到達目標
1.英語の基本的なイントネーションやアクセントを聞き取り,理解し,音読することができる。
2.中学校で既習の語彙を定着させるとともに,2600語程度の語彙を低学年において新たに習得できる。
3.辞書や既習の英文法の知識に基づいて,英文を自分の力で理解することができる。
4.難しくない状況を英語で話すことができる。
5.難しくない状況を英語で書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語の基本的なイントネーションやアクセントを正確に聞き取り,理解し,音読することができる。 | 英語の基本的なイントネーションやアクセントをおおむね聞き取り,理解し,音読することができる。 | 英語の基本的なイントネーションやアクセントを聞き取り,理解し,音読することができない。 |
評価項目2 | 中学校で既習の語彙を定着させるとともに,2600語程度の語彙を低学年において新たに習得できる。 | 中学校で既習の語彙を定着させるとともに,2600語程度の語彙を低学年において新たにおおむね習得できる。 | 中学校で既習の語彙を定着させるとともに,2600語程度の語彙を低学年において新たに習得できない。 |
評価項目3 | 辞書や既習の英文法の知識に基づいて,英文を自分の力で正確に理解することができる。 | 辞書や既習の英文法の知識に基づいて,英文を自分の力でおおむね理解することができる。 | 辞書や既習の英文法の知識に基づいて,英文を自分の力で理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎的な英語力の養成及び実用英語検定試験(準2級)程度の基本知識を身につける。
授業の進め方・方法:
演習形式で行いグループワークも行う。必要に応じて適宜小テストを実施し,また演習課題や宿題(予習)を課す。試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある。
注意点:
[評価方法]
合格点は50点である。各中間・期末の成績は,試験結果70%,小テスト・演習課題・宿題20%,授業態度を10%で評価する。尚、授業態度に英検の結果を考慮する。特に,演習課題・宿題の未提出者は単位取得が困難となるので注意すること。
学年総合成績= (到達度試験(前期末成績)評価点+到達度試験(学年末成績)評価点)/2
[認証評価関連科目]
英語Ⅰ,英語Ⅲ,英語LL演習,英語会話,総合英語Ⅰ,総合英語Ⅱ,上級英語
[学習上の注意]
(授業を受ける前)辞書は座右に置くこと。予習・復習を積極的に行い,授業に参加すること。
(授業を受けた後)試験により、各自で授業内容の理解度をチェックするとともに、確実に理解すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。
|
2週 |
Lesson 1 A Hunger for Knowledge リスニング演習 |
With…などが条件を表す仮定法について学ぶ。 リスニング対策を学ぶ。
|
3週 |
Lesson 1 A Hunger for Knowledge リスニング演習 |
同格の that について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
4週 |
Lesson 2 Strike a Chord for Health リスニング演習 |
未来完了形について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
5週 |
Lesson 2 Strike a Chord for Health リスニング演習 |
完了動名詞について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
6週 |
Lesson 2 Strike a Chord for Health リスニング演習 |
上記について確認できる。
リスニング対策を学ぶ。
|
7週 |
到達度試験(前期中間試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Eating Up the Sea? リスニング演習 |
be to-不定詞について学ぶ。 リスニング対策を学ぶ。
|
10週 |
Lesson 3 Eating Up the Sea? リスニング演習 |
前置詞+関係代名詞について学ぶ。リスニング対策を学ぶ。
|
11週 |
Lesson 3 Eating Up the Sea? リスニング演習 |
上記について確認できる。 リスニング対策を学ぶ。
|
12週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace リスニング演習 |
動名詞の意味上の主語について学ぶ。 リスニング対策を学ぶ。
|
13週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace リスニング演習 |
動名詞(受動態)について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
14週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace リスニング演習 |
上記について確認できる。
リスニング対策を学ぶ。
|
15週 |
到達度試験(前期末試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Haiti’s Mother Teresa リスニング演習 |
独立分詞構文について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
2週 |
Lesson 6 Haiti’s Mother Teresa リスニング演習 |
複合関係について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
3週 |
Lesson 6 Haiti’s Mother Teresa リスニング演習 |
上記について確認できる。
リスニング対策を学ぶ。
|
4週 |
Lesson 7 Machu Picchu - City in the Clouds |
完了形の分詞構文について学ぶ。
|
5週 |
Lesson 7 Machu Picchu - City in the Clouds |
主語が条件を表す仮定法について学ぶ。
|
6週 |
リスニング演習 |
リスニング対策を学ぶ。
|
7週 |
到達度試験(後期中間試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 The Little Rock Nine リスニング演習 |
with+名詞+分詞について学ぶ。 リスニング対策を学ぶ。
|
10週 |
Lesson 8 The Little Rock Nine リスニング演習 |
仮定法現在について学ぶ。 リスニング対策を学ぶ。
|
11週 |
Lesson 8 The Little Rock Nine リスニング演習 |
上記について確認できる。 リスニング対策を学ぶ。
|
12週 |
Lesson 9 A Mission beyond Our Imagination リスニング演習 |
進行形(受動態)について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
13週 |
Lesson 9 A Mission beyond Our Imagination リスニング演習 |
完了不定詞について学ぶ。
リスニング対策を学ぶ。
|
14週 |
Lesson 9 A Mission beyond Our Imagination リスニング演習 |
上記について確認できる。
リスニング対策を学ぶ。
|
15週 |
到達度試験(学年末試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |