到達目標
1. 大学入試レベルの英文の内容を正確に理解できる。
2. 指定された文法事項を用い、身近な内容について単文で表現することができる。
3. 与えられたテーマについて、自分の考えを80~100語の英文で表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 大学入試レベルの英文の内容を自力で正確に理解できる。 | 辞書を使えば大学入試レベルの英文の内容を正確に理解できる。 | 教員の補助がないと大学入試レベルの英文の内容を正確に理解できない。 |
評価項目2 | 指定された文法事項を用い、身近な内容について、自力で単文で表現することができる。 | 辞書や文法書を用いれば、指定された文法事項を用い、身近な内容について単文で表現することができる。 | 教員の補助がないと、指定された文法事項を用い、身近な内容について単文で表現することができない。 |
評価項目3 | 与えられたテーマについて、自分の考えを80~100語の英文で表現することができる。 | 辞書や文法書を用いれば、与えられたテーマについて、自分の考えを80~100語の英文で表現することができる。 | 教員の補助がないと、与えられたテーマについて、自分の考えを80~100語の英文で表現することができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、英文読解を中心に、総合的な英語力の向上を目指す。
具体的な目標は次の二点である。
(1) 二年生までに習得した文法知識をもとに、大学入試レベルの英文の内容を正確に把握できるようになる。
(2) 英検2級合格に必要な総合的な英語力を身につける。
授業の進め方・方法:
毎回の授業はおおむね次の流れで行われる(学生の理解度により、進度・内容・時間配分は変更されることがある)。
(1) 小テスト(5~10分程度)
「新TOEICテストに出る順英単語」 及び「英作文基本300選」の内容の小テストを行い、語彙力の定着及させるとともに、基礎的な英文のインプットを行い、英文読解力や英作文能力の向上を目指す。また、次の(2), (3) で扱う内容を小テストの範囲として含める場合もある。これにより、新出の表現や文法事項の定着を図る。
(2) 次のa, b の内容を隔週で行う予定。(15~30分程度)
a. 速読の練習
英検準2級~2級程度の長文の問題を用い、英文をより速く読む訓練を行う。
b. リスニング・スピーキングの練習
Deep Listening 2のシャドーイングを行うことで、リスニング能力とスピーキング能力の向上を図る。
この他に、英検2級2次試験形式の応答の訓練をペアワークで行うことも予定している。
(3) 精読の練習(50~70分)
教科書の内容を精読する。予習を前提とし、本文の内容について、教員が学生に質問をする。特に重要と思われる表現や文法事項
については、教員が解説を行う。
また、章末問題や自制プリントで、本文で扱った表現・文法事項を定着させ、英作文への応用も行われる。
これらに加え、Crowm Plus の章末問題や80~100語程度の英作文等をレポート課題として与える場合がある。
定期試験は、基本的には上記(1)~(3) で学習した内容を問う問題であるが、これらに関連した応用力を問う問題を出題する場合もある。
注意点:
50点以上を合格点とする。前期末と後期末の成績は、それぞれの定期試験結果60%、授業態度、小テスト、課題の結果を40%で評価する。学年総合評価は前期末と後期末の成績の平均である。
必ず予習の上で授業に臨むこと。特に、Crown Plus の英文については、不明な語句の意味を調べた上で、本文を複数回読んで理解してくること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス
Lesson2 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。 Lesson2の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
2週 |
Lesson2 |
Lesson2の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
3週 |
Lesson2 |
Lesson2の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
4週 |
Lesson2 |
Lesson2の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
5週 |
Lesson2 |
Lesson2の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
6週 |
Lesson2 |
Lesson2の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
7週 |
Lesson2 |
Lesson2の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
8週 |
到達度試験(前期中間)
|
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
試験の解説と解答
Lesson4 |
前期期末試験の解説と解答
Lesson4の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
10週 |
Lesson4 |
Lesson4の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
11週 |
Lesson4 |
Lesson4の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
12週 |
Lesson4 |
Lesson4の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
13週 |
Lesson4 |
Lesson4の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
14週 |
Lesson4 |
Lesson4の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
15週 |
到達度試験(前期期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答
|
前期中間試験の解説と解答、および授業アンケート
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson6 |
Lesson6の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
2週 |
Lesson6 |
Lesson6の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
3週 |
Lesson6 |
Lesson6の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
4週 |
Lesson6 |
Lesson6の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
5週 |
Lesson6 |
Lesson6の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
6週 |
Lesson6 |
Lesson6の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
7週 |
Lesson6 |
Lesson6の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
8週 |
到達度試験(後期中間)
|
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
試験の解説と解答
Lesson8 |
後期中間試験の解説と解答
Lesson8の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
10週 |
Lesson8 |
Lesson8の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
11週 |
Lesson8 |
Lesson8の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
12週 |
Lesson8 |
Lesson8の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
13週 |
Lesson8 |
Lesson8の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
14週 |
Lesson8 |
Lesson8の英文の構造を理解し、内容を正確に読み取ることができる。
|
15週 |
到達度試験(後期期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答
|
後期期末試験の解説と解答、および授業アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 小テスト | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 20 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 10 | 20 | 0 | 10 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |