到達目標
・テーマに相応しい情報を収集できる。
・収集・整理した情報を視覚的に表現できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テーマに応じた情報を収集し、情報を整理し、分析・考察できる。 | テーマに応じた情報を収集し、情報を整理できる。 | テーマに応じた情報を収集し、情報を整理できない。 |
評価項目2 | 調べたことや考えたことを適切な図を用いて表現できる | 調べたことや考えたことを図を用いて表現できる | 調べたことや考えたことを図を用いて表現できない |
評価項目3 | 調べたことや考えたことを、人にわかりやすく説明できる | 調べたことや考えたことを説明できる | 調べたことや考えたことを説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
雑誌やWEBを利用して情報収集を行い、内容を検討し、魅力的なプレゼンボードの製作に取り組む。調べたこと、考えたこと、アイディアを、図やスケッチで表現すると同時に人に伝える技術の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
「建築設計製図Ⅲ」と関連させて進める。公共施設計画に関する観点から、事例に関するリサーチ手法、資料収集やプレゼンテーションの技術を学ぶ。
注意点:
スケジュールを確認して作業を進めること。授業外の時間も利用して取り組むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題1:公共施設に関するリサーチ 1回目 課題説明 |
課題の主旨を理解できる。
|
2週 |
〃 2回目 資料収集 |
自らリサーチ対象の建築物を探し、これに関連する資料を収集できる。
|
3週 |
〃 3回目 グループワーク・編集 |
収集した資料を持ち寄り、グループワーク、必要な資料の取捨選択、編集ができる。
|
4週 |
〃 4回目 A3プレゼンテーションポスター作成 |
イラストレーションソフトなどを使って、わかりやすく、魅力的なプレゼンテーションポスターを作成できる。
|
5週 |
〃 5回目 提出・講評 |
プレゼンテーションポスターを使って発表し、質疑に応答できる。
|
6週 |
課題2:公共施設の設計(その1)教育施設に関するリサーチ 1回目 課題説明 |
課題の主旨を理解できる。
|
7週 |
〃 2回目 基本計画(事例収集) |
関連事例に関する資料を収集できる。
|
8週 |
〃 3回目 基本計画(事例整理) |
収集した資料をワークシートに整理できる。
|
2ndQ |
9週 |
〃 4回目 基本計画(アイディアの抽出) |
作成したワークシートから設計のためのアイディアを抽出できる。
|
10週 |
〃 5回目 提出・中間発表・講評 |
プレゼンテーションポスターを使って、基本計画を発表し、質疑に応答できる。
|
11週 |
〃 6回目 設計(施設設計に必要な単位空間に関する資料収集) |
施設設計に必要な単位空間に関する資料を収集できる。
|
12週 |
〃 7回目 設計( 〃 整理) |
収集した資料をワークシートに整理できる。
|
13週 |
〃 8回目 設計(プレゼンテーションに関する資料収集) |
優れたプレゼンテーションポスターに関する資料を収集できる。
|
14週 |
〃 9回目 設計(プレゼンテーションポスターの作成) |
収集した資料をもとに、魅力的なプレゼンテーションポスターを作成できる。
|
15週 |
〃 10回目 提出・最終発表・講評 |
プレゼンテーションポスターを使って、設計案を発表し、質疑に応答できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題3:公共施設に関するリサーチ 1回目 課題説明 |
課題の主旨を理解できる。
|
2週 |
〃 2回目 資料収集 |
自らリサーチ対象の建築物を探し、これに関連する資料を収集できる。
|
3週 |
〃 3回目 グループワーク・編集 |
収集した資料を持ち寄り、グループワーク、必要な資料の取捨選択、編集ができる。
|
4週 |
〃 4回目 A3プレゼンテーションポスター作成 |
イラストレーションソフトなどを使って、わかりやすく、魅力的なプレゼンテーションポスターを作成できる。
|
5週 |
〃 5回目 提出・講評 |
プレゼンテーションポスターを使って発表し、質疑に応答できる。
|
6週 |
課題4:公共施設の設計(その2)複合施設 1回目 課題説明 |
課題の主旨を理解できる。
|
7週 |
〃 2回目 基本計画(事例収集) |
関連事例に関する資料を収集できる。
|
8週 |
〃 3回目 基本計画(事例整理) |
収集した資料をワークシートに整理できる。
|
4thQ |
9週 |
〃 4回目 基本計画(アイディアの抽出) |
作成したワークシートから設計のためのアイディアを抽出できる。
|
10週 |
〃 5回目 提出・中間発表・講評 |
プレゼンテーションポスターを使って、基本計画を発表し、質疑に応答できる。
|
11週 |
〃 6回目 設計(施設設計に必要な単位空間に関する資料収集) |
施設設計に必要な単位空間に関する資料を収集できる。
|
12週 |
〃 7回目 設計( 〃 整理) |
収集した資料をワークシートに整理できる。
|
13週 |
〃 8回目 設計(プレゼンテーションに関する資料収集) |
優れたプレゼンテーションポスターに関する資料を収集できる。
|
14週 |
〃 9回目 設計(プレゼンテーションポスターの作成) |
収集した資料をもとに、魅力的なプレゼンテーションポスターを作成できる。
|
15週 |
〃 10回目 提出・最終発表・講評 |
プレゼンテーションポスターを使って、設計案を発表し、質疑に応答できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 20 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |