保健体育Ⅱ(2E)

科目基礎情報

学校 秋田工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 保健体育Ⅱ(2E)
科目番号 0031 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教科(自然科学系) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 石井 直人

到達目標

1 テニスにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
2 ソフトボールにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
3 バスケットボールにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
4 バレーボールにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
5 バドミントンにおいて基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。
6 卓球において基本技術を習得し、ルールを理解しゲームができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1テニスにおいて、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。テニスにおいて、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。テニスにおいて、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。
評価項目2ソフトボールにおいて、投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。ソフトボールにおいて、投げる・捕る・打つなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。ソフトボールにおいて、投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。
評価項目3バスケットボールにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。バスケットボールにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。バスケットボールにおいて、パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。
評価項目4バレーボールにおいて、対人パス・サーブなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。バレーボールにおいて、対人パス・サーブなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加すことができる。バレーボールにおいて、対人パス・サーブなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。
評価項目5バドミントンにおいて、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。バドミントンにおいて、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。バドミントンにおいて、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。
評価項目6卓球において、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得し、ゲームで対応することができる。卓球において、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術をある程度習得し、ゲームに参加することができる。卓球において、ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得できなく、ゲームに参加することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
運動によって体力の向上と社会的態度を育てる。また、生涯を通じて継続的に運動を実践できる能力 と態度を育てる。
授業の進め方・方法:
実技演習形式で進め、各種目の活動チェックを随時行う。保健は長期休業中の課題とし、レポート 提出とする。
注意点:
学校指定の体育着及びシューズを着用する。また、運動に危険と思われるものは外し、安全に配慮した集団行動を心がける。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方と評価の仕方について説明する.
2週 新体力テスト 新体力テストを行い、自己の身体特性を把握することができる。
3週 新体力テスト 新体力テストを行い、自己の身体特性を把握することができる。
4週 テニス ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
5週 テニス ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
6週 テニス ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
7週 テニス ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
8週 テニス ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
2ndQ
9週 ソフトボール 投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
10週 ソフトボール 投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
11週 ソフトボール 投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
12週 ソフトボール 投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
13週 ソフトボール 投げる・捕る・打つなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
14週 バスケットボール パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
15週 バスケットボール パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
16週
後期
3rdQ
1週 バスケットボール パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
2週 バスケットボール パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
3週 バスケットボール パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
4週 バスケットボール パス・ドリブル・シュートなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
5週 バレーボール 対人パスやサーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
6週 バレーボール 対人パスやサーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
7週 バレーボール 対人パスやサーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
8週 バレーボール 対人パスやサーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
4thQ
9週 バレーボール 対人パスやサーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
10週 バドミントン・卓球 ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
11週 バドミントン・卓球 ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
12週 バドミントン・卓球 ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
13週 バドミントン・卓球 ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
14週 バドミントン・卓球 ラケット操作やスイング・サーブ・レシーブなどの基本技術を習得することができる。また、ルールを理解し、ゲームができる。
15週 本授業のまとめ・授業アンケート 授業アンケートを実施する
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学物理力学速度と加速度の概念を説明できる。2
平均の速度、平均の加速度を計算することができる。2
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。2
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。2
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。2
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。2
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。2
物体に作用する力を図示することができる。2
力の合成と分解をすることができる。2
質点にはたらく力のつりあいの問題を解くことができる。2
重力、抗力、張力、圧力について説明できる。2
フックの法則を用いて、弾性力の大きさを求めることができる。2
慣性の法則について説明できる。2
作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。2
運動の法則について説明できる。2
運動方程式を用いた計算ができる。2
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。2
最大摩擦力に関する計算ができる。2
動摩擦力に関する計算ができる。2
仕事と仕事率に関する計算ができる。2
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。2
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。2
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。2
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。2
物体の質量と速度から運動量を求めることができる。2
運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。2
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。2
周期、振動数など単振動を特徴づける諸量を求めることができる。2
単振動における変位、速度、加速度、力の関係を説明できる。2
等速円運動をする物体の速度、角速度、加速度、向心力に関する計算ができる。2
万有引力の法則から物体間にはたらく万有引力を求めることができる.2
力のモーメントを求めることができる。2
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。2
重心に関する計算ができる。2
物理実験物理実験測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。2
安全を確保して、実験を行うことができる。2
実験報告書を決められた形式で作成できる。2
有効数字を考慮して、データを集計することができる。2
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。2
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。2

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオ実技技能合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0030000
専門的能力0000600
分野横断的能力0000000