到達目標
1.古文の読解に必要な知識や文法を理解し、辞書を用いて現代語訳することができる。
2.漢文の読解に必要な知識や句法を理解し、語注を参考に現代語訳することができる。
3.古典を読むための知識を身につけ、伝統的な言語文化への興味関心を持つことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
古文の読解に必要な知識や文法を理解し、辞書を用いて現代語訳することができる。 | 古文の読解に必要な知識や文法を踏まえ、辞書を活用して現代語訳することができる。 | 現代語と古語の違いに気付き、辞書を用いて現代語訳ができる。 | 現代語と古語の違いを理解できず、古語辞典の使い方がわからない。 |
評価項目2
漢文の読解に必要な知識や句法を理解し、語注を参考に現代語訳することができる。 | 漢文の読解に必要な知識や句法を踏まえ、語注を参考に現代語訳することができる。 | 漢文訓読の仕方を理解し、書き下し文を書くことができる。 | 漢文訓読のきまりを理解できず、書き下し文を書くことができない。 |
評価項目3
古典を読むための知識を身につけ、伝統的な言語文化への興味関心を持つことができる。 | 古典の面白さと意義を理解し、伝統的な言語文化に興味・関心を持つことができる。 | 古典を学ぶための基本事項を理解し、古典に親しもうとする姿勢を持つことができる。 | 古典を学ぶための基本事項を理解できず、古典に親しもうとする姿勢を持つことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
わが国の古典を学ぶことで日本文化の根幹にある基礎的な知識を身に付けるとともに、それに影響を与えた中国の古典についても学習し、言語文化に対する教養と関心を高める。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。定期的にノート、プリントの点検をする。適宜、小テストの実施、レポート等の提出を求めることがある。
注意点:
教科書、ノート用ファイル、副教材、古語辞書を忘れずに準備して出席すること。事前に予習をした上で授業に臨むこと。
合格点は50点である。到達度試験(中間・期末)の成績の80%に、ノート整理・授業態度等平素の成績を10%、提出物・レポートへの取り組みの成績を10%として加え、評価する。
学年総合評価=(前期末成績+後期末成績)÷2。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。
|
2週 |
古文入門 羅城門(『今昔物語集』) |
歴史的仮名遣いや古語の特徴について理解し、古文学習の意義について考えることができる。 古語辞典を使って現代語訳することができ、作品の時代背景や登場人物の生き方などを理解し、それぞれの話の面白さについて考えることができる。
|
3週 |
羅城門(『今昔物語集』) |
歴史的仮名遣いや古語の特徴について理解し、古文学習の意義について考えることができる。 古語辞典を使って現代語訳することができ、作品の時代背景や登場人物の生き方などを理解し、それぞれの話の面白さについて考えることができる。
|
4週 |
羅城門(『今昔物語集』) |
歴史的仮名遣いや古語の特徴について理解し、古文学習の意義について考えることができる。 古語辞典を使って現代語訳することができ、作品の時代背景や登場人物の生き方などを理解し、それぞれの話の面白さについて考えることができる。
|
5週 |
奥山に猫また(『徒然草』) |
歴史的仮名遣いや古語の特徴について理解し、古文学習の意義について考えることができる。 古語辞典を使って現代語訳することができ、作品の時代背景や登場人物の生き方などを理解し、それぞれの話の面白さについて考えることができる。
|
6週 |
奥山に猫また(『徒然草』) |
歴史的仮名遣いや古語の特徴について理解し、古文学習の意義について考えることができる。 古語辞典を使って現代語訳することができ、作品の時代背景や登場人物の生き方などを理解し、それぞれの話の面白さについて考えることができる。
|
7週 |
到達度試験(前期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答。
|
2ndQ |
9週 |
漢文入門 漢文訓読のきまり |
日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文学習の意義について考えることができる。 訓読のきまりを理解し、書き下し文を書くことができる。
|
10週 |
訓読に親しむ |
日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文学習の意義について考えることができる。 訓読のきまりを理解し、書き下し文を書くことができる。
|
11週 |
唐詩 絶句 |
唐詩の種類や修辞について理解し、それぞれの詩に描かれた情景や心情を読み取ることができる。
|
12週 |
絶句 |
唐詩の種類や修辞について理解し、それぞれの詩に描かれた情景や心情を読み取ることができる。
|
13週 |
律詩 |
唐詩の種類や修辞について理解し、それぞれの詩に描かれた情景や心情を読み取ることができる。
|
14週 |
律詩 |
唐詩の種類や修辞について理解し、それぞれの詩に描かれた情景や心情を読み取ることができる。
|
15週 |
到達度試験(前期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
古文読解 和歌・俳諧 三大和歌集 |
和歌や俳諧の成り立ちや特徴を理解し、日本語の特質や修辞、日本文化の豊かさについて考えを深め、人生を豊かにしようとする姿勢を持つことができる。
|
2週 |
三大和歌集 |
和歌や俳諧の成り立ちや特徴を理解し、日本語の特質や修辞、日本文化の豊かさについて考えを深め、人生を豊かにしようとする姿勢を持つことができる。
|
3週 |
象潟(『奥の細道』) |
和歌や俳諧の成り立ちや特徴を理解し、日本語の特質や修辞、日本文化の豊かさについて考えを深め、人生を豊かにしようとする姿勢を持つことができる。
|
4週 |
物語 義仲の最期(『平家物語』) |
古語辞典を使って現代語訳することができ、人間としての生き方あり方を考えることができる。
|
5週 |
義仲の最期(『平家物語』) |
古語辞典を使って現代語訳することができ、人間としての生き方あり方を考えることができる。
|
6週 |
義仲の最期(『平家物語』) |
古語辞典を使って現代語訳することができ、人間としての生き方あり方を考えることができる。
|
7週 |
到達度試験(後期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答。
|
4thQ |
9週 |
漢文読解 中国の思想(『論語』『 孟子』) |
諸子百家および儒家の考え方を理解し、学問や政治、人間の本質について考えを深めることができる。
|
10週 |
中国の思想(『論語』『 孟子』) |
儒家の考え方を理解し、学問や政治、人間の本質について考えを深めることができる。
|
11週 |
中国の思想(『韓非子』) |
法家の考え方を理解し、学問や政治、人間の本質について考えを深めることができる。
|
12週 |
史話 鴻門の会(『史記』) |
訓読に習熟し、句法を踏まえて現代語訳することができ、人間としての生き方について考えることができる。
|
13週 |
鴻門の会(『史記』) |
訓読に習熟し、句法を踏まえて現代語訳することができ、人間としての生き方について考えることができる。
|
14週 |
鴻門の会(『史記』) |
訓読に習熟し、句法を踏まえて現代語訳することができ、人間としての生き方について考えることができる。
|
15週 |
到達度試験(後期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 38 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 7 | 37 |