概要:
基礎的な英語力の養成及び実用英語検定試験(準2級)程度の基本知識を身につける。
授業の進め方・方法:
演習形式で行いグループワークも行う。必要に応じて適宜小テストを実施し,また演習課題や宿題(予習・スタディサプリ等)を課す。試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある。
注意点:
[評価方法]
合格点は50点である。各中間・期末の成績は,試験結果60%,スピーキングテスト・単語小テスト及び演習課題・宿題を30%,授業態度を10%で評価する。尚、英検の結果を評価に加える。特に,演習課題・宿題の未提出者は単位取得が困難となるので注意すること。学年総合成績= (到達度試験(前期末成績)評価点+到達度試験(学年末成績)評価点)/2
[認証評価関連科目]
英語Ⅱ,英語Ⅲ,英語LL演習,英語会話,総合英語Ⅰ,総合英語Ⅱ,上級英語
[学習上の注意]
(授業を受ける前)辞書は座右に置くこと。予習・復習を積極的に行い,授業に参加すること。
(授業を受けた後)試験により、各自で授業内容の理解度をチェックするとともに、確実に理解すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson 1 Unit 1 Hi, I'm Rina. |
授業ガイダンス授業の進め方と評価の仕方を説明する。CROWN Lesson 1「言語・日本文化/スピーチ」およびto不定詞/動名詞について学ぶ。Getting into English-Unit 1: 英語で自分と家族を紹介するができる。英語での依頼表現を学ぶ。
|
2週 |
Lesson 1 Unit 2 How do you spell that?
|
CROWN Lesson 1「言語・日本文化/スピーチ」およびto不定詞/動名詞について学ぶ。 Getting into English-Unit 2: 数字の聞き取り練習。自分の電話番号がすぐに言える。省略された/t/の発音を学ぶ。
|
3週 |
Lesson 1 Unit 3 What's the time?
|
CROWN Lesson 1 「言語・日本文化/スピーチ」およびto不定詞/動名詞について学ぶ。 Getting into English-Unit 3: 数字のteenとtyの発音を練習する。英語で時間を尋ねる丁寧な表現と非公式な表現を学ぶ。
|
4週 |
Lesson 2 Unit 3 What's the time? Eiken speaking test Q 2 |
CROWN Lesson 2「生き方・生活/エッセイ」および現在完了/現在完了進行形/助動詞を学ぶ。 Getting into English-Unit 3: リスニング練習の表現を使って、日常生活について、相手と英会話ができる。英検の問題2(動詞ing形を使った絵の描写)を練習する。
|
5週 |
Lesson 2 Unit 4 Where are you from? Eiken speaking test Q 2
|
CROWN Lesson 2「生き方・生活/エッセイ」および現在完了/現在完了進行形/助動詞を学ぶ。 Getting into English-Unit 4:シュワ/ə/の発音を学ぶ。英検の問題2(動詞ing形を使った絵の描写)を練習する。
|
6週 |
Speaking Test Lesson 2 |
スピーキングができる。 CROWN Lesson 2「生き方・生活/エッセイ」および現在完了/現在完了進行形/助動詞を学ぶ。
|
7週 |
到達度試験(前期中間試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答 Lesson 3 Unit 4 Where are you from? |
到達度試験の解説と解答。CROWN Lesson 3「芸術・国際交流/エッセイ」および関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態を学ぶ。 Getting into English-Unit 4:出身地について英語で話すことができる。相手の故郷についてにインタビューしながら情報を書くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Unit 5 What's your favorite food?
|
CROWN Lesson 3「芸術・国際交流/エッセイ」および関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態を学ぶ。 Getting into English-Unit 5:食品を分類して単語を学ぶ。好きな食べ物の材料について英語で話すことができる。
|
10週 |
Lesson 3 Unit 5 What's your favorite food?
|
CROWN Lesson 3「芸術・国際交流/エッセイ」および関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態を学ぶ。 Getting into English-Unit 5:強調されていない代名詞の発音を学ぶ。自分の好きな食べ物について話したり、他の人の好きな食べ物や飲み物を聞いたりすることができる。
|
11週 |
Lesson 4 Unit 6 How often do you get your hair cut?
|
CROWN Lesson 4「歴史・日本文化/プレゼンテーション」および過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞節/if節を学ぶ。 伝統文化の継承の意義について、自分の意見を考える。 Getting into English-Unit 6: 英語で日付を聞いて書き取り、言えるようになる。
|
12週 |
Lesson 4 Unit 6 How often do you get your hair cut? & Eiken speaking test Q 3
|
CROWN Lesson 4「歴史・日本文化/プレゼンテーション」および過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞節/if節を学ぶ。 Getting into English-Unit 6: 頻度副詞を使い、日常生活について話すことができる。英検の問題3(ある状況の理由を説明する)を練習する。
|
13週 |
Lesson 4 Unit 7 What kinds of music do you like? & Eiken speaking test Q1
|
CROWN Lesson 4「歴史・日本文化/プレゼンテーション」および過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞節/if節を学ぶ。 Getting into English-Unit 7:canと否定形can'tの発音を学ぶ。好き嫌いの表現を学ぶ。英検の問題3(ある状況の理由を説明する)を練習する。
|
14週 |
Speaking Test Lesson 4 |
スピーキングができる。 CROWN Lesson 4「歴史・日本文化/プレゼンテーション」および過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞節/if節を学ぶ。
|
15週 |
到達度試験(前期末試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答
|
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート。スタディアプリ夏休み宿題について指示する。 Getting into English: ペーパーテストやスピーキングテストの間違いをまとめ、フィードバックする。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Unit 7 What kinds of music do you like?
|
CROWN Lesson 5 「環境・共生/インタビュー」および分講構文/It~that ...(形式主語)/同格を学ぶ。 Getting into English-Unit 7: the /ðiː/の発音を学ぶ。好きな音楽ジャンルや楽器について話すことができる。
|
2週 |
Lesson 5 Unit 8 Who's older, you or your sister?
|
CROWN Lesson 5 「環境・共生/インタビュー」および分講構文/It~that ...(形式主語)/同格を学ぶ。 Getting into English-Unit 8: サイレントhの発音を学ぶ。形容詞の比較級と最上級を復習する。
|
3週 |
Lesson 5 Unit 8 Who's older, you or your sister?
|
CROWN Lesson 5 「環境・共生/インタビュー」および分講構文/It~that ...(形式主語)/同格を学ぶ。 Getting into English-Unit 8: 形容詞の比較級と最上級を使って、家族について話すことができる。
|
4週 |
Lesson 6 Unit 9 How was your weekend? Eiken speaking test Q 4
|
CROWN Lesson 6 「科学技術/雑誌記事」および関係副詞/S+V+0+C(C=原形不定詞,分詞)を学ぶ。「共生」について学ぶ。 Getting into English-Unit 9: 動詞の過去形を復習する。edの様々な発音を学ぶ。日常生活に関する動詞のフレーズを学ぶ。英検問題4の練習をする(問題を聞いて答える)
|
5週 |
Lesson 6 Unit 9 How was your weekend? Eiken speaking test Q 4
|
CROWN Lesson 6 「科学技術/雑誌記事」および関係副詞/S+V+0+C(C=原形不定詞,分詞)を学ぶ。 Getting into English-Unit 9:英語でリアクションの出し方の表現を学ぶ。動詞の過去形と動詞のフレーズを使って、週末のアクティビティについて説明できる。英検の問題4の練習をする(問題を聞いて答える)
|
6週 |
Speaking Test Lesson 6 |
スピーキングができる。 CROWN Lesson 6 「科学技術/雑誌記事」および関係副詞/S+V+0+C(C=原形不定詞,分詞)を学ぶ。
|
7週 |
到達度試験(後期中間試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答 Lesson 7 Unit 10 Have you ever been aroad? |
到達度試験の解説と解答。 CROWN Lesson 7 「自然・異文化/講演」および seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C (C=分詞) を学ぶ。 Getting into English-Unit 10: 得意なこと、苦手なことの表現を学ぶ。動詞の過去形、過去分詞の復習をする。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Unit 10 Have you ever been aroad? |
CROWN Lesson 7 「自然・異文化/講演」および seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C (C=分詞) を学ぶ。 Getting into English-Unit 10: tやdの後のnの発音を学ぶ。動詞の過去分詞を使って、過去の経験について話すことができる。
|
10週 |
Lesson 7 Unit 11 What kinds of movies do you like? |
CROWN Lesson 7 「自然・異文化/講演」および seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C (C=分詞) を学ぶ。 Getting into English-Unit 11: aのさまざまな発音を学ぶ。面白いこと、つまらないことを表現する形容詞を学ぶ。
|
11週 |
Lesson 7 Unit 11 What kinds of movies do you like? |
CROWN Lesson 7 「自然・異文化/講演」および seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C (C=分詞) を学ぶ。スタディアプリ冬休み宿題について指示する。 Getting into English-Unit 11: 好きな映画について、フォローアップの質問をすることで、より長い会話ができる。
|
12週 |
Lesson 8 Unit 12 What's the weather going to be like? & Eiken speaking test Q 5 |
CROWN Lesson 8 「平和・歴史/レクチャー」および仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑間詞節)/付帯状況を表すwith~を学ぶ。 Getting into English-Unit 12: 天気を表現する語彙を学ぶ。 gonnaの発音を学ぶ。英検問題5の練習をする(問題を聞いて答える)
|
13週 |
Lesson 8 Unit 12 What's the weather going to be like? & Eiken speaking test Q 5 |
CROWN Lesson 8 「平和・歴史/レクチャー」および仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑間詞節)/付帯状況を表すwith~を学ぶ。Getting into English-Unit 12: 病気に関する表現を学ぶ。 受診のための会話ができる。英検問題5の練習をする(問題を聞いて答える)
|
14週 |
Speaking Test Lesson 8 |
スピーキングができる。 CROWN Lesson 8 「平和・歴史/レクチャー」および仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑間詞節)/付帯状況を表すwith~を学ぶ。
|
15週 |
到達度試験(学年末試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート Getting into English: ペーパーテストやスピーキングテストの間違いをまとめ、フィードバックする。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前2,前3,前5,前6,前10,前14,後1,後2,後4,後6,後9,後10,後12,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後13,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前1,前5,前9,前13,後1,後5,後9,後13 |