到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各機械要素の種類と使用目的の関係を説明することができる. | 各機械要素の用途を理解することができる. | 各機械要素の用途を理解できない. |
評価項目2 | 公差や表面粗さ等の,製作する際に必要な情報を理解し,図面を読むことができる. | 機械要素の図面に記されている寸法・記号を理解し,図面を読むことができる. | 図面に記されている記号が理解できず,図面を読むことができない. |
評価項目3 | 機械要素の作図法を理解し,決められた手順で図面を丁寧に作図することができる. | 機械要素の作図法に従って図面を作図できる. | 機械要素の作図法に従って図面を作図できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般に使用される様々な機械要素を製図例に従って作図する.他の関連科目との関連を理解しながら,機械を製作する技術者(製作者)に分かりやすい図面を作成する.
授業の進め方・方法:
演習形式で行う.各課題に必要な知識について講義した後,課題図面提出を課す.課題提出の際には,理解度の確認のために口頭試問を課す.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 製図の基本事項の確認 |
授業の進め方と評価について説明する. 1年時の製図の内容の理解度の確認を行う.
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2週 |
ねじの基本・ねじの製図 |
ねじの基本および製図法について理解できる.
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3週 |
ボルト・ナット・小ねじ・止めねじ |
ボルト・ナット・小ねじ・止めねじ等のねじの製図法について理解できる.
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4週 |
ボルト・ナット・ねじ製図課題 |
ボルト・ナット・ねじを含んだ図面を作成できる.
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5週 |
ボルト・ナット・ねじ製図課題 |
ボルト・ナット・ねじを含んだ図面を作成できる.
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6週 |
ボルト・ナット・ねじ製図課題 |
ボルト・ナット・ねじを含んだ図面を作成できる.
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7週 |
軸およびキー・ピン |
軸・キー・ピンについてその使用目的を説明できる.
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8週 |
軸とキー製図課題 |
軸とキーを含んだ図面を作成できる.
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2ndQ |
9週 |
軸とキー製図課題 |
軸とキーを含んだ図面を作成できる.
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10週 |
固定軸継手・たわみ軸継手 |
軸継手について理解できる.
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11週 |
たわみ軸継手課題 |
たわみ軸継手の図面を作図できる.
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12週 |
たわみ軸継手課題 |
たわみ軸継手の図面を作図できる.
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13週 |
たわみ軸継手課題 |
たわみ軸継手の図面を作図できる.
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14週 |
たわみ軸継手課題 |
たわみ軸継手の図面を作図できる.
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15週 |
たわみ軸継手課題 |
たわみ軸継手の図面を作図できる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
すべり軸受 |
すべり軸受の機能・目的について説明できる.
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2週 |
軸受の作図法 |
具体的な軸受の作図法について理解できる.
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3週 |
すべり軸受課題 |
すべり軸受けの図面を作成できる.
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4週 |
すべり軸受課題 |
すべり軸受けの図面を作成できる.
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5週 |
すべり軸受課題 |
すべり軸受けの図面を作成できる.
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6週 |
すべり軸受課題 |
すべり軸受けの図面を作成できる.
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7週 |
すべり軸受課題 |
すべり軸受けの図面を作成できる.
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8週 |
すべり軸受課題 |
すべり軸受けの図面を作成できる.
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4thQ |
9週 |
歯車の種類と各部の名称 |
様々な歯車の種類・各部の名称について説明できる.
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10週 |
平歯車・はすば歯車・かさ歯車 |
各歯車の作図法について理解できる.
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11週 |
平歯車課題 |
平歯車の図面を作成できる.
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12週 |
平歯車課題 |
平歯車の図面を作成できる.
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13週 |
かさ歯車課題 |
すぐばかさ歯車の図面を作成できる.
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14週 |
かさ歯車課題 |
すぐばかさ歯車の図面を作成できる.
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15週 |
かさ歯車課題 授業のまとめと授業アンケート |
すぐばかさ歯車の図面を作成できる. 本授業のまとめ,授業アンケート
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題図面 | 小テスト | 授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 10 | 10 | 0 | 20 |
汎用的技能 | 70 | 0 | 0 | 70 |
態度 | 0 | 0 | 10 | 10 |