分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後10,後11 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後10,後11 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後4,後6,後9,後10,後11,後12 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後4,後6,後9,後10,後11,後12 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前7,後1,後3,後5 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前7,後1,後3,後5 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前11,前13,後8 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後1,後3,後5,後8,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前7,後1,後3,後5 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前7,後1,後3,後5,後8 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前10,前12,前13,前14,後2,後4,後6,後9,後10,後11,後12 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後10,後11 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後10,後11 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前5,前7,後3,後8,後12 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前1,前5,前7,前11,前13,後1,後3,後5,後8,後12,後13,後14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前2,前5,前7,前11,前13,後8,後12,後13,後14 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前2,前5,前11,前13,後8,後12,後13,後14 |