専攻英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 専攻英語Ⅱ
科目番号 0025 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 情報電子システム工学専攻 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Breakthrough PLUS 2nd Edition Level 4 Student's Book
担当教員 ワーナー川原 ジェシー,Peter JohnWanner

到達目標

科学技術や社会問題等に関連したトピックについて、英語で自分の考えを表現できるようになる。
科学技術や社会問題等に関連したトピック、そして自身の研究内容について、英語で発表できるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
英語の基礎技能 英語の基礎技能が身についており,それを活用できる.英語の基礎技能が身についている.英語の基礎技能が身についていない.
英語で議論する能力技術的な(または社会問題等と関 連する)トピック等について、英語で議論し,自分の意見を表明することができる.技術的な(または社会問題等と関 連する)トピック等について英語で議論できる.技術的(または社会問題等と関 連する)なトピック等について英語で議論できない.
英語で説明する能力自身の専攻研究を英語で説明でき,かつ他人との議論から研究の改善点を見出すことができる.自身の専攻研究を英語で説明できる.自身の専攻研究を英語で説明できない.

学科の到達目標項目との関係

JABEE (C) 国際的に通用するコミュニケーション能力

教育方法等

概要:
本校専攻科を修了した学生が十分な英語のコミュニケーション能力を備えた国際的なエンジニアになることを目標とする。受講者には科学技術に関連したトピック、そして自身の研究内容について英語で発表することを求める。また、受講者は発表資料の作成を通して、英語での情報収集の方法やスライドの作成方法を身に着ける。
授業の進め方・方法:
文法、単語、日常会話に関する重要なポイントには講義で触れる。
受講者は科学技術・社会問題等に関連したトピックについて短い発表を行う。
発表の後で質疑応答や議論を行うこともある。
また、受講者は自身の研究内容についても発表することが求められる。
事前学習:受講者は予習として発表の準備をする必要がある。
事後学習:発表後に発表の改善点を考えると良い。
成績評価は,授業中の発表で行う。
注意点:
受講者は個人、またはグループで発表の準備を行う。
グループワークや発表では活発な参加が重要である。
受講者は講義後に教科書の内容を復習することが求められる。

※この課目は受講者を二クラスに分割し、少人数で指導する。各クラスごとに英語のレベルや担当教員が異なるため、大まかに同じような学習内容にはなるものの、全く同じ講義を行うわけではない。
※下記の授業計画には理想的な進度を記すが、学生の理解度等を考慮した上で授業内容や課題内容を一部削減・変更する可能性がある。
※ペアワークやグループ活動では、敬意を持ったコミュニケーションに心掛ける。
※ペアワークやグループ活動では、お互いに知られたくない事、知りたくない事に配慮する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction Students will understand how the course will be taught.
2週 Conversation Practice
Textbook Unit 1.
Introduction to Presentation Topic 1.
Students will review past tenses, simple past and past continuous.
3週 Conversation Practice
Textbook Unit 2.
Preparation for Presentation Topic 1.
Students will review zero, first and second conditionals. Students will work in groups to prepare a presentation.
4週 Presentation (Debate or Q&A Session) Students will present in groups. This will be followed by a debate or a Q&A session. Students can express their opinions in English.
5週 Conversation Practice
Textbook Unit 3.
Introduction to Presentation Topic 2.
Students will review verb patterns.
6週 Conversation Practice
Textbook Unit 4.
Preparation for Presentation Topic 2.
Students will review reported speech. Students will work in groups to prepare a presentation.
7週 Presentation (Debate or Q&A Session) Students will present in groups. This will be followed by a debate or a Q&A session. Students can express their opinions in English.
8週 Conversation Practice
Textbook Unit 5.
Introduction to Presentation Topic 3.
Students will review passives.
2ndQ
9週 Conversation Practice
Textbook Unit 6.
Preparation for Presentation Topic 3.
Preparation for Final Presentation.
Students will review mixed modal verbs. Students will work in groups to prepare a presentation.
10週 Presentation (Debate or Q&A Session)
Preparation for Final Presentation.
Students will present in groups. This will be followed by a debate or a Q&A session. Students can express their opinions in English.
11週 Final Presentation Students will present individually. This will be followed by a Q&A session. Students can express their opinions in English.
12週 Final Presentation Students will present individually. This will be followed by a Q&A session. Students can express their opinions in English.
13週 Final Presentation Students will present individually. This will be followed by a Q&A session. Students can express their opinions in English.
14週 Final Presentation Students will present individually. This will be followed by a Q&A session. Students can express their opinions in English.
15週 Conversation Practice
Textbook Unit 7.
Students will review relative clauses. Students will work individually to prepare a presentation.
16週 Conversation Practice
Textbook Unit 8.
Students will review the third conditional. Students will work individually to prepare a presentation.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

科学技術・社会問題等に関連した トピックの発表自身の研究内容に関する発表合計
総合評価割合4060100
分野横断的な能力4060100