到達目標
1.前期に引き続き、更なる情報受信力(聞く・読む)と発信力(話す・書く)の習得を目指す。
2.漢字、語彙の一層の強化をはかり、適切な文章を書いたり、発話ができるようになる。社説のような文を読み理解し、さらにそれに対する自分の考察も日本語で出来るようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読む | 未習の語彙が含まれる文章を類推を用いて読むことが出来る。 | 辞書を用いて文章を読むことが出来る。 | 文章を読むのに大きな手助けを必要とする。 |
聞く | まとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。 | 繰り返せば、まとまりのあるテキストを聞いて、未習語や聞き取り難い部分があっても全体から類推して情報を得ることが出来る。 | 繰り返しても、まとまりのあるテキストを聞いて全体から類推して情報を得ることが難しい。 |
話す | 身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。 | こちらの手助けがあれば、身近な話題について、自分の考え・意見を述べることが出来る。 | 自分の考え・意見を述べることが難しい。 |
書く | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことが出来る | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことがやや難しい。 | 表現したい内容を適切な語彙を用いて書くことに大きな手助けを必要とする。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期に引き続き、高専生活に適応していくために必要な日本語力を養成する。教材には日本事情・日本文化・時事的話題・科学読み物など幅広い分野を取り上げ、実際の使われ方を重視した授業活動・課題を用いて進める。これまで学んだ日本語を基礎に、更に語彙・漢字・表現力を広げ4技能(聞く・話す・読む・書く)のバランスの取れた日本語力を身につける。口頭表現(会話・報告・意見発表・スピーチなど)及び作文表現(メール・手紙・レポート・一般作文など)の力を養い、専門科目履修効果を高めると共に、コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
授業はタスク活動・演習を中心に行うので積極的に参加することが求められる。
(事前学習)ある程度分量のある日本語を読んだり聞いたりすることを通し、その中で使われる語彙・文法を身につける活動が授業の中心となるので、事前に内容に目を通し語彙などの確認をしておくことが望ましい。
(事後学習)授業後は小テストに備えての復習と毎回出されるテーマに基づいた作文の作成にあたること。
注意点:
開講後、学生の日本語能力を判断した上で、授業内容や教科書を変更することがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
漢字:宮崎駿監督 語彙:メディア 教科書:健康ブームの光と影 速読:必要な情報を取り出す ライティング講座:アカデミックな文章とは |
・宮崎駿監督始めアニメに関する内容の漢字/語彙の強化 ・メディア関連の語彙の強化 ・まとまった文の内容理解強化 ・学術論文と一般文章の違いを復習する
|
2週 |
漢字:宮崎駿監督 語彙:メディア 教科書:健康ブームの光と影 速読:正誤問題 ライティング講座:文中・文末のスタイル |
・宮崎駿監督始めアニメに関する内容の記事が読める ・メディア関連の語彙の強化 ・文法の強化 ・専門的な論文の書き方を強化する
|
3週 |
漢字:大相撲 語彙:経済・産業 教科書:健康ブームの光と影 速読:タイトル・トピックを考える ライティング講座:指示表現 |
・大相撲に関する漢字/語彙の強化 ・経済・産業に関する語彙力強化 ・ニュースなどのリスニング力強化 ・論文における指示表現の使い方を強化する
|
4週 |
漢字:大相撲 語彙:経済・産業 教科書:健康ブームの光と影 速読:次に続く内容を予測する ライティング講座:論文の構成を磨く |
・大相撲に関する記事が読める ・経済・産業に関する語彙強化 ・プレゼンテーション力強化 ・序論・本論・結論/中心文・支持文の役割を理解する
|
5週 |
漢字:夏目漱石 語彙:政治・法律・歴史 教科書:猫ばばと死刑 速読:新聞の見出しを読む 読解:日本人論を読む |
・夏目漱石に関する漢字/語彙の強化 ・政治・法律・歴史に関する語彙強化 ・まとまった文の内容理解強化 ・序論・本論・結論/中心文・支持文の役割を理解する
|
6週 |
漢字:夏目漱石 語彙:社会問題 教科書:猫ばばと死刑 速読: 記事を読んでディスカッションする ライティング講座:接続表現・副詞 |
・夏目漱石はじめ日本の文豪に関する記事が読める ・格差社会・少子高齢化に関する語彙強化 ・文法の強化 ・論文における接続表現・副詞のアカデミック・スタイルを強化する
|
7週 |
漢字:日本人の信仰 語彙:社会問題 教科書:猫ばばと死刑 速読: お知らせ ライティング講座:主張・文末のバリエーション |
・日本人の信仰に関する漢字/語彙の強化 ・格差社会・少子高齢化に関するの語彙強化 ・ニュースなどのリスニング力強化 ・学術論文における主張と文末の表現を豊かにする。
|
8週 |
漢字:日本人の信仰に関する記事が読める 語彙:科学・自然・地形 教科書:猫ばばと死刑 速読:ショートストーリー「誘拐」 ライティング講座:根拠を示す、反論 |
・社会のニュースに関する漢字の強化 ・自然・地形・地理に関する語彙の強化 ・プレゼンテーション力強化 ・説得力のある論文の書き方を身につける
|
4thQ |
9週 |
漢字:文化のニュース 語彙:技術 教科書:コンピュータ夢物語 速読: ショートストーリー「ボッコちゃん」 ライティング講座:名詞・動詞・い形容詞・な形容詞 |
・文化に関する漢字/語彙の強化 ・技術に関する語彙強化 ・まとまった文の内容理解強化 ・名詞・動詞・い形容詞・な形容詞のアカデミック・スタイルを身につける
|
10週 |
漢字:文化のニュース 語彙:抽象概念 教科書:コンピュータ夢物語 速読: ショートストーリー「愛用の時計」 ライティング講座:呼応、文のねじれ |
・文化に関する記事が読める ・時間/空間に関する語彙強化 ・文法の強化 ・呼応表現と文のねじれについて学習する
|
11週 |
漢字:防災-自然災害 語彙:抽象概念 教科書:コンピュータ夢物語 速読: ショートストーリー「不眠症」 ライティング講座:段落/主張・定義・例示・比較・問題点の指摘 |
・防災‐自然災害に関する漢字/語彙の強化 ・体の言葉を使った慣用表現の強化 ・ニュースのリスニング強化 ・段落の役割を理解し、主張・定義・例示・比較・問題点の指摘の表現を強化する
|
12週 |
漢字:防災‐自然災害 語彙:抽象概念 教科書:コンピュータ夢物語 速読: 時事ニュース ライティング講座:助詞・引用の表現 |
・防災‐自然災害に関する記事が読める ・時間・空間に関する抽象概念の語彙の強化 ・プレゼンテーション力強化 ・接続助詞・終助詞・引用の表現などを習得する
|
13週 |
漢字:防災‐地震 語彙:抽象概念 教科書:グループに分かれた戦争を人間はいかにしてやめられるのか? 速読:説明文 ライティング講座:直接引用と間接引用 |
・防災‐地震に関する漢字/語彙の強化 ・関係・変化に関する抽象概念の語彙強化 ・著者の主張を理解し、要約する ・直接引用と間接引用の違いを理解し、関連する文法を強化する
|
14週 |
漢字:防災‐地震 語彙:抽象概念 教科書:グループに分かれた戦争を人間はいかにしてやめられるのか? ライティング講座:復習 |
・防災‐地震に関する記事が読める ・関係・変化に関する抽象概念の語彙強化 ・プレゼンテーション力強化 ・後期に学習した論文作成に関する知識を復習する
|
15週 |
試験 |
|
16週 |
答案返却とフィードバック |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験・小テスト | 課題作文・授業中の取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
総合評価 | 50 | 50 | 100 |