1. 単レンズの結像の法則やレンズの式を用いて,どのような像がどの位置に現れるか求めることができる。
2. 波の本質は振動の伝搬であること,および波動とそれを表す数式との関連を理解できる。
3. 音などの身近な波動現象の原理を理解できる。
4. 光の波動的性質と現象を理解できる。
概要:
工学一般の基礎知識となる物理学の中で,光学を含む波動,および静電気に関する知識を習得する。
法則・公式の導出過程を理解することによって,体験・観察した物理現象の原理について考察する力を養う。
授業の進め方・方法:
実験演習も行うが,基本的に講義形式で行う。必要に応じて適宜演習や小テストを実施し,またレポート課題,宿題,ノート提出等を課す。
試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある。
注意点:
各中間の成績はその到達度試験 (中間) 結果をもって成績とする。
各期末成績は到達度試験 (中間) 結果 40 %,到達度試験 (期末) 結果 40 %,および平素の成績 (小テスト,実験レポート,レポート課題,宿題,ノート提出および授業態度など) 20 % で評価する。
学年総合評価 = (前期末成績+後期末成績)/2 合格点は50点である。
特に,平素の成績に関わる提出物が未提出の場合,単位取得が困難になるので注意すること。
(講義を受ける前)
物理量などの定義をしっかりと把握すること,そして,公式の暗記と数値の代入に終始することなく,公式の意味を理解しようとすることが大切である。
(講義を受けた後)
論理的な思考を通して問題の解法の鍵を得ることが大切。問題集を利用した解法・計算の訓練が習得のポイントとなる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス 「I. 光の進み方」 1-1. 光の速さ |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。 フィゾーによる光速の測定方法がわかる。
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2週 |
1-2. 光の反射と屈折 |
屈折率と屈折の法則の関係がわかる。
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3週 |
1-3. レンズ その1 |
凸レンズによる結像の法則を理解できる。
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4週 |
1-3. レンズ その2 |
凹レンズによる結像の法則を理解できる。
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5週 |
1-3. レンズ その3 |
レンズの式を用いて像の位置や種類を判別できる。
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6週 |
単振動 (復習) 「II. 直線上を伝わる波」 2-1. 波の基本式 |
単振動の性質を説明できる。 波長・周期・波の速さなど波の基本的な量がわかる。
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7週 |
到達度試験(前期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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8週 |
試験の解説と解答 2-2. 正弦波・横波と縦波 |
到達度試験の解説と解答 正弦波の式を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
2-2. 正弦波・横波と縦波 |
横波と縦波の違いを理解できる。
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10週 |
2-3. 波の重ね合わせ・反射波 |
波の重ね合わせの原理および反射による合成波を理解できる。
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11週 |
2-4. 定常波 |
重ね合わせの原理と波の進行の様子から,定常波がどのように変化するかがわかる。
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12週 |
「III.平面や空間を伝わる波」 3-1. 波面とホイヘンスの原理 |
ホイヘンスの原理を説明できる。
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13週 |
3-2. 波の干渉・回折 |
水面波などにおける波の干渉条件を説明できる。
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14週 |
3-3. 波の反射・屈折 |
ホイヘンスの原理から反射や屈折の法則を説明できる。
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15週 |
到達度試験 (前期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答, および授業アンケート
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「IV.音 波」 4-1. 音の発生・速さ・音の三要素 |
音が縦波であること,および音の速さの特性がわかる。
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2週 |
4-2. 音の三要素 |
音の三要素とは何かわかる。音の強さを dB の単位を用いて計算できる。
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3週 |
4-3. 音波のさまざまな現象 -反射・屈折・回折・干渉・うなり- |
うなりが発生する理由やうなりの式を理解できる
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4週 |
4-4. 弦の固有振動,共鳴 |
弦の固有振動数,及びそれに関する諸量を求めることができる。
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5週 |
実験: おんさの振動数の測定 |
気柱の共鳴によりおんさの振動数を測定する。
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6週 |
4-5. 気柱の固有振動 |
気柱の固有振動数,及びそれに関する諸量を求めることができる。
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7週 |
4-6. ドップラー効果 その 1 |
ドップラー効果がどのようにして起こるか説明できる。
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8週 |
到達度試験 (後期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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4thQ |
9週 |
試験の解説と解答 4-6. ドップラー効果 その 2 |
到達度試験の解説と解答 ドップラー効果の式を利用して問題を解くことができる。
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10週 |
「V.光 波」 5-1. ヤングの実験 |
ヤングの実験において光の干渉条件を説明できる。
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11週 |
5-2. 回折格子 |
回折格子における回折光の干渉を説明できる。
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12週 |
5-3. 薄膜による光の干渉
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薄膜による光の干渉を説明できる。
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13週 |
5-4. ニュートン環
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ニュートンリングが発現する理由を説明できる。
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14週 |
5-5. 偏光・光の分散・光の散乱 |
波長と色の関係がわかる。偏光,光の散乱,分散,及びそれらの特性がわかる。
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15週 |
到達度試験 (後期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答,本授業のまとめ,および授業アンケート
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |