日本語表現(4M)

科目基礎情報

学校 秋田工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 日本語表現(4M)
科目番号 0034 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 一般教科(人文科学系) 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 自製プリントの配付 国語辞典(電子辞書も可) 『スキルアップ! 日本語力』(東京書籍)
担当教員 石塚 政吾

到達目標

1.日本語の文章を支える語彙や文法、文の組み立て、構成の仕方を理解し、自分の意見を確立して書くことができる。
2.日本語の会話を支える語彙や文法、文の組み立て、構成の仕方を理解し、場面や問題に応じ適切に運用・発表することができる。
3.現代社会で求められるコミュニケーション能力を、正確かつ豊かに駆使することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1語彙や文法を理解し、後世を工夫して自分の意見を書くことができる。語彙や文法を理解し、自分の意見を確立して書くことができる。語彙や文法を理解できず、自分の意見を書くことができない。
評価項目2語彙や文法を理解し、後世を工夫し、場面に応じた発表をすることができる。語彙や文法を理解し、場面や問題に応じて発表をすることができる。語彙や文法を理解できず、場面に応じて適切に発表することができない。
評価項目3コミュニケーション能力を正確かつ豊かに発揮することができる。コミュニケーション能力を発揮することができる。コミュニケーション能力を発揮することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
将来の社会人として不可欠な日本語の知識と表現力を身に付け、意見や小論文、実用的な文章が書けるようになる。また、プレゼンテーションやディベートを通して口頭表現の仕方について習熟する。
授業の進め方・方法:
演習形式で行う。単元ごとに文章やレポートの書き方、発表やプレゼンテーションの仕方を学習する。また、日本語の語彙や文法・敬語について、その正しい理解と運用を学習する。
注意点:
普段から新聞やTVのニュースをよく見聞し、日本語や社会の抱える問題について、知識を広く持ちそれらの様々な面について自分の考えを深めておくようにすること。
合格点は60点である。要約文や意見文・小論文などの提出物や口頭発表、またプリントやノートの点検ごとに点数をつけ、その総点を回数で割って評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方と評価の仕方について説明する。
2週 (1) 自己紹介〈話〉 自分のよさを知り、音声言語で印象深く伝えることができる。
3週 (2) 学科紹介〈書〉 学科の特徴を知り、文字言語で印象深く伝えることができる。
4週 (3) 要約〈書〉 キーワードを理解し、簡潔に要約文をまとめることができる。
5週 同上 同上
6週 (4) 読み聞かせ〈話〉 状況や心情を踏まえて豊かに読み聞かせることができる。
7週 同上 同上
8週 (5) 俳句〈書〉 俳句表現の特徴を理解し、創作することができる。
2ndQ
9週 (6) ディベート〈話〉 自分の立場や根拠を明確にし、音声言語で述べることができる。
10週 (7) レポート〈書〉 情報を整理し、効果的に伝わる報告書を作成することができる。
11週 (8) プレゼンテーション〈話〉 図や表などを取り入れながら、研究テーマをわかりやすくかつ論理的に印象深く伝えることができる。
12週 同上 同上
13週 (9) 小論文〈書〉 自分の立場や根拠を明確にし、文字言語で述べることができる。
14週 (10) エントリーシート〈書〉 効果的なエントリーシートをまとめることができる。
15週 (11) はがき・手紙・メール〈書〉 暑中見舞いを適切に書くことができる。
16週 授業アンケート 前期授業のまとめおよび授業アンケート。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3
企業には社会的責任があることを認識している。3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合03000070100
基礎的能力0100005060
専門的能力000001010
分野横断的能力0200001030