概要:
設計コンペでは、考えた作品の魅力を図や言葉で表現して相手に伝えることが重要である。
本科目では、調べたことや考えたこと、アイディアを図やスケッチで表現するとともに、人に伝える技術の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
「建築設計製図Ⅱ」の内容と関連させて進めます。前期の授業内容は、建築デザインに必要な情報収集、空間創造のトレーニングです。グループワークを中心とし、パワーポイントを使って発表、模型を作製して実験及びアンケート、絵コンテで人が快適に過ごせる魅力的な空間をスタディーします。
注意点:
スケジュールを確認して作業を進めること。授業外の時間も利用して取り組むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス リサーチ:住宅平面、エクステリア事例1回目(グループワーク) |
授業のねらい、スケジュール、評価について確認する。 グループ編成(3~4人)。調査する住宅作品(建築家の設計による有名な住宅が望ましい)を決める。
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2週 |
リサーチ:住宅平面、エクステリア事例2回目(グループワーク) |
調査対象にした住宅作品を、建築雑誌、図書、インターネットを利用して調べる。
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3週 |
リサーチ:住宅平面、エクステリア事例3回目(グループワーク) |
調査対象にした住宅作品を、建築雑誌、図書、インターネットを利用して調べる。 パワーポイントを作成する。
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4週 |
リサーチ:住宅平面、エクステリア事例4回目(グループワーク) |
パワーポイントを作成する。 ※パワーポイント提出(データ、ブラックボード)
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5週 |
リサーチ:住宅平面、エクステリア事例5回目(グループワーク) |
発表1回目 住宅作品に関する情報を全員で共有する。
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6週 |
リサーチ:住宅平面、エクステリア事例6回目(グループワーク) |
発表2回目 住宅作品に関する情報を全員で共有する。
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7週 |
実験:視覚効果を考え、ミニチュアが魅力的に見える展示空間の模型を作り、検証する1回目(グループワーク) |
グループ編成、アイディア検討
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8週 |
実験:視覚効果を考え、ミニチュアが魅力的に見える展示空間の模型を作り、検証する2回目(グループワーク) |
アイディア検討 模型作製
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2ndQ |
9週 |
実験:視覚効果を考え、ミニチュアが魅力的に見える展示空間の模型を作り、検証する3回目(グループワーク) |
模型作製
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10週 |
実験:視覚効果を考え、ミニチュアが魅力的に見える展示空間の模型を作り、検証する4回目(グループワーク) |
実験、アンケート
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11週 |
実験:視覚効果を考え、ミニチュアが魅力的に見える展示空間の模型を作り、検証する5回目(グループワーク) |
検証、レポート作成、 ※レポート提出(データ、ブラックボード)
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12週 |
見学:美術館 |
現地集合・解散
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13週 |
絵コンテ:美術館(ギャラリー)で半日を過ごすとし、入館から退館までの主な場面を絵コンテにする1回目(個人ワーク) |
見学のまとめ(客の動線、利用した室、体験)
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14週 |
絵コンテ:美術館(ギャラリー)で半日を過ごすとし、入館から退館までの主な場面を絵コンテにする2回目(個人ワーク) |
絵コンテの作製
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15週 |
絵コンテ:美術館(ギャラリー)で半日を過ごすとし、入館から退館までの主な場面を絵コンテにする3回目(個人ワーク) |
絵コンテの作製 ※絵コンテの提出(A4用紙)
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16週 |
予備日 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス ①住宅のショードローイング |
建築雑誌、図書、インターネットを利用して住宅作品について調べる。
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2週 |
①住宅のショードローイング |
建築雑誌、図書、インターネットを利用して住宅作品について調べる。
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3週 |
①住宅のショードローイング |
プレゼンボードを作成する。
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4週 |
①住宅のショードローイング |
プレゼンボードをもとに、建築家と作品の魅力を伝える。
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5週 |
②アクティビティを表現する |
建築空間で生まれるアクティビティについて考え、話し合う。
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6週 |
②アクティビティを表現する |
建築空間で生まれるアクティビティを可視化する。
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7週 |
②アクティビティを表現する |
プレゼンボードを作成する。
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8週 |
②アクティビティを表現する |
調べたことや考えたことを プレゼンテーションする。
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4thQ |
9週 |
③ピクトグラムをデザインしてみよう |
現状のサイン・ピクトグラムについて調べる。
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10週 |
③ピクトグラムをデザインしてみよう |
サイン・ピクトグラムの製作
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11週 |
③ピクトグラムをデザインしてみよう |
プレゼンテーションする
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12週 |
④建築マップをつくろう |
特定エリアにおける建築・まちなみを調べる。
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13週 |
④建築マップをつくろう |
特定エリアにおける建築・まちなみを調べる。
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14週 |
④建築マップをつくろう |
リーフレットを作成する。
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15週 |
④建築マップをつくろう |
リーフレットをもとにプレゼンテーションする。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |