概要:
ディジタル技術の基礎となる2値論理,ブール代数を理解し,組合せ論理回路設計に必要な論理式の導出,簡単化手法を学ぶことで,簡単な組合せ論理回路を設計できる能力を修得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。必要に応じて演習を行う。小テストとレポート課題を出すことがある。
また,講義の進み具合と理解度に応じて,実験室にて回路演習を行う場合がある。
試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある。
注意点:
合格点は50点である。前期中間成績と前期末成績の平均を学年評価とする。各成績は試験結果70%,小テスト,レポート等を30%で評価する。特に,レポート未提出者は単位取得が困難となるので注意すること。
学年総合評価=(前期中間成績+前期末成績)/2
(講義を受ける前)憶えるべき内容は多くないので教科書の例題及び課題を確実に解いて身に着けること。
(講義を受けた後)3年生以降の関連科目や実験実習を通して, 自分なりに論理回路の設計が出来るようになること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 3 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 3 | |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 3 | |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 3 | |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 3 | |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 3 | |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 3 | |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 3 | |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 3 | |
順序回路を設計することができる。 | 3 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 3 | |
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 3 | |
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 3 | |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 3 | |
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 | 3 | |
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 | 3 | |