到達目標
1. 英検2級程度の英語力を身につける。
2. 多様なトピックの英文を分析的に読み,英文読解力を高め,英文の内容(話題)に対して自身の考えを述べることができる。
3. 英文に関する総合的な理解力があり、100 語程度の文章をパラグラフレベルで書くことができる。
4. ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEICスコアが450点以上、または英検2級を取得している。 | TOEICスコアが400点程度、または英検2級程度の英語力がある。 | TOEICスコアが300点未満、または英検準2級程度の英語力がない。 |
評価項目2 | リスニング力、読解力があり、英語速読のスピードが1分間に180語程度以上である。 | リスニング力、読解力がある程度あり、英語速読のスピードが1分間に150語程度である。 | リスニング力、読解力がなく、英語速読のスピードが1分間に120語未満である。 |
評価項目3 | 英文に関する総合的な理解力が十分にあり、英作文ができる。 | 英文に関する総合的な理解力が50%程度あり、英作文がある程度できる。 | 英文に関する総合的な理解力がなく、英作文ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
(D)コミュニケーション能力 D-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英検2級程度の英語力を身につけるための基本的な文法事項、語彙等を確認し、本文の音読、和訳を通じて、内容把握・英作文等の練習問題を解く。
授業の進め方・方法:
演習形式で行う。英作文レポートを含め適宜小テストを実施する。アルク・ネットアカデミーは主に自学自習課題として使用する。試験結果が合格点に達しない場合、再試験を行うことがある。
注意点:
合格点は60点である。 各中間・期末成績は、試験結果60%、小テスト、レポート等を40%で評価する。
学年総合成績=(到達度試験(前期中間)+到達度試験(前期期末)+到達度試験(後期中間)+到達度試験(学年末)成績)/4
なお、TOEICスコアが300点未満、または英検準2級程度の英語力がない学生は単位取得が困難になる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Conclusion / Reasons (1) |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。 Fuel-Only Cornについて理解できる。
|
2週 |
Conclusion / Reasons (2) |
Is the Right Brain More Important than the Left?について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
3週 |
Social Phenomenon (1) |
"No Toilet, No Bride" Campaign in India について理解できる。
|
4週 |
Social Phenomenon (2) |
Macedonian Naming Dispute について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
5週 |
Result / Cause (1) |
Dreams Come True について理解できる。
|
6週 |
Result / Cause (2) |
Boy's Toys and Girl's Toys について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
7週 |
到達度試験(前期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答
|
到達度試験の解説と解答
|
2ndQ |
9週 |
Several Explanations (1) |
Northern People Have Bigger Brainsについて理解できる。
|
10週 |
Several Explanations (2) |
Gold Fish Magic について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
11週 |
Comparison (1) |
Macau and Hong Kong について理解できる。
|
12週 |
Comparison (2) |
Comparison of Right of Succession in the U.K. and Japan について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
13週 |
For and Against (1) |
Should the Smallpox Virus be kept? について理解できる。
|
14週 |
For and Against (2) |
Was Dropping the Atomic Bombs Right? について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
15週 |
到達度試験(前期期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Classification (1) |
Tea について理解できる。
|
2週 |
Classification (2) |
Folk Tales について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
3週 |
History (1) |
History of Coffee について理解できる。
|
4週 |
History (2) |
History of the Weekend について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
5週 |
Process (1) |
How to Play Kabaddi について理解できる。
|
6週 |
Process (2) |
How to Select an American President 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
7週 |
到達度試験(後期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答
|
到達度試験の解説と解答
|
4thQ |
9週 |
Cause and Effect (1) |
Uganda: a Banana Republic について理解できる。
|
10週 |
Cause and Effect (2) |
Detroit Bankruptcy について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
11週 |
Problem Solving (1) |
"Paradox" について理解できる。
|
12週 |
Problem Solving (2) |
Monty Hall Problem について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
13週 |
Definition of a New World (1) |
"Galapagos Syndrome" について理解できる。
|
14週 |
Definition of a New World (2) |
Rare Earth について理解できる。 自分の考えを英作文を通じて100語程度で述べることができる。
|
15週 |
到達度試験(学年末) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |