1. 英検準2級レベルの英語運用能力がある。
2. 4500語レベルの単語力がある。
3. 高等学校で習得すべき英文法の知識を運用できる。
4. 日常生活レベルの英語をナチュラルスピードで聞いて理解することができる。
5. 自分の身近なことを平易な表現を用いて英語で表現できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson10 Good O'l Charlie Brown ① (英検)第1回、第2回 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。 仮定法過去完了/used to~;would~など/形式目的語のitの用法が理解できる。 短文の語句空所補充問題の傾向がわかる。
|
2週 |
Lesson10 Good O'l Charlie Brown ② (チャロ)「宿命」 |
仮定法過去完了/used to~;would~など/形式目的語のitの用法が理解できる。 ストーリーのあらすじが理解できる。
|
3週 |
Lesson10 Good O'l Charlie Brown ③ (英検)第3回、第4回 |
仮定法過去完了/used to~;would~など/形式目的語のitの用法が理解できる。 短文の語句空所補充問題・会話文問題の傾向がわかる。
|
4週 |
Lesson10 Good O'l Charlie Brown ④ (チャロ)「きずな」
|
仮定法過去完了/used to~;would~など/形式目的語のitの用法が理解できる。 ストーリーのあらすじが理解できる。
|
5週 |
Lesson1 Lost in Translation ① (英検)第5回、第6回 |
不定詞の意味上の主語/不定詞の受け身/動名詞の受け身の用法が理解できる。 会話文問題の傾向がわかる。
|
6週 |
Lesson1 Lost in Translation ② (チャロ)「雪の恋」 |
不定詞の意味上の主語/不定詞の受け身/動名詞の受け身の用法が理解できる。 ストーリーのあらすじが理解できる。
|
7週 |
Lesson1 Lost in Translation ③ (英検)第7回、第8回 |
不定詞の意味上の主語/不定詞の受け身/動名詞の受け身の用法が理解できる。 長文語句空所補充問題の傾向がわかる。
|
8週 |
Lesson1 Lost in Translation ④ 到達度試験(前期中間) |
不定詞の意味上の主語/不定詞の受け身/動名詞の受け身の用法が理解できる。 上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
試験の解説と解答 Lesson3 Accessible Japan ① (チャロ)「あした」 |
前期中間試験の解説と解答 さまざまな分詞構文/強調構文が理解できる。 ストーリーのあらすじが理解できる。
|
10週 |
Lesson3 Accessible Japan ② (英検)第9回 |
さまざまな分詞構文/強調構文が理解できる。 長文語句空所補充問題の傾向がわかる。
|
11週 |
Lesson3 Accessible Japan ③ (チャロ)「ふるさと」 |
さまざまな分詞構文/強調構文が理解できる。 ストーリーのあらすじが理解できる。
|
12週 |
Lesson3 Accessible Japan ④ (英検)第10回 |
さまざまな分詞構文/強調構文が理解できる。 長文の内容一致選択問題の傾向がわかる。
|
13週 |
Lesson5 Mental Thoughness ① (チャロ)「人のために」 |
前置詞+関係代名詞/無生物主語の他動詞構文が理解できる。 ストーリーのあらすじが理解できる。
|
14週 |
Lesson5 Mental Thoughness ② (英検)第11回 |
前置詞+関係代名詞/無生物主語の他動詞構文が理解できる。 長文の内容一致選択問題の傾向がわかる。
|
15週 |
Lesson5 Mental Thoughness ③ |
前置詞+関係代名詞/無生物主語の他動詞構文が理解できる。
|
16週 |
到達度試験(前期期末) 試験の解説と解答 |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。 前期期末試験の解説と解答、および授業アンケート
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson6 Walking in Gaudi's Footsteps ① (英検)第12回 |
助動詞+have+過去分詞/S is C(C= whether)節が理解できる。 長文の内容一致選択問題の傾向がわかる。
|
2週 |
Lesson6 Walking in Gaudi's Footsteps ② (チャロ)「歩くちから」 |
助動詞+have+過去分詞/S is C(C= whether)節が理解できる。 ストーリーの詳細が理解できる。
|
3週 |
Lesson6 Walking in Gaudi's Footsteps ③ (英検)第13回、14回 |
助動詞+have+過去分詞/S is C(C= whether)節が理解できる。 英作文の書き方がわかる。
|
4週 |
Lesson6 Walking in Gaidi's Footsteps ④ (チャロ)「星のたぬき」
|
助動詞+have+過去分詞/S is C(C= whether)節が理解できる。 ストーリーの詳細が理解できる。
|
5週 |
Lesson7 Why Biomimicry ① (英検)第15回、第16回 |
if節のない仮定法/未来に関する仮定法/仮定法現在が理解できる。 英作文の書き方、リスニング問題の傾向がわかる。
|
6週 |
Lesson7 Why Biomimicry ② (チャロ)「夢のあと」
|
if節のない仮定法/未来に関する仮定法/仮定法現在が理解できる。 ストーリーの詳細が理解できる。
|
7週 |
Lesson7 Why Biomimicry ③ |
if節のない仮定法/未来に関する仮定法/仮定法現在が理解できる。
|
8週 |
到達度試験(後期中間) 試験の解説と解答
Lesson8 Working Against the Clock ① |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。 後期中間試験の解説と解答 完了分詞構文、whetherの用法が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson8 Invisible No Longer ① (英検)第17回、第18回 |
be to 不定詞/結果を表す不定詞の用法が理解できる。 リスニング問題の傾向がわかる。
|
10週 |
Lesson8 Invisible No Longer ② (チャロ)「はばたき」
|
be to 不定詞/結果を表す不定詞の用法が理解できる。 ストーリーの詳細が理解できる。
|
11週 |
Lesson8 Invisible No Longer ③ (英検)第19回、第20回
|
be to 不定詞/結果を表す不定詞の用法が理解できる。 リスニング問題の傾向がわかる。
|
12週 |
Lesson9 Nudges ① (英検)第21回、第22回
|
未来形進行形/未来完了/受け身の進行形が理解できる。 リスニング問題の傾向がわかる。
|
13週 |
Lesson9 Nudges ② (英検)第23回、第24回
|
未来形進行形/未来完了/受け身の進行形が理解できる。 リスニング問題の傾向がわかる。
|
14週 |
Lesson9 Nudges ③ (チャロ)「おしらさま」
|
未来形進行形/未来完了/受け身の進行形が理解できる。 ストーリーの詳細が理解できる。
|
15週 |
Lesson9 Nudges ④ (チャロ)「桜の春」 "
|
未来形進行形/未来完了/受け身の進行形が理解できる。 ストーリーの詳細が理解できる。
|
16週 |
到達度試験(後期期末) 試験の解説と解答 |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。 後期期末試験の解説と解答、および授業アンケート
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |