| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
連続体力学に対する理解 | 「連続体力学とは何か?」という問いに対し、質点系の力学と対比させた論理的な回答ができる。 | 「連続体力学とは何か?」という問いに対し、妥当な回答ができる。 | 「連続体力学とは何か?」という問いに対し、妥当な回答ができない。 |
波動方程式に対する理解 | 一次元および二次元の波動方程式の導出について理論立てて整然と説明できる。 | 一次元および二次元の波動方程式の導出について理解できるように説明できる。 | 一次元および二次元の波動方程式の導出について説明できない。 |
連続体の運動に対する理解(1次元) | 一次元波動方程式の解を求め、種々の境界条件のもとで弦がどのように運動するか説明できる。 | 一次元波動方程式の解を求め、両端を固定された弦がどのように運動するか説明できる。 | 一次元波動方程式の解を基に、弦がどのように運動するか説明できない。もしくは、一次元波動方程式が解けない。 |
連続体の運動に対する理解(2次元) | 二次元波動方程式に基づいて、正方形および円形の膜がどのように運動するか説明できる。 | 二次元波動方程式に基づいて、正方形の膜がどのように運動するか説明できる。 | 二次元波動方程式に基づいて、膜がどのように運動するか説明できない。 |