到達目標
各種の工作法および工作機械の基礎を理解し、工作物に対して最適な加工方法を選択できる。
基板加工機、表面実装により電子回路を作製できる。
3Dプリンタで部品加工ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
切削加工 | 以下の全てが説明できる。
1.切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動
2.バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造
3.切削工具材料の条件と種類
4.切削速度、送り量、切込みなどの切削条件
5.切削のしくみと切りくずの形態
6.切削による熱の発生、構成刃先 | 以下のうち、4つを説明できる。
1.切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動
2.バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造
3.切削工具材料の条件と種類
4.切削速度、送り量、切込みなどの切削条件
5.切削のしくみと切りくずの形態
6.切削による熱の発生、構成刃先 | 以下のうち、説明できるものが3つ以下。
1.切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動
2.バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造
3.切削工具材料の条件と種類
4.切削速度、送り量、切込みなどの切削条件
5.切削のしくみと切りくずの形態
6.切削による熱の発生、構成刃先 |
基板加工 | 基板加工機の機能・表面実装について説明でき、電子回路を自力で作製できる。 | 基板加工機の機能・表面実装について説明でき、電子回路を指導を受けながら作製できる。 | 基板加工機の機能・表面実装について説明できない。または電子回路を作製できない。 |
3Dプリンタ | 3Dプリンタの基本機能を説明でき、部品加工を自力で行うことができる。 | 3Dプリンタの基本機能を説明でき、部品加工を指導を受けながら行うことができる。 | 3Dプリンタの基本機能を説明できない。または部品加工を行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
創造的で実践的な技術者を養成することを目標に、各種加工機械の操作方法を理解し加工技術を習得する。この技術は、実際のビジネスシーンに応えるために、デザイン思考(共感・問題定義・アイデア創出・プロトタイピング・検証)プロセスで活用できるものとして定着されなければならず、実際にプロジェクト活動(アクティビティ)に取り入れることでその達成を目指す。
授業の進め方・方法:
知識導入のための講義と、知識定着・昇華のためのアクティビティから成る。
本科目の講義は、受講者の能動的な学びを促すために、グループワークを主とする双方向なものである。
本科目のアクティビティは、数人のグループに分かれて行う。毎週、デザイン思考プロセスを繰り返し、その振り返り・次回への改善策等を週報としてまとめ、提出する。
事前学習(予習):前回の講義内容またはアクティビティの結果を受けて、次回の授業での活動方針を考える。
事後学習(復習):毎回の授業後に活動内容を振り返り、週報としてまとめる。
注意点:
・本科目では中間試験および期末試験を実施せず、高専機構が定めるモデルコアに基づく上記ルーブリックに準拠したCBTにより成績評価を行う。CBTは原則として、いつでも、何度でも受験可能とする。
・アクティビティの成果物や報告書は、各受講者のポートフォリオとして活用されるものであり、本科目の成績には反映しない。
・本科目のアクティビティは、ロボティクスコース2年生科目「電気回路Ⅰ」「製図」「工学基礎実験Ⅱ」と連動して行う。本科目で培った知識・技術は「工学基礎実験Ⅱ」内のアクティビティにおいて活用しなければならない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業概要・授業の進め方・成績評価の方法について理解できる。
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2週 |
講義① 基板加工機の使用方法 |
基板加工機の機能・表面実装について説明できる。
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3週 |
アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 |
工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
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4週 |
アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 |
工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
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5週 |
アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 |
工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
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6週 |
アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 |
工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
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7週 |
アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 |
工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
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8週 |
講義② 3Dプリンタの使用方法 |
3Dプリンタの基本機能を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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10週 |
アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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11週 |
アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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12週 |
アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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13週 |
アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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14週 |
アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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15週 |
中間成果発表のための準備 |
これまでの成果をまとめ、発表の準備ができる。
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16週 |
中間成果発表 |
成果の発表・意見交換を行い、今後の予定に取り入れられる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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2週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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3週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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4週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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5週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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6週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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7週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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8週 |
講義③ 切削加工 |
切削加工について説明できる。
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4thQ |
9週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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10週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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11週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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12週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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13週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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14週 |
アクティビティ② ロボット部品加工 |
工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
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15週 |
最終成果発表のための準備 |
これまでの成果をまとめ、発表の準備ができる。
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16週 |
最終成果発表 |
成果の発表・意見交換を行うことができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |