到達目標
1.図形表記,寸法,はめあい,幾何公差,表面性状等をJIS規格に則って表すことができる.
2.機械部品を目的の形状にするための加工法,部品の機能を考えた寸法精度や表面性状を説明,決定することができる.
3.図面に示されている機械装置を構成する部品を読み取り,その部品図をJIS規格に則って表現できる.
4.実体物の測定結果を基に,部品の加工・組立を考慮してJIS規格に則った図面を作製することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 図示に必要なJIS規格を充分に修得し,独力で自由に表現できる. | 図示に必要なJIS規格を理解し,常用される事項を表現できる.
| 図示に必要なJIS規格が理解できない. |
評価項目2 | 部品の機能を理解した上で適切な加工法,寸法精度,表面性状等を独力で決定できる. | 部品製作に必要な加工法,寸法,表面性状等を教員の指導により決定できる. | 部品製作に必要な加工法,寸法,表面性状等を決定できない |
評価項目3 | 図面に記入されている情報のみならず,周辺部品との関係から重要な事項を読み取り,表現することができる. | 図面に記入されている情報を正確に読み取り,それを基に表現することができる. | 図面に記入されている情報が読み取れず,それを表現できない. |
評価項目4 | 実体物と同等な製品を製作するための部品図・組立図を独力で作成することができる. | 実体物と同等な製品を製作するための部品図・組立図を教員の指導により作製することができる. | 部品図・組立図を作製することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまで修得した機械製図に関する知識と技術を基にし,実体物についての製作図,設計図をJIS規格に則って正確に表現する能力を修得する.
授業の進め方・方法:
講義形式及び演習・実習形式で行う.課題提出及び課題図面提出を行う.必要に応じ小テストを行うことがある.
注意点:
合格点は50点である.課題図面70%,提出課題,小テストの結果10%,授業・作業態度20%の割合で評価する.特に,未提出の課題図面があれば単位取得ができないので注意すること.
学年総合評価=(課題図面×0.7+提出課題,小テスト×0.1+授業・作業態度×0.2)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス 1.機械製図に関する基本事項 (1)図形の表記と寸法記入 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する. 正確に図形を描き,適切に寸法記入ができる.
|
2週 |
(2)はめあい |
はめあいを説明できる.
|
3週 |
(3)幾何公差と加工面品位 |
幾何公差と加工面品位を説明できる.
|
4週 |
2.機械要素 (1)軸と軸継手 (2)軸受 |
回転軸関係の機械部品の機能が理解できる.
|
5週 |
(3)歯車と歯車図面の描き方
|
歯車の種類,使用例,歯車諸元が理解できる.
|
6週 |
3.機械部品の製図 (1)製図例「ラジアル滑り軸受」の製図 |
製図例「ラジアル滑り軸受」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面で表されていることを説明できる.
|
7週 |
(1)製図例「ラジアル滑り軸受」の製図
|
製図例「ラジアル滑り軸受」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面で表されていることを説明できる.
|
8週 |
(1)製図例「ラジアル滑り軸受」の製図 |
製図例「ラジアル滑り軸受」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面で表されていることを説明できる.
|
2ndQ |
9週 |
(1)製図例「ラジアル滑り軸受」の製図 |
製図例「ラジアル滑り軸受」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面で表されていることを説明できる.
|
10週 |
(1)製図例「ラジアル滑り軸受」の製図
|
製図例「ラジアル滑り軸受」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面で表されていることを説明できる.
|
11週 |
(2)製図例「平歯車」の製図 |
製図例「平歯車」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面から歯車諸元を説明できる.
|
12週 |
(2)製図例「平歯車」の製図 |
製図例「平歯車」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面から歯車諸元を説明できる.
|
13週 |
(2)製図例「平歯車」の製図 |
製図例「平歯車」の内容を理解し,正確に表現することができる. 図面から歯車諸元を説明できる.
|
14週 |
4.組立図と部品図 (1)機械装置の部品図の作り方 |
部品図で表現すべきことを説明できる.
|
15週 |
(2)機械装置の組立図の作り方 |
組立図で表現すべきことを説明できる.
|
16週 |
授業アンケート (3)「ラジアル滑り軸受部品図」の製図 |
授業アンケート 元となる機械図面から製作すべき部品を抜き出し,部品図を作製できる. JISに則った図面の作製ができる.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(3)「ラジアル滑り軸受部品図」の製図 |
元となる機械図面から製作すべき部品を抜き出し,部品図を作製できる. JISに則った図面の作製ができる.
|
2週 |
(3)「ラジアル滑り軸受部品図」の製図 |
元となる機械図面から製作すべき部品を抜き出し,部品図を作製できる. JISに則った図面の作製ができる.
|
3週 |
(3)「ラジアル滑り軸受部品図」の製図 |
元となる機械図面から製作すべき部品を抜き出し,部品図を作製できる. JISに則った図面の作製ができる.
|
4週 |
(3)「ラジアル滑り軸受部品図」の製図 |
元となる機械図面から製作すべき部品を抜き出し,部品図を作製できる. JISに則った図面の作製ができる.
|
5週 |
(3)「ラジアル滑り軸受部品図」の製図 |
元となる機械図面から製作すべき部品を抜き出し,部品図を作製できる. JISに則った図面の作製ができる.
|
6週 |
(3)「ラジアル滑り軸受部品図」の製図 |
元となる機械図面から製作すべき部品を抜き出し,部品図を作製できる. JISに則った図面の作製ができる.
|
7週 |
5.スケッチ及び製作図 (1)スケッチの方法 (2)製作図面の作り方 |
スケッチの方法がわかる. 製作図に必要な情報を説明できる.
|
8週 |
(3)「トースカン」のスケッチ |
実体物を測定し,それに基づいてスケッチをすることができる.
|
4thQ |
9週 |
(3)「トースカン」のスケッチ |
実体物を測定し,それに基づいてスケッチをすることができる.
|
10週 |
(3)「トースカン」のスケッチ |
実体物を測定し,それに基づいてスケッチをすることができる.
|
11週 |
(4)「トースカン」の製作図面の作製 |
各種要素部品を含んだ製品の部品図と組立図を,JIS規格,加工法を意識しながら正確に表現できる.
|
12週 |
(4)「トースカン」の製作図面の作製 |
各種要素部品を含んだ製品の部品図と組立図を,JIS規格,加工法を意識しながら正確に表現できる.
|
13週 |
(4)「トースカン」の製作図面の作製 |
各種要素部品を含んだ製品の部品図と組立図を,JIS規格,加工法を意識しながら正確に表現できる.
|
14週 |
(4)「トースカン」の製作図面の作製 |
各種要素部品を含んだ製品の部品図と組立図を,JIS規格,加工法を意識しながら正確に表現できる.
|
15週 |
(4)「トースカン」の製作図面の作製 |
各種要素部品を含んだ製品の部品図と組立図を,JIS規格,加工法を意識しながら正確に表現できる.
|
16週 |
授業アンケート |
本授業のまとめ,授業アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 | 55 |
専門的能力 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |