到達目標
各研究課題に応じて,文献調査,実験・解析,フィールド調査などが実施できる。また、それらを通じて,研究の目的,問題・課題の発見・整理をし,問題・課題の解明・究明方法を検討できる。これらの取組成果をプレゼンテーションできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
課題探求 | 日常生活の中から建築専門分野の課題を見出すことができる | 与えられたテーマの問題意識をもつことができる | テーマを見つけることができない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教員毎に予め提示された研究課題を希望する学生が登録をし,1教員あたり数名程度の学生を対象に,少人数教育指導をゼミ形式で行う。
授業の進め方・方法:
年間を通じて,研究課題についての基礎知識,基礎学習・基礎実験・基礎調査などを行い,課題についての問題発見・解決方法を検討する。
予習:毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと
復習:毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後へ活かす方法を考えること。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.ガイダンス
|
プレ卒論の意味がわかる
|
2週 |
1.ガイダンス |
プレ卒論の意味がわかる
|
3週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
スケジュールに沿って年間の目標が立てられる。
|
4週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
スケジュールに沿って年間の目標が立てられる。
|
5週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
スケジュールに沿って年間の目標が立てられる。
|
6週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
課題に応じて,文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施できる
|
7週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
課題に応じて,文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施できる
|
8週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
課題に応じて,文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施できる
|
2ndQ |
9週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
課題に応じて,文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施できる
|
10週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
課題に応じて,文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施できる
|
11週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
学習内容をその段階に応じてまとめることができる。
|
12週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
学習内容をその段階に応じてまとめることができる。
|
13週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
学習内容をその段階に応じてまとめることができる。
|
14週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
学習内容をその段階に応じてまとめることができる。
|
15週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
学習内容をその段階に応じてまとめることができる。
|
16週 |
2.研究課題に関連する基礎知識学習 |
学習内容をその段階に応じてまとめることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
3.基礎知識学習をもとに,研究課題に則した問題・課題の整理と研究課題の明確化
|
基礎知識学習をもとに,研究課題の問題課題を整理できる
|
2週 |
3.基礎知識学習をもとに,研究課題に則した問題・課題の整理と研究課題の明確化
|
基礎知識学習をもとに,研究課題の問題課題を整理できる
|
3週 |
3.基礎知識学習をもとに,研究課題に則した問題・課題の整理と研究課題の明確化
|
基礎知識学習をもとに,研究課題の問題課題を整理できる
|
4週 |
3.基礎知識学習をもとに,研究課題に則した問題・課題の整理と研究課題の明確化
|
文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施し,研究課題が対象とする事柄を明確化できる。
|
5週 |
3.基礎知識学習をもとに,研究課題に則した問題・課題の整理と研究課題の明確化
|
文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施し,研究課題が対象とする事柄を明確化できる。
|
6週 |
3.基礎知識学習をもとに,研究課題に則した問題・課題の整理と研究課題の明確化
|
文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施し,研究課題が対象とする事柄を明確化できる。
|
7週 |
3.基礎知識学習をもとに,研究課題に則した問題・課題の整理と研究課題の明確化
|
文献調査,実験・解析,フィールド調査等の学習を実施し,研究課題が対象とする事柄を明確化できる。
|
8週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
4thQ |
9週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
10週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
11週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
12週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
13週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
14週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
15週 |
4.問題・課題の解明・究明方法の検討 |
問題・課題の解明・究明方法が検討できる。
|
16週 |
5.まとめとプレゼンテーション |
プレゼンテーション資料の作成ができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 40 | 40 | 0 | 110 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 40 | 40 | 0 | 110 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |