卒業研究

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 卒業研究
科目番号 0024 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 12
開設学科 応用科学コース(名取キャンパス) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 12
教科書/教材 必要に応じて指導教員が指示する。
担当教員 松原 正樹

到達目標

(1) 自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
(2) 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。
(3) 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できる。
(4) 研究テーマの課題への解決案を実行できる。
(5) 簡潔で視覚的表現も考慮した資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができる。
(6) 研究の内容を卒業論文としてまとめることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
計画立案能力自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。学習・研究を計画的に進められる。学習・研究を計画的に進められない。
情報収集力研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を自ら調べて説明できる。研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できない。
課題解決力研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示し,それを自ら実行できる。研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示し,それを指導教員の指導のもとで実行できる。研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できない。
プレゼンテーション力簡潔で視覚的表現も考慮した資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができる。指導教員の指示に従い,簡潔で視覚的表現も考慮した資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができる。発表資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができない。
卒業論文研究の内容を卒業論文としてまとめることができ,学会発表が行える。研究の内容を卒業論文としてまとめることができる。研究の内容を卒業論文としてまとめることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教員の指導のもとで卒業研究のテーマを選択する。テーマの背景,目的,解決すべき問題点を整理し,文献調査,理論計算や実験などを通して課題解決能力を育成し,また科学と技術の社会的な役割への理解を深める。学内での卒業研究中間発表会や卒業研究発表会で卒業研究の成果を発表し,卒業論文としてまとめる。
授業の進め方・方法:
教員と継続的に議論を行いながら卒業研究を進める。自主的,自律的に行動し,また計画的に学習や研究を進める必要がある。
注意点:
これまでのカリキュラムや学習成果を基盤とし,卒業研究で必要となる知識や技術があれば積極的に習得してほしい。自主性,自律性を発揮し,またコミュニケーションをしっかりと取りながら卒業研究に取り組んでもらいたい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 卒業研究への取り組みを通して課題解決能力を育成し,また科学と技術の社会的な役割への理解を深める。成果を卒業論文としてまとめる。 具体的な達成目標は卒業研究のテーマごとに設定する。
2週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
3週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
4週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
5週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
6週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
7週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
8週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
2ndQ
9週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
10週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
11週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
12週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
13週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
14週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
15週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
16週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
後期
3rdQ
1週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
2週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
3週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
4週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
5週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
6週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
7週 実習 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。
8週 卒業研究中間発表会 これまでの取り組み内容と成果をプレゼンテーションにまとめる。
4thQ
9週 実習,卒業論文作成 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
10週 実習,卒業論文作成 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
11週 実習,卒業論文作成 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
12週 実習,卒業論文作成 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
13週 実習,卒業論文作成 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
14週 実習,卒業論文作成 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
15週 実習,卒業論文作成 自主的,自律的に行動し,計画的に学習や研究を進められる。論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
16週 卒業研究発表会 卒業研究の内容を発表する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

研究計画と実践プレゼンテーション技術卒業研究論文合計
総合評価割合303040100
基礎的能力1051025
専門的能力10102040
分野横断的能力10151035