到達目標
1 サッカーにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
2 ソフトボールにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
3 バスケットボールにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
4 バドミントンにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
5 卓球において基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | サッカーにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。 | サッカーにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。 | サッカーにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。 |
評価項目2 | ソフトボールにおいて、投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。 | ソフトボールにおいて、投げる・捕る・打つなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。 | ソフトボールにおいて、投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。 |
評価項目3 | バスケットボールにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。 | バスケットボールにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。 | バスケットボールにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動によって体力の向上と社会的態度を育てる。また、生涯を通じて継続的に運動を実践できる能力 と態度を育てる。
授業の進め方・方法:
実技演習形式で進め、各種目の活動チェックを随時行う。保健は長期休業中の課題とし、レポート 提出とする。
注意点:
学校指定の体育着及びシューズを着用する。また、運動に危険と思われるものは外し、安全に配慮した集団行動を心がける。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する.
|
2週 |
新体力テスト |
新体力テストを行い、自己の身体特性を把握することができる。
|
3週 |
新体力テスト |
新体力テストを行い、自己の身体特性を把握することができる。
|
4週 |
サッカー |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができ る。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
5週 |
サッカー |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができ る。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
6週 |
サッカー |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができ る。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
7週 |
サッカー |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができ る。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
8週 |
サッカー |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができ る。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
2ndQ |
9週 |
ソフトボール |
投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
10週 |
ソフトボール |
投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
11週 |
ソフトボール |
投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
12週 |
ソフトボール |
投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
13週 |
ソフトボール |
投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
14週 |
バスケットボール |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
15週 |
バスケットボール |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
バスケットボール |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
2週 |
バスケットボール |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
3週 |
バスケットボール |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
4週 |
バスケットボール |
パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
5週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
6週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
7週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
8週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
4thQ |
9週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
10週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
11週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
12週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
13週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
14週 |
バドミントン・卓球 |
ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
|
15週 |
本授業のまとめ・授業アンケート |
授業アンケートを実施する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 実技技能 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 5 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |