到達目標
[到達目標]
1 ソフトボールにおいて基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。
2 サッカーにおいて基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。
3 テニスにおいて基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。
4 ニュースポーツにおいてルールを理解し、自分たちでゲームを進めることができる。
5 バスケットボールにおいて基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。
6 バレーボールにおいて基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。
7 バドミントンにおいて基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。
8 卓球において基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトボールにおいて、守備やバッティングなどの基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。 | ソフトボールにおいて、守備やバッティングなどの基本技術を活用し、自分たちである程度ゲームを進めることができる。 | ソフトボールにおいて、守備やバッティングなどの基本技術を活用して自分たちでゲームを進めることができない。 |
評価項目2 | サッカーにおいて、ボール操作の基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。 | サッカーにおいて、ボール操作の基本技術を活用し、自分たちである程度ゲームを進めることができる。 | サッカーにおいて、ボール操作の基本技術を活用して自分たちでゲームを進めることができない。 |
評価項目3 | テニスにおいて、ラケット操作やサーブの基本技術を活用し、自分たちでゲームを進めることができる。 | テニスにおいて、ラケット操作やサーブの基本技術を活用し、自分たちである程度ゲームを進めることができる。 | テニスにおいて、ラケット操作やサーブの基本技術を活用して自分たちでゲームを進めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
様々なスポーツの特性にふれ、生涯にわたりスポーツライフが継続できるように、それぞれにあったスポーツを見つける。
授業の進め方・方法:
実技演習形式で進める。自己評価を踏まえ、各種目の活動チェックを随時行う。
注意点:
用器具の取り扱い等、安全確保に必要な事項を理解させ、活動環境に十分配慮する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する.
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2週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス
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(1)守備やバッティングの技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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3週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス
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(2)ボール操作の技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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4週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス
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(3)ラケット操作やサーブの技術を活用し、自分たちでルールを 確かめながらゲームを進めることができる。
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5週 |
選択Ⅱ(ニュースポーツ) (種目)ユニホック、ピロポロ、ユニカール、インディアカ、 ペタンク、ショートテニス、フライングディスク |
各種目の特性を理解し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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6週 |
選択Ⅱ(ニュースポーツ) (種目)ユニホック、ピロポロ、ユニカール、インディアカ、 ペタンク、ショートテニス、フライングディスク |
各種目の特性を理解し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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7週 |
選択Ⅱ(ニュースポーツ) (種目)ユニホック、ピロポロ、ユニカール、インディアカ、 ペタンク、ショートテニス、フライングディスク |
各種目の特性を理解し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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8週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス
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(1)守備やバッティングの技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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2ndQ |
9週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス
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(2)ボール操作の技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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10週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス
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(3)ラケット操作やサーブの技術を活用し、自分たちでルールを 確かめながらゲームを進めることができる。
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11週 |
選択Ⅲ(内種目) (1)バスケットボール (2)バレーボール (3)バドミントン (4)卓球
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(1)ドリブルやパス、シュートの技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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12週 |
選択Ⅲ(内種目) (1)バスケットボール (2)バレーボール (3)バドミントン (4)卓球
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(2)レシーブやトス、アタックの技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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13週 |
選択Ⅲ(内種目) (1)バスケットボール (2)バレーボール (3)バドミントン (4)卓球
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(3)ラケット操作やサーブ、スマッシュの技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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14週 |
選択Ⅲ(内種目) (1)バスケットボール (2)バレーボール (3)バドミントン (4)卓球
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(4)ラケット操作やサーブ、スマッシュの技術を活用し、自分たちでルールを確かめながらゲームを進めることができる。
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15週 |
本授業のまとめ・授業アンケート |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 実技技能 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |