ものづくり実習

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 ものづくり実習
科目番号 0004 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 ロボティクスコース 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:2
教科書/教材 なし/適宜、教員が教材を提示
担当教員 矢入 聡,鈴木 知真

到達目標

各種の工作法および工作機械の基礎を理解し、工作物に対して最適な加工方法を選択できる。
基板加工機、表面実装により電子回路を作製できる。
3Dプリンタで部品加工ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
切削加工以下の全てが説明できる。 1.切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動 2.バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造 3.切削工具材料の条件と種類 4.切削速度、送り量、切込みなどの切削条件 5.切削のしくみと切りくずの形態 6.切削による熱の発生、構成刃先以下のうち、4つを説明できる。 1.切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動 2.バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造 3.切削工具材料の条件と種類 4.切削速度、送り量、切込みなどの切削条件 5.切削のしくみと切りくずの形態 6.切削による熱の発生、構成刃先以下のうち、説明できるものが3つ以下。 1.切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動 2.バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造 3.切削工具材料の条件と種類 4.切削速度、送り量、切込みなどの切削条件 5.切削のしくみと切りくずの形態 6.切削による熱の発生、構成刃先
基板加工基板加工機の機能・表面実装について説明でき、電子回路を自力で作製できる。基板加工機の機能・表面実装について説明でき、電子回路を指導を受けながら作製できる。基板加工機の機能・表面実装について説明できない。または電子回路を作製できない。
3Dプリンタ3Dプリンタの基本機能を説明でき、部品加工を自力で行うことができる。3Dプリンタの基本機能を説明でき、部品加工を指導を受けながら行うことができる。3Dプリンタの基本機能を説明できない。または部品加工を行うことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
創造的で実践的な技術者を養成することを目標に、各種加工機械の操作方法を理解し加工技術を習得する。この技術は、実際のビジネスシーンに応えるために、デザイン思考(共感・問題定義・アイデア創出・プロトタイピング・検証)プロセスで活用できるものとして定着されなければならず、実際にプロジェクト活動(アクティビティ)に取り入れることでその達成を目指す。
授業の進め方・方法:
知識導入のための講義と、知識定着・昇華のためのアクティビティから成る。
本科目の講義は、受講者の能動的な学びを促すために、グループワークを主とする双方向なものである。
本科目のアクティビティは、数人のグループに分かれて行う。毎週、デザイン思考プロセスを繰り返し、その振り返り・次回への改善策等を週報としてまとめ、提出する。
事前学習(予習):前回の講義内容またはアクティビティの結果を受けて、次回の授業での活動方針を考える。
事後学習(復習):毎回の授業後に活動内容を振り返り、週報としてまとめる。
注意点:
・本科目では中間試験および期末試験を実施せず、高専機構が定めるモデルコアに基づく上記ルーブリックに準拠したCBTにより成績評価を行う。CBTは原則として、いつでも、何度でも受験可能とする。
・アクティビティの成果物や報告書は、各受講者のポートフォリオとして活用されるものであり、本科目の成績には反映しない。
・本科目のアクティビティは、ロボティクスコース2年生科目「電気回路Ⅰ」「製図」「工学基礎実験Ⅱ」と連動して行う。本科目で培った知識・技術は「工学基礎実験Ⅱ」内のアクティビティにおいて活用しなければならない。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 授業概要・授業の進め方・成績評価の方法について理解できる。
2週 講義① 基板加工機の使用方法 基板加工機の機能・表面実装について説明できる。
3週 アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
4週 アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
5週 アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
6週 アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
7週 アクティビティ① ミニ四駆用回路の作製 工学基礎実験Ⅱで扱う電気回路を表面実装により作製できる。
8週 講義② 3Dプリンタの使用方法 3Dプリンタの基本機能を説明できる。
2ndQ
9週 アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
10週 アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
11週 アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
12週 アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
13週 アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
14週 アクティビティ② ミニ四駆用部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
15週 中間成果発表のための準備 これまでの成果をまとめ、発表の準備ができる。
16週 中間成果発表 成果の発表・意見交換を行い、今後の予定に取り入れられる。
後期
3rdQ
1週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
2週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
3週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
4週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
5週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
6週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
7週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
8週 講義③ 切削加工 切削加工について説明できる。
4thQ
9週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
10週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
11週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
12週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
13週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
14週 アクティビティ② ロボット部品加工 工学基礎実験Ⅱで扱う部品を作製できる。
15週 最終成果発表のための準備 これまでの成果をまとめ、発表の準備ができる。
16週 最終成果発表 成果の発表・意見交換を行うことができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力0000000
専門的能力10000000100
分野横断的能力0000000