到達目標
・Pythonで基礎的なプログラムを実行できる。
・関数を使用したプログラムを実行できる。
・多次元配列を扱うプログラムを実行できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Pythonの基礎 | 参考書等を用いてPythonで基礎的なプログラムを動作させることができる。 | 参考書等を用いてPythonで書かれた基礎的なプログラムを説明できる。 | 参考書等を用いてもPythonで書かれた基礎的なプログラムを説明できない。 |
関数 | 参考書等を用いて関数を使用したプログラムをPythonで実行できる。 | 参考書等を用いてプログラミングにおける関数の仕組みについて説明できる。 | 参考書等を用いてもプログラミングにおける関数の仕組みについて説明できない。 |
多次元配列 | 参考書等を用いて多次元配列を使用した複雑なプログラム(行列演算や配列要素の操作)をPythonで実行できる。 | 参考書等を用いて多次元配列を使用した簡単なプログラム(多次元配列の宣言や要素の選択)をPythonで実行できる。 | 参考書等を用いても多次元配列を使用したプログラムをPythonで実行できない。 |
| | | |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 1 ロボティクスの体系的な知識と技術を身に付ける。
学習・教育到達度目標 2 機械・電気・電子・情報等の基盤技術を身に付ける。
学習・教育到達度目標 3 ロボティクスの視点に立った論理的かつ実践的思考力を身に付ける。
教育方法等
概要:
創造的で実践的な技術者を養成することを目標に、プログラミングに対する基礎的な知識と技術を習得する。これらの知識・技術は、実際のビジネスシーンに応えるために、デザイン思考(共感・問題定義・アイデア創出・プロトタイピング・検証)プロセスで活用できるものとして定着されることを目指す。
授業の進め方・方法:
本科目の内容は、教員の監督下でグループワーク等、受講者の能動的な活動を通してその習得を行う。
毎週、培った知識・技術をその振り返り、次回の目標等を週報としてまとめ、提出する。
事前学習(予習):前回の授業内容を受けて、次回の授業での到達目標を考える。
事後学習(復習):毎回の授業後に授業内容を振り返り、週報としてまとめる。
注意点:
・本科目では、上記ルーブリックに準拠したCBTにより成績評価を行う。CBTは原則として、何度でも受験可能とする。
・本科目で培った知識・技術は「ロボティクス実験Ⅰ」内のアクティビティにおいて活用することが好ましい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業概要・授業の進め方・成績評価の方法について説明できる。
|
2週 |
アクティビティテーマの決定 |
社会的に新規性がある、価値あるテーマを設定できる。
|
3週 |
演習①:変数と定数、入出力 |
Pythonで変数や定数の宣言、入出力を行うプログラムを作成できる。
|
4週 |
演習②:条件分岐関数②:引数と戻り値 |
Pythonで条件分岐プログラムを作成できる。
|
5週 |
演習③:ループ |
Pythonでループを用いたプログラムを作成できる。
|
6週 |
関数の動作 |
プログラミングにおける関数の仕組みについて説明できる。
|
7週 |
成果発表 |
成果の発表・意見交換を行い、今後の予定に取り入れられる。
|
8週 |
変数と定数、入出力 |
Pythonにおける変数・定数、入出力の取り扱いについて説明できる。
|
4thQ |
9週 |
条件分岐・ループ |
条件分岐・ループ処理における処理内容と注意点について説明できる。
|
10週 |
関数定義、ローカル変数とグローバル変数 |
Pythonで多次元配列を扱う方法を説明できる。
|
11週 |
多次元配列(宣言、要素の選択、加減乗除) |
Pythonで多次元配列を扱う方法を説明できる。
|
12週 |
オブジェクト指向の考え方 |
オブジェクト指向に関する考え方について説明できる。
|
13週 |
クラスとインスタンス |
クラスとインスタンスの概念について説明できる。
|
14週 |
コンストラクタ |
コンストラクトの定義と呼び出しについて説明できる。
|
15週 |
getter と setter |
getterメソッドとsetterメソッドについて説明できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |