| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学習意欲 | 高専の授業で学ぶことを自分の将来と関連づけて主体的に学び続けることができる。 | 高専の授業に対し、消極的であるが学び続けることができる。 | 高専の授業で学ぶことに意味を見出すことができない。 |
主体性 | 自分にとって新しいアイデアや概念について関心をもって学び、習得できる。 | 自分にとって新しいアイデアや概念について学ぼうと努力することができる。 | すでに知っていることで満足で、新しいアイデアや概念について自ら学ぼうとしない。 |
課題発見 | 課題を自ら発見し、解決のために必要な知識・技能を積極的に学ぶことができる。 | 他者の助けがあれば課題を発見し、解決のために必要な知識・技能を教わることができる。 | 課題を発見できず、課題解決のために必要な知識・技能を教わる姿勢が見られない。 |
グループでの課題解決 | グループワークに積極的に参加して、課題の達成に貢献できる。 | グループワークに参加して、自分に与えられた作業を実行できる。 | グループワークに参加しておらず、自分に与えられた作業を実行できない。 |
他科目知識の活用 | 下記の全ての科目で培った知識・技術を、本科目の課題解決に活用できる。
1.「ものづくり実習」
2.「電気回路Ⅰ」
3.「製図」 | 下記のうち2つの科目で培った知識・技術を、本科目の課題解決に活用できる。
1.「ものづくり実習」
2.「電気回路Ⅰ」
3.「製図」 | 下記のうち、培った知識・技術を本科目の課題解決に活用できる科目が1つ以下。
1.「ものづくり実習」
2.「電気回路Ⅰ」
3.「製図」 |
計測技術 | | 実験を安全に行うための基本知識を説明でき、テスター・各種ゲージ等を使用した測定を適切に実践できる。 | 実験を安全に行うための基本知識を説明できない。またはテスター・各種ゲージ等を使用した測定を適切に実践できない。 |