語彙の強化 ・まとまった文の内容理解強化 ・会話力を高める
|
2週 |
漢字:地球温暖化対策 語彙:性格/人柄 教科書:コロンブスの卵 会話:親しくなるきっかけを作ろう |
・地球温暖化対策に関する記事が読める ・性格・人柄に関する語彙の強化 ・文法の強化 ・会話力を高める
|
3週 |
漢字:日本のエネルギー問題 語彙:人間関係/付き合い 教科書:コロンブスの卵 読解:持続可能な発展に関する文章を読む |
・日本のエネルギー問題に関する漢字/語彙の強化。 ・人間関係に関する語彙強化 ・ニュースなどのリスニング力強化 ・SDGsに関する知識を身につける
|
4週 |
漢字:日本のエネルギー問題 語彙:人間関係/付き合い 教科書:コロンブスの卵 読解:持続可能な発展に関する文章を読む |
・日本・海外のエネルギー問題に関する記事が読める ・人間関係に関する語彙強化 ・プレゼンテーション力強化 ・SDGsに関する知識を身につける
|
5週 |
漢字:ネット社会の課題 語彙:日常生活 教科書:宇宙人のぼやき 映像:フードロスに関するドキュメンタリーPart1
|
・ネット社会の課題に関する漢字/語彙の強化 ・日常生活に関する語彙強化 ・まとまった文の内容理解強化 ・フードロスに関する語彙・表現を身につける
|
6週 |
漢字:ネット社会の課題 語彙:日常生活 教科書:宇宙人のぼやき 映像:フードロスに関するドキュメンタリーPart2
|
・ネット社会の課題に関する記事が読める ・日常生活に関する語彙強化 ・文法強化 ・資本主義経済、飢餓に関する語彙・表現を身につける。
|
7週 |
漢字:日本の進学事情 語彙:医療・健康 教科書:宇宙人のぼやき 作文と発表:タイのフードロスと飢餓について
|
・日本の進学事情に関する漢字/語彙の強化 ・医療・健康に関する語彙強化 ・ニュースを聞いて、内容を伝える練習と習得 ・資料調査、発表する能力を高める
|
8週 |
漢字:日本の進学事情 語彙:医療/健康 教科書:宇宙人のぼやき 速読:スキャニング 会話:身近な人とのエピソード |
・日本/海外のの進学事情に関する記事が読める ・医療・健康に関する語彙の強化 ・プレゼンテーション力強化 ・スキャニングの練習を行い、速読のスキルを身につける。
|
2ndQ |
9週 |
漢字:日本の少子高齢化 語彙:芸術/スポーツ 教科書:エネルギー物語 速読:スキミング 会話:身近な人とのエピソード |
・日本の少子高齢化に関する漢字/語彙の強化 ・芸術・スポーツに関する語彙強化 ・まとまった文の内容理解強化 ・スキミングの練習を行い、速読のスキルを身につける。
|
10週 |
漢字:日本の少子高齢化 語彙:芸術・スポーツ 教科書:エネルギー物語 速読:スキミング 映像:仙台・石巻 |
・日本/世界の少子高齢化に関する記事が読める ・芸術・スポーツに関する語彙強化 ・文法の強化 ・スキミングの練習を行い、速読のスキルを身につける。
|
11週 |
漢字:日本の雇用問題 語彙:教育 教科書:エネルギー物語 速読:スキミング 読解:『ひとはなぜ戦争をするのか』
|
・日本の雇用問題に関する漢字/語彙の強化 ・教育に関する語彙強化 ・ニュースなどのリスニング力強化 ・スキミングの練習を行い、速読のスキルを身につける。
|
12週 |
漢字:日本の雇用問題 語彙:教育 教科書:エネルギー物語 速読:スキャニングとスキミングを同時に使う 読解:『ひとはなぜ戦争をするのか』 |
・日本の雇用問題に関する記事が読める ・教育に関する語彙強化 ・プレゼンテーション力強化 ・スキャニングとスキミングを同時に使い、速読のスキルを強化する。
|
13週 |
漢字:日本の農業の試み 語彙:仕事 教科書:学ぼう日本語 慣習/風習 速読:スキャニングとスキミングを同時に使う 読解:『ひとはなぜ戦争をするのか』 |
・日本の農業の試みに関する漢字/語彙の強化 ・仕事に関する語彙強化 ・著者の主張を理解し、要約する ・スキャニングとスキミングを同時に使い、速読のスキルを強化する。
|
14週 |
漢字:日本の農業の試み 語彙:仕事 教科書:学ぼう日本語 慣習/風習 速読:実践 読解:『ひとはなぜ戦争をするのか』 |
・日本の農業の試みに関する記事が読める ・副詞の強化 ・調べたことをまとめ、伝えることができる ・速読の実践を行う。
|
15週 |
試験 |
|
16週 |
答案返却とフィードバック |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験・小テスト | 課題作文・授業中の取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
総合評価 | 50 | 50 | 100 |