到達目標
具体的なプロジェクトをベースとし、建築デザインに必要な創造性及び協働性を身につける。
建築デザインに必要な情報リテラシーを身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | デザインコンペティションのグループリーダーができる。 | デザインコンペティションに参加できる。 | デザインコンペティションに参加できない。 |
評価項目2 | 情報リテラシーがわかり、プログラミングができる。 | 情報リテラシーがわかる。 | 情報リテラシーがわからない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 3. 建築デザインの実験・実習科目を通して、論理的かつ実践的思考能力を育成する。
教育方法等
概要:
デザインコンペティションは、様々な空間や建築のデザイン案を広く一般から募るものである。デザインコンペティションに参加することは建築デザインを学ぶ近道ともえよう。授業では、コンペティション形式の課題に取り組み、基礎的な知識を得た上で、外部団体が主催するデザインコンペティション(高専デザインコンペティション、高校生対象のデザインコンペティションなど)への参加を目指す。情報化社会においては情報機器の扱いについてのマナー、ルール、基礎知識を理解することが必要である。プロジェクトに参加するために必要な情報リテラシーを学ぶ。
授業の進め方・方法:
①プレ高専デザインコンペティション(内部)
②情報リテラシーの学習
③外部団体主催のデザインコンペティション参加
予習:毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を 考えて整理しておくこと。
復習:毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後へ活かす方法を考えること。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
プレ高専デザインコンペティション(内部)
|
|
3週 |
プレ高専デザインコンペティション(内部)
|
|
4週 |
プレ高専デザインコンペティション(内部)
|
|
5週 |
プレ高専デザインコンペティション(内部)
|
|
6週 |
プレ高専デザインコンペティション(内部)
|
|
7週 |
情報リテラシーの学習
|
|
8週 |
情報リテラシーの学習
|
|
2ndQ |
9週 |
情報リテラシーの学習
|
|
10週 |
情報リテラシーの学習
|
|
11週 |
外部団体主催のデザインコンペティション参加 |
|
12週 |
外部団体主催のデザインコンペティション参加 |
|
13週 |
外部団体主催のデザインコンペティション参加 |
|
14週 |
外部団体主催のデザインコンペティション参加 |
|
15週 |
外部団体主催のデザインコンペティション参加 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 2 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 2 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 2 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |