到達目標
1.ソフトウエア開発の演習課題プログラムを作成できる.
2.ソフトウエア開発の立案から完成までの設計ができる.
3.ソフトウエアの開発と動作確認ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 独力で,ソフトウエア開発の演習課題プログラムを作成できる. | サンプルや参考資料を参照しながら,ソフトウエア開発の演習課題プログラムを作成できる. | ソフトウエア開発の演習課題プログラムの作成ができない. |
評価項目2 | 独力で,ソフトウエア開発の立案から完成までの設計ができる. | サンプルや参考資料を参照しながら,ソフトウエア開発の立案から完成までの設計ができる. | ソフトウエア開発の立案から完成までの設計ができない. |
評価項目3 | 独力で,ソフトウエアの開発と動作確認ができる. | サンプルや参考資料を参照しながら,ソフトウエアの開発と動作確認ができる. | ソフトウエアの開発と動作確認ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C++言語等のオブジェクト指向言語を用いたソフトウエア開発の総合学習であり,プログラムを効率よく開発するための能力を習得する.
授業の進め方・方法:
演習形式および小グループによる実践的な設計・開発を行う.制作プログラムの発表・レポート提出を行う.
注意点:
プログラミング技術の習得の近道は,多くのソースコードを見たり書いたりすることである.他人が書いたプログラムを実行させて理解することが必要である.制作プログラム未発表者とレポート未提出者は単位の取得が困難となるので注意すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス C++によるプログラム開発導入
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授業の進め方と評価の仕方について説明する.
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2週 |
アプリケーション作成手順 |
統合環境におけるプログラミング方法がわかる.
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3週 |
基本的な設計 |
MVCモデルの設計,イベント処理が理解できる.
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4週 |
基本的な設計 |
MVCモデルの設計,イベント処理が理解できる.
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5週 |
基本的な設計 |
MVCモデルの設計,イベント処理が理解できる.
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6週 |
データとクラス |
データとクラスの扱い方が理解できる.
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7週 |
データとクラス |
データとクラスの扱い方が理解できる.
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8週 |
データとクラス |
データとクラスの扱い方が理解できる.
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2ndQ |
9週 |
ユーザインターフェース |
画像表示やツールバーの作成方法がわかる.
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10週 |
ユーザインターフェース |
画像表示やツールバーの作成方法がわかる.
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11週 |
ソフトウエア設計 |
ソフトウエアの基本設計ができる.
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12週 |
ソフトウエア設計 |
ソフトウエアの基本設計ができる.
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13週 |
ソフトウエア設計 |
ソフトウエアの基本設計ができる.
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14週 |
ソフトウエア設計 |
ソフトウエアの基本設計ができる.
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15週 |
まとめ |
前期のまとめ,授業アンケート
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16週 |
予備 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
詳細設計 |
開発するプログラムの設計ができる.
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2週 |
詳細設計 |
開発するプログラムの設計ができる.
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3週 |
詳細設計 |
開発するプログラムの設計ができる.
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4週 |
詳細設計 |
開発するプログラムの設計ができる.
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5週 |
プログラミング |
プログラミング開発を基礎としたソフトウエア開発を体験する.
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6週 |
プログラミング |
プログラミング開発を基礎としたソフトウエア開発を体験する.
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7週 |
プログラミング |
プログラミング開発を基礎としたソフトウエア開発を体験する.
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8週 |
プログラミング |
プログラミング開発を基礎としたソフトウエア開発を体験する.
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4thQ |
9週 |
プログラミング |
プログラミング開発を基礎としたソフトウエア開発を体験する.
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10週 |
プログラミング |
プログラミング開発を基礎としたソフトウエア開発を体験する.
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11週 |
プログラミング |
プログラミング開発を基礎としたソフトウエア開発を体験する.
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12週 |
テスト |
制作したプログラムの動作確認ができる.
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13週 |
テスト |
制作したプログラムの動作確認ができる.
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14週 |
制作プログラムの発表 |
制作プログラムの立案理由と設計,制作について発表できる.
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15週 |
まとめ |
制作したプログラムの報告書をまとめることができる.授業アンケート験の解説と解答,本授業のまとめ,授業アンケート
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16週 |
予備 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 口頭発表 | 成果品実技 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 20 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 30 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 20 |
汎用的技能 | 10 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 20 |
態度・嗜好性 (人間力) | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 10 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 20 |