到達目標
個々の指導教員のもとで、各自選択したテーマで卒業研究を行い、将来、技術者として必要になる情報収集能力、研究企画力、実践力を培う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究目的を理解し、実験および解析の計画を詳細に立てることができる。 | 研究目的を理解し、大まかに実験および解析の計画を立てることができる。 | 研究目的を理解できず、実験および解析の計画を立てることができない。 |
評価項目2 | 研究計画に基づいて、実験および解析を行い、その結果を評価できる。 | 研究計画に基づいて、実験および解析を行うことができる。 | 研究計画に基づいた実験、および解析をおこなうことができない。 |
評価項目3 | 卒業研究の概要および卒業論文を作成し、研究成果を発表して質問に対応できる。 | 卒業研究の概要および卒業論文を作成し、研究成果を発表できる。 | 卒業研究の概要および卒業論文を作成できず、研究成果を発表できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
個々の指導教員のもとで、各自選択したテーマで卒業研究を行い、将来、技術者として必要になる情報収集能力、研究企画力、実践力を培う。
授業の進め方・方法:
4年次の基礎研究に引き続き、研究テーマの検索、テーマに即した実験と考察を実施する。研究成果意外に、適切なコミュニケーション能力、報告・連絡・相談を通じて技術者の養成を目指す。
注意点:
殻指導教員の専門分野の技術を十分吸収するように努力すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の内容を理解する。
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2週 |
文献調査1 |
文献の種類と検索の仕方がわかる。
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3週 |
文献調査2 |
実際に文献を手に入れ、その概要を理解する。
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4週 |
文献読解1 |
外国文献を含む論文の詳細を読み取る。
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5週 |
文献読解2 |
読み取った内容を自分なりに解釈し、深く理解する。
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6週 |
文献のまとめ1 |
集めた文献を内容によって分類できる。
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7週 |
文献のまとめ2 |
各文献にインデックスを付け、検索性を持たせ、必要な時にその文献を読むことができるようにする。
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8週 |
実験器具の使用方法1 |
各自の実験必要な実験器具を収集できる。
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2ndQ |
9週 |
実験器具の使用方法2 |
収集した実験器具の使用方法を理解できる。
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10週 |
実験器具の使用方法3 |
実際に実験器具を使用しながら、実験を行うことができる。
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11週 |
分析機器の原理1 |
分析機器の原理を、文献で理解する。
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12週 |
分析機器の原理2 |
分析機器を試用し、得られたモデルデータの解析ができる。
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13週 |
分析機器の使用方法1 |
簡単な化合物を用いて分析を行う。
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14週 |
分析機器の使用方法2 |
簡単な化合物の分析により得られたデータを解析できる。
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15週 |
分析機器の使用方法3 |
複雑な化合物を用いて分析を行う。
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16週 |
分析機器の使用方法4 |
複雑な化合物の分析により得られたデータを解析できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実験1 |
実験計画を立て、必要な器具、機器を収集することができる。
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2週 |
実験2 |
初期段階の実験を自分の手で行うことができる。
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3週 |
実験3 |
複雑系の実験を自分の手で行うことができる。
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4週 |
実験4 |
得られたデータを研究テーマに即して解釈することができる。
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5週 |
実験5 |
データの解釈から、新たな発見をすることができる。
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6週 |
まとめ1 |
実験データの解釈を、自分なりにまとめることができる。
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7週 |
まとめ2 |
まとめた実験データをもとに担当教員とディスカッションできる。
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8週 |
まとめ3 |
ディスカッションの結果を、文章や図表ににまとめることができる。
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4thQ |
9週 |
まとめ4 |
まとめた文章や図表をもとに、新しい概念を構築することができる。
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10週 |
まとめ5 |
新しい概念を文章にすることができ、卒業論文を完成させるkとができる。
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11週 |
プレゼンテーション準備1 |
卒業論文をもとに、プレゼンテーションの概要を構築できる。
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12週 |
プレゼンテーション準備2 |
概要をもとに、発表用の資料を作成することができる。
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13週 |
プレゼンテーション準備3 |
発表用資料をもとに、発表用原稿を作成することができる。
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14週 |
プレゼンテーション準備4 |
発表用資料、発表用原稿をもとに、発表をどのように行うか検討することができる。
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15週 |
プレゼンテーション準備5 |
実際に発表する際のシミュレーションを行うことができる。
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16週 |
プレゼンテーション |
準備した内容をもとに実際に発表を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 実技 | 考察 | | | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 30 | 20 | 15 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 10 | 5 | 5 | 0 | 0 | 35 |
専門的能力 | 10 | 10 | 5 | 5 | 0 | 0 | 30 |
総合思考力 | 10 | 10 | 10 | 5 | 0 | 0 | 35 |