工業力学

科目基礎情報

学校 秋田工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 工業力学
科目番号 0013 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 教科書:「工業力学 第3版」 青木・木谷 共著  森北出版
担当教員 小林 義和

到達目標

1.力の合成と分解についてわかる。
   2.力のモーメントと偶力についてわかる。
3.様々な物体の重心を求めることができる。
 4.質点の運動について理解し、運動の3法則を説明できる。
   5.様々な物体の慣性モーメントを求めることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1力の合成と分解について正しく理解し、問題を解くことができ説明できる。力の合成と分解についてわかる。力の合成と分解について理解できない。
評価項目2力のモーメントと偶力について正しく理解し、問題を解くことができ説明できる。力のモーメントと偶力についてわかる。力のモーメントと偶力について理解できない。
評価項目3様々な物体の重心について正しく理解し、問題を解くことができ説明できる。様々な物体の重心を求めることができる。様々な物体の重心を求めることができない。
評価項目4質点の運動について理解し、運動の3法則を説明でき、正しく説明できる。質点の運動について理解し、運動の3法則を説明できる。質点の運動について理解し、運動の3法則を説明できない。
評価項目5様々な物体の慣性モーメントを正しく理解し、問題を解くことができ説明できる。様々な物体の慣性モーメントを求めることができる。様々な物体の慣性モーメントを求めることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
工業力学は、機械やその要素に働く力について学ぶ学問であり、機械の設計、製作、運動等を学ぶために必要な基礎教科である。この授業では、工業力学の内容および、4年次の機械力学の基礎として、様々な運動の運動方程式のたて方およびその解法について学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。レポート提出を課す。試験結果が合格点に達しない場合、再試験を行うことがある。
注意点:
工業力学の理解に大事なことは様々な練習問題を多数解いてみることである。
合格点は50点である。年2回の定期試験と課題レポートおよび平素の授業態度で評価する。
  学年総合評価=((到達度試験(前期中間))×0.4+(到達度試験(前期末))×0.4
 + (課題レポート15点+平素点5点))
 特に、レポートの未提出者は単位取得が困難となる。必ず期限通りに提出すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス
力学の基礎事項
力学の基礎事項について分かる。
2週 力学の基礎事項
力の合成・分解
力学の基礎事項が分かる。
力の合成・分解が分かる。
3週 力の合成・分解 力の合成・分解が分かる。
4週 力のモーメント・偶力 力のモーメント・偶力が分かる。
5週 力のつりあい 力のつりあいについて分かる。
6週 力のつりあい 力のつりあいについて分かる。
7週 重心 重心の求め方が分かる。
8週 重心 重心の求め方が分かる。
2ndQ
9週 力と運動(運動の3法則)
運動の3法則が理解できる。
10週 質点の運動 質点の運動について分かる。
11週 質点の運動 質点の運動について分かる。
12週 摩擦を含む運動 摩擦を含む運動について分かる。
13週 物体の慣性モーメント 物体の慣性モーメントが理解できる。
14週 物体の慣性モーメント 物体の慣性モーメントが理解できる。
15週 物体の慣性モーメント 物体の慣性モーメントが理解できる。
16週 物体の慣性モーメント 物体の慣性モーメントが理解できる。
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テストレポート口頭発表ポートフォリオその他合計
総合評価割合80020000100
基礎的能力6002000080
専門的能力200000020
分野横断的能力0000000