| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
計画立案能力 | 自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 | 学習・研究を計画的に進められる。 | 学習・研究を計画的に進められない。 |
情報収集力 | 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を自ら調べて説明できる。 | 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。 | 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できない。 |
課題解決力 | 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示し,それを自ら実行できる。 | 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示し,それを指導教員の指導のもとで実行できる。 | 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できない。 |
プレゼンテーション力 | 簡潔で視覚的表現も考慮した資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができる。 | 指導教員の指示に従い,簡潔で視覚的表現も考慮した資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができる。 | 発表資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができない。 |
卒業論文 | 研究の内容を卒業論文としてまとめることができ,学会発表が行える。 | 研究の内容を卒業論文としてまとめることができる。 | 研究の内容を卒業論文としてまとめることができない。 |