| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
締切りを守って正確な作業ができる。 | 締切りを順守した上で全ての課題を提出しており、提出された課題が非常に丁寧に作成されている。 | 締切りを順守した上で全ての課題を提出しており、提出された課題が丁寧に作成されている。 | 締切りを順守した上で全ての課題を提出している。 | 課題が未提出で提出する意思がないあるいは締切りを順守できない。 |
ノギス等を使って機械部品の寸法を計測し、スケッチが描ける。 | 機械部品の寸法をノギス等を利用して計測でき、第三者が見て機械部品の製作が可能なスケッチ図が描ける。 | 機械部品の寸法をノギス等を利用して計測でき、一部寸法が不足する部分はあるが第三者が見て機械部品の製作が可能なスケッチ図が描ける。 | 教員の指導があればノギス等による寸法計測ができ、製作者と何度か寸法の確認を行う必要があるが機械部品の製作が可能なスケッチ図が描ける。 | ノギスを扱えない。機械部品が製作できるスケッチ図を描けない。 |
製図道具を使って正確な図面が描ける。 | 正しい製図道具の使い方を理解し、正確な図面が描ける。 | 製図道具の正しい使い方の理解は不十分ではあるが、正確な図面が描ける。 | 製図道具の使い方の理解は不十分ではあるが、図面は描ける。 | 製図道具の使い方がわからなくて、図面が描けない。 |
寸法記入、寸法公差などの図示方法を理解し、図面に記入できる。 | 寸法記入、寸法公差などの図示方法を理解し、図面に正確に記入できる。 | 寸法記入、寸法公差などの図示方法を理解し、一部見難いところがあるが正確に図面に記入できる。 | 図面中に寸法が記入できる。 | 寸法の記入方法が理解できず図面に寸法が描けない。 |
第三角法により正確な投影図が描ける。 | 第3角法を使って第三者にも見やすいようにレイアウトされた正投影図を正しく描くことができる。 | 第3角法を使って正投影図を正しく描くことができる。 | 教員の指示があれば第3角法を思い出し、正投影図を正しく描くことができる。 | 第3角法の意味が理解できず、正確な正投影が描けない。 |
二次元CADの機能を理解し、基本操作ができる。 | 二次元CADの機能を理解して、必要に応じてレイヤ機能等を使い誰にでも見やすい図面を正確に描くことができる | 一部二次元CADの機能について理解が不足しているが、様々なCAD機能を使って正しい図面を描くことができる。 | 必要最低限のCAD機能しか理解していないが、正しい図面を描くことができる。 | CADソフトが使用できず、図面が正しく描けない |
豆ジャッキやパンダグラフ式ねじ式ジャッキなどを題材とした設計手順や各部の強度計算を行い、設計書を基に、それぞれの製作図を作成することができる。 | 与えられた題材の設計手順、強度計算を正しく行うことができ、設計書を基に必要な寸法、公差等を含めた製作図を正しく描ける。 | 与えられた題材の設計手順、強度計算を正しく行うことができ、設計書を基に製作図を正しく描ける。 | 教員の補助があれば与えられた題材の設計手順、強度計算を正しく行うことができ、設計書を基に製作図を正しく描ける。 | 設計手順、強度計算を行うことができず、設計書を基に正しい製作図が描けない |