到達目標
1.前期に引き続き、更なる情報受信力(聞く・読む)と発信力(話す・書く)の習得を目指す。
2.漢字、語彙の一層の強化をはかり、適切な文章を書いたり、発話ができるようになる。社説のような文を読み理解し、さらにそれに対する自分の考察も日本語で出来るようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読む | 未習の語彙が含まれる文章を類推を用いて読むことが出来る。 | 辞書を用いて文章を読むことが出来る。 | 文章を読むのに大きな手助けを必要とする。 |
聞く | まとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。 | 繰り返せば、まとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。 | 繰り返しても、まとまりのあるテキストを聞いて全体から類推して情報を得ることが難しい。 |
話す | 身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。 | こちらの手助けがあれば、身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。 | 自分の考え・意見を述べることが難しい。 |
書く | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことが出来る | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことがやや難しい。 | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことに大きな手助けを必要とする。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期に引き続き、高専生活に適応していくために必要な日本語力を養成する。教材には日本事情・日本文化・時事的話題・科学読み物など幅広い分野を取り上げ、実際の使われ方を重視した授業活動・課題を用いて進める。これまで学んだ日本語を基礎に、更に語彙・漢字・表現力を広げ4技能(聞く・話す・読む・書く)のバランスの取れた日本語力を身につける。口頭表現(会話・報告・意見発表・スピーチなど)及び作文表現(メール・手紙・レポート・一般作文など)の力を養い、専門科目履修効果を高めると共に、コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
授業はタスク活動・演習を中心に行うので積極的に参加することが求められる。
(事前学習)ある程度分量のある日本語を読んだり聞いたりすることを通し、その中で使われる語彙・文法を身につける活動が授業の中心となるので、事前に内容に目を通し語彙などの確認をしておくことが望ましい。
(事後学習)授業後は小テストに備えての復習と毎回出されるテーマに基づいた作文の作成にあたること。
注意点:
開講後、学生の日本語能力を判断した上で、授業内容や教科書を変更することがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
聴解:畳 作文:問題点を述べる 漢字:宮崎駿監督 語彙:メディア 教科書:健康ブームの光と影 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・問題点を指摘して書く ・宮崎駿始めアニメに関する内容の漢字の強化 ・メディア関連の語彙の強化 ・内容理解強化
|
2週 |
聴解:天神様 読解:「タ」と「ハタケ」 漢字:大相撲 語彙:メディア 教科書:健康ブームの光と影 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・筆者の意見を表す表現、反語疑問文の習得 ・大相撲に関する漢字の強化 ・メディア関連の語彙の強化 ・プレゼンテーション力強化
|
3週 |
聴解:暗闇イベント 作文:引用する 漢字:夏目漱石 語彙:経済・産業 教科書:健康ブームの光と影 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・引用文を書く ・夏目漱石への理解と関連漢字の強化 ・経済・産業に関する語彙力強化 ・ニュースのリスニング強化
|
4週 |
聴解:知里幸恵さん 読解:カラスの自動車利用行動 漢字:日本人の信仰 語彙:経済・産業 教科書:健康ブームの光と影 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・論理的な文章を読むための基礎的な読解技術を養成する ・日本人の宗教観とそれに関する漢字の強化 ・経済・産業に関する語彙強化 ・文法の強化
|
5週 |
聴解:開発途上国支援 作文:解決策を述べる 漢字:文化のニュース 語彙:政治・法律・歴史 教科書:猫ばばと死刑 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・問題を述べ、提言する ・日本の文化のニュースに関する漢字の強化 ・政治・法律・歴史に関する語彙強化 ・内容理解強化
|
6週 |
聴解:バイオミミクリ-生物に学ぶ技術- 読解:働かない働きアリ 漢字:防災ー自然災害 語彙:社会問題 教科書:猫ばばと死刑 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・様々な分野の文章を読み、より広い視野と主体的に考えていく力の習得 ・防災ー自然災害に関する漢字の強化 ・格差社会・少子高齢化に関する語彙強化 ・プレゼンテーション力強化
|
7週 |
聴解:フェアトレード 作文:手順を述べる 漢字:防災ー地震 語彙:社会問題 教科書:猫ばばと死刑 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・手順を明確に述べる ・防災ー地震に関する漢字の強化 ・格差社会・少子高齢化に関するの語彙強化 ・ニュースのリスニング強化
|
8週 |
聴解:渋滞学 読解:血液型 漢字:社会のニュース 語彙:科学・自然・地形 教科書:猫ばばと死刑 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・様々な分野の文章を読み、より広い視野と主体的に考えていく力の習得 ・社会のニュースに関する漢字の強化 ・自然・地形・地理に関する語彙の強化 ・文法の強化
|
4thQ |
9週 |
聴解:バイオトイレ 作文:指示詞を使う 漢字:選挙 語彙:技術 教科書:コンピュータ夢物語 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・指示詞(文脈指示)を使って社会的な問題について書く ・選挙制度に関する理解と漢字の強化 ・技術に関する語彙強化 ・内容理解強化
|
10週 |
聴解:茶の湯 読解:言葉の意味 漢字:難民五輪選手団 語彙:抽象概念 教科書:コンピュータ夢物語 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・様々な分野の文章を読み、より広い視野と主体的に考えていく力の習得 ・オリンピック、難民問題などに関する漢字の強化 ・時間/空間に関する語彙強化 ・プレゼンテーション力強化
|
11週 |
聴解:ガラスの天井 読解:IT社会 漢字:核兵器禁止条約 語彙:抽象概念 教科書:コンピュータ夢物語 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・様々な分野の文章を読み、より広い視野と主体的に考えていく力の習得 ・核兵器禁止条約、国際条約に関する漢字の強化 ・体の言葉を使った慣用表現の強化 ・ニュースのリスニング強化
|
12週 |
聴解:子どもの顔 読解:Kawaii 漢字:核兵器禁止条約 語彙:抽象概念 教科書:コンピュータ夢物語 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・様々な分野の文章を読み、より広い視野と主体的に考えていく力の習得 ・核兵器禁止条約、国際条約に関する漢字の強化 ・時間・空間に関する抽象概念の語彙の強化 ・文法の強化
|
13週 |
聴解:防災教育 読解:若者 漢字:経済対策 語彙:抽象概念 教科書:学ぼう日本語 慣習/風習 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・様々な分野の文章を読み、より広い視野と主体的に考えていく力の習得 ・経済に関するニュースの漢字の強化 ・関係・変化に関する抽象概念の語彙強化 ・内容理解強化
|
14週 |
聴解:丁重語 読解:いじめ 漢字:働き方改革 語彙:抽象概念 教科書:学ぼう日本語 慣習/風習 |
・実際の講義や発表を聞くための実践的な力を養成する ・様々な分野の文章を読み、より広い視野と主体的に考えていく力の習得 ・働き方改革など社会問題に関する漢字の強化 ・関係・変化に関する抽象概念の語彙強化 ・プレゼンテーション力強化
|
15週 |
試験 |
|
16週 |
答案返却とフィードバック |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験・小テスト | 課題作文・授業中の取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
総合評価 | 50 | 50 | 100 |