到達目標
1.ベクトル軌跡が描ける.
2.ボード線図を導ける.
3.安定判別法を使ってシステムの安定性を説明できる.
4.システムの定常特性を説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑なシステムのベクトル軌跡を描ける | 基本的な要素のベクトル軌跡を描ける | ベクトル軌跡が理解できない |
評価項目2 | 複雑な要素のボード線図が描ける | 基本的な要素のボード線図が描ける | ボード線図が理解できない |
評価項目3 | 位相余裕,ゲイン余裕を算出できる | ラウスフルビッツ,ナイキストの安定判別法を説明できる | 安定判別法が理解できない |
評価項目4 | 複雑なシステムの定常特性が求められる | 簡単なシステムの定常特性が求められる | システムの定常特性を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
[授業の概要]
周波数応答の物理的意味を理解し,簡単なシステム要素の伝達関数をベクトル軌跡およびボード線図で表現する方法を学ぶ.また,システムの安定性を判別するための方法を学ぶ
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行うが,適宜演習を組み入れて行う.また,講義の理解度を深めるためにレポートの提出を求めることもある.試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある.
注意点:
(講義を受ける前)制御工学Ⅰに関する知識が不可欠であり,事前に十分復習をすること
(講義を受けた後)各自で常に理解度をチェックし,確実に理解することを心掛けてほしい
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス 1.周波数応答の定義 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する 過渡応答とは何かについて学ぶ
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2週 |
2.周波数伝達関数 |
ゲインや位相を求めることができる
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3週 |
3.ベクトル軌跡 |
簡単な要素のベクトル軌跡を描ける
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4週 |
4.微分,積分,1次遅れ系のボード線図 |
基本要素の伝達関数をボード線図に描ける.
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5週 |
5.2次遅れ系のボード線図 |
基本要素の伝達関数をボード線図に描ける
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6週 |
6.周波数応答の演習問題 7.最大値と共振値 |
周波数応答の演習問題を解く 共振周波数と共振値を導出できる
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7週 |
到達度試験 |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
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8週 |
試験の解説と解答 8.安定判別 |
試験の解説と解答 制御システムが安定か不安定であるか判断する方法を学ぶ
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4thQ |
9週 |
9.ラウス・フルビッツ法による安定判別 |
ラウス・フルビッツ法による安定判別法を学ぶ
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10週 |
10.ナイキストの安定判別 |
ナイキストの安定判別法によりシステムの安定判別ができる
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11週 |
11.位相余裕・ゲイン余裕 |
安定性の度合いを図示することができる
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12週 |
12.安定判別の演習問題 |
ラウスやナイキスト法により安定判別ができる
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13週 |
13.フィードバック制御系の特性 |
フィードバック制御系の性質が理解できる
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14週 |
14.定常特性に関する演習問題 |
定常偏差が計算できる
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15週 |
到達度試験 |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
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16週 |
試験の解説と解答,授業アンケート |
到達度試験の解説と解答、授業アンケート,本授業のまとめ
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |