国語Ⅲ(3B)

科目基礎情報

学校 秋田工業高等専門学校 開講年度 2019
授業科目 国語Ⅲ(3B)
科目番号 0064 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教科(人文科学系) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『ちくま評論入門』改訂版(筑摩書房) 国語辞典(電子辞書も可) 『カラー版新国語便覧』三訂版(第一学習社) 『ステップアップ 日本語講座 中級』(東京書籍) その他:自製プリントの配付
担当教員 石塚 政吾,照井 一美

到達目標

1.論理的文章の読解を通して、要旨や筆者の主張を把握し、自分なりに考えることができる。
2.文学的文章の読解を通して、想像力や感じ取る力を磨き、心情を豊かにすることができる。
3.俳句の創作を通して、文学的創作活動を体験するとともに、作品を鑑賞をすることができる。
4.現代社会で求められるコミュニケーション能力を、正確かつ豊かに駆使することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1論理的な文章を読み、論旨を的確に理解し、要約し、自分の意見を説得力豊かにまとめることができる。論理的な文書を読み、論旨を理解し、要約し、自分の意見をまとめることができる。論理的な文章を読み、論旨を理解し、要約し、自分の意見をまとめることができない。
評価項目2文学的な文章を読み、優れた表現に着目するとともに、表現の効果を踏まえて作品の魅力を説明することができる。文学的な文章を読み、場面や状況を踏まえた人物の行動や心情を理解することができる。文学的な文章を読み、場面や状況を理解できず、人物の行動や心情を表す表現を見つけることができない。
評価項目3俳句の創作を通して、文学的創作活動を体験するとともに、作品を鑑賞することができる。俳句の創作をすることができる。俳句の創作をすることができない。
評価項目4コミュニケーション能力を正確かつ豊かに発揮することができる。コミュニケーション能力を発揮することができる。コミュニケーション能力を発揮することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
論理的文章、文学的文章を正確かつ豊かに読解することを通じて、考える力を養う。また、自分の考えを他者に正確に伝えるための表現力を磨く。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。適宜、小テストを実施し、レポート、作文等の提出を求めることがある。
注意点:
教科書、ノート、副教材、国語辞典を忘れずに準備して出席すること。新しい教材に入る前に、該当箇所を通読して授業に臨むこと。
合格点は50点である。到達度試験の成績の90%に、ノート整理・授業態度等平素の成績を10%として加え、評価する。
学年総合評価=(前期末成績+後期末成績)÷2。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方と評価の仕方について説明する。
2週 未来の他者と連帯する 未来の他者との連帯につきまとう悲観と希望について理解し、説明することができる。
3週 未来の他者と連帯する 未来の他者との連帯の可能性について、自分の考えをまとめることができる。
4週 高瀬舟 高瀬舟に乗っている喜助の状況を理解し、説明することができる。
5週 高瀬舟 喜助の話を聞いた庄兵衛の心情について理解し、あらすじをまとめることができる。
6週 俳句の創作 俳句の作り方を復習し、俳句を創作・鑑賞することができる。
7週 到達度試験(前期中間) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
8週 試験の解説と解答 到達度試験の解説と解答。
2ndQ
9週 衣服という社会 衣服の選択の社会化と流行現象との関係性について理解し、説明することができる。
10週 衣服という社会 流行現象におけるアイデンティティの危機について理解し、説明することができる。
11週 衣服という社会 「モード現象」について理解し、自分の考えをまとめることができる。
12週 どよどよ 物語る行為によって生じた樹子の気持ちの変化を捉え、説明することができる。
13週 どよどよ 「どよどよ」の意味について考え、説明することができる。
14週 どよどよ 樹子の気持ちの変化と「どよどよ」の意味を踏まえ、あらすじをまとめることができる。
15週 到達度試験(前期末) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
16週 試験の解説と解答 到達度試験の解説と解答。
後期
3rdQ
1週 人間と政治 政治では動機でなく効果が重要とはどういうことか理解し、説明することができる。
2週 人間と政治 政治の前提する「性悪説」について理解し、説明することができる。
3週 人間と政治 政治とはどのような営みかを説明することができる。
4週 沈黙 フェレイラがロドリゴに対して語った内容を理解し、説明することができる。
5週 沈黙 ロドリゴが踏絵を踏む決意をするに至るまでの気持ちの流れを整理し、あらすじをまとめることができる。
6週 沈黙 「沈黙」の意味を踏まえ、神や信仰の意義について、自分の考えをまとめることができる。
7週 到達度試験(後期中間) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
8週 試験の解説と解答 到達度試験の解説と解答。
4thQ
9週 文学のふるさと ペローの『赤頭巾』と狂言「鬼瓦」の例が意味することについて理解し、説明することができる。
10週 文学のふるさと 芥川の体験と『伊勢物語』の挿話が意味することを理解し、説明することができる。
11週 文学のふるさと 人間や文学の根源にあるものについて、自分の考えをまとめることができる。
12週 失明の時代 クロロキン薬害について理解し、日本の高度成長社会と関連づけて説明することができる。
13週 失明の時代 高度成長社会の価値観について理解し、全体主義的思考法について説明することができる。
14週 失明の時代 日本の資本主義を支えたものとしての科学について自分の考えをまとめることができる。
15週 到達度試験(後期末) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
16週 試験の解説と解答 到達度試験の解説と解答、および授業アンケート。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合90000010100
基礎的能力300000333
専門的能力300000333
分野横断的能力300000434