到達目標
1. 与えられた研究テーマの研究背景や必要性が説明できる。
2. 課題解決のための研究手法が身につく。
3. 中間発表会、卒業研究発表会で研究背景、研究上の工夫、達成内容を明確に説明できる。
4. 研究報告書を自力で書き上げることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の研究の独自性が説明できる | 研究背景や必要性が説明できる | 研究背景や必要性が説明できない |
評価項目2 | 研究手法に学生本人のアイデアが活かされている | 研究手法を理解し、使える | 研究手法が十分に理解出来ない |
評価項目3 | 明確なプレゼンテーションと質疑応答ができる | 発表会で明確な報告ができる | 発表会で明確な説明ができない |
評価項目4 | 研究の独自性、特徴、成果を形式に合わせて明確に記述できる | 研究報告書を書式通りに書ける | 研究報告書が書式通りに書けない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
それぞれの研究を通じて新しいことを行う場合の方法を学び、物事を総合的に把握する能力、まとめる能力、
プレゼンテーション能力を養成する。また、自分の専門分野を構築する。
授業の進め方・方法:
各担当教員の指示による。最後に研究論文をまとめ、成果の発表を行う
注意点:
指導教員が次に示す方法で中間発表、卒業研究発表を通じて総合的に評価する。ただし、質疑応答での理解度および図・表・式の出来映えについては副指導教員も評価する。
学年総合評価=理解度(15%)+創意工夫(10%)+達成度(10%)+研究に対する姿勢(15%)+論文内容(20%)+質疑応答での理解度(20%)+図・表・式の出来映え(10%)
学年総合評価で60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方や評価方法について説明する。 |
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2週 |
連鋳鋳片の熱処理変形に及ぼす冷却方法および冷却条件の影響 |
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3週 |
各種鋼材の熱処理変形に及ぼす焼入れ条件の影響 |
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4週 |
電界援用による新たな研磨技術の開発 |
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5週 |
電界制御技術の応用に関する研究 |
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6週 |
マルチコプター利用技術に関する基礎研究 |
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7週 |
爪チャック回転による発熱挙動と加工空間形状の関係 |
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8週 |
工作機械加工空間内で発生している空気流制御に関する研究 |
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2ndQ |
9週 |
障害者用自転車の乗車姿勢が下肢筋の筋電に及ぼす効果 |
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10週 |
スポーツサイクルのサドル高さ変更が下肢筋の筋電に及ぼす効果 |
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11週 |
プラスチックと金属のリサイクルのための分離装置の開発 |
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12週 |
パルス管冷凍機の蓄冷部と冷却特性の関係 |
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13週 |
マイクロチャネルを流動する液体窒素の流動・伝熱特性 |
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14週 |
液体窒素浸漬による凍結保存に関する基礎的研究 |
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15週 |
風音防止装置による顔周辺の気流の変化 |
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16週 |
I-Xプローブによる加熱自由噴流の計測(U0=3m/s,Δθ=40℃) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
マイクロ波照射による製鋼スラグ中燐の回収 |
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2週 |
ドローンに関する基礎研究 |
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3週 |
LEGO MINDSTORMS EV3 を利用したロボット制御に関する研究 |
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4週 |
リハビリのための上肢訓練支援装置の開発 |
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5週 |
kinect v2を用いた距離計測システムの精度評価 |
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6週 |
スキー板滑走面と雪面間の摩擦特性推定に関する研究 |
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7週 |
スクワット動作の特性推定に関する基礎研究 |
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8週 |
車いす車載リフターの乗り心地評価 |
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4thQ |
9週 |
動作解析装置を利用したスポーツ動作の測定と評価 |
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10週 |
圧電素子を利用した位置決め機構と加工の研究 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 35 | 0 | 0 | 35 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 15 | 0 | 0 | 5 | 30 |
専門的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 15 | 35 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 15 | 35 |