有機合成化学Ⅱ

科目基礎情報

学校 秋田工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 有機合成化学Ⅱ
科目番号 0012 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 物質工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 教科書:「有機合成化学」齋藤勝裕、宮本美子著 東京化学同人
担当教員 児玉 猛

到達目標

1.有機合成の分野で頻繁に用いられている種々の基礎的な反応について、どのように反応が起こり、生成物が得られるのかが分かる。
2.工業的に合成され、医薬品などとして用いられている身近な有機化合物が、どのような反応を組み合わせて合成されているかがわかる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1種々の基礎的な反応について、反応機構を説明できる。またその反応の特徴についても反応機構から説明できる。種々の基礎的な反応について、反応機構を説明できる。種々の基礎的な反応について、反応機構が説明できない。
評価項目2実際に生活で使われている有機化合物の多段階合成について、どのように合成されているか説明できる。また各段階の反応機構を説明できる。実際に生活で使われている有機化合物の多段階合成について、用いられている反応の反応機構を説明できる。実際に生活で使われている有機化合物の多段階合成について、用いられている反応の反応機構が説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
様々な化学工業の分野の根幹である有機合成法の手法とその理論を学ぶ。2,3,4年次で学んだ有機化学,及び有機合成化学Ⅰの内容を生かしながら,実践的な有機合成を修得する。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で行うが、グループワークも行う。また,レポートの提出を求める。試験結果が合格点に達しない場合,再テストを行うことがある。
注意点:
[自学自習時間]
前期週1時間(合計15時間)
[学習上の注意]
(講義を受ける前)2,3,4年次で学んだ有機化学,天然物化学及び有機合成化学Ⅰの内容を確実に理解しておくこと。
(講義を受けた後)有機合成化学は反応機構を基にあらゆる化合物の合成に応用する化学である。反応機構の基礎である電子の流れ,活性種,遷移状態を合理的に理解し、応用力を身に付けること。
[評価方法]
合格点は60点である。試験結果を70%,レポートを30%で評価する。レポート未提出者は単位取得が困難となるので注意すること。試験結果が合格点に達しない場合,再テストを行うことがある。
学年総合評価=[到達度試験(前期中間)+到達度試験(前期末)]×0.35+レポート×0.3

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方と評価の仕方について説明する。
2週 基礎的な合成反応1:位置選択的反応 実際に行われている位置選択的反応のうち基礎的なものを,反応機構を中心に理解できる。
3週 基礎的な合成反応2:官能基選択的反応 実際に行われている官能基選択的反応のうち基礎的なものを,反応機構を中心に理解できる。
4週 基礎的な合成反応3:立体特異的反応(1) 実際に行われている立体特異的反応のうち基礎的なものを,反応機構を中心に理解できる。
5週 基礎的な合成反応4:立体特異的反応(2) 実際に行われている立体特異的反応のうち基礎的なものを,反応機構を中心に理解できる。
6週 基礎的な合成反応5:種々の変換反応 上記以外の有機合成反応のうち基礎的なものを,反応機構を中心に理解できる。
7週 到達度試験(前期中間) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
8週 試験の解答と解説 到達度試験の解説と解答
2ndQ
9週 応用的な合成反応1 工業的に合成されている有機化合物の合成法を,反応機構を中心に理解できる。
10週 応用的な合成反応2 工業的に合成されている有機化合物の合成法を,反応機構を中心に理解できる。
11週 応用的な合成反応3 工業的に合成されている有機化合物の合成法を,反応機構を中心に理解できる。
12週 応用的な合成反応4 工業的に合成されている有機化合物の合成法を,反応機構を中心に理解できる。
13週 応用的な合成反応5 工業的に合成されている有機化合物の合成法を,反応機構を中心に理解できる。
14週 応用的な合成反応6 工業的に合成されている有機化合物の合成法を,反応機構を中心に理解できる。
15週 到達度試験(前期末) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
16週 試験の解答と解説 到達度試験の解説と解答,および授業アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力6000002585
専門的能力100000515
分野横断的能力0000000