到達目標
前期は,研究室を体験し,研究室での研究課題や実験方法などに理解を深めることで、基本的な研究の推進方法を学習する。また,プレゼンテーションやコミュニケーションの重要性を認識できるようになる。後期は,配属研究室の教員が,文献調査力,実験原理の理解を基礎に,実験結果を考察する手法を導入教育することで,卒業研究が円滑に推進できる基礎を固められるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各研究室から与えられた課題を,完全に解決できる。 | 各研究室から与えられた課題を,解決できる。 | 各研究室から与えられた課題を,解決できない。 |
評価項目2 | 教員と研究に関して,円滑にコミュニケーションができる。 | 教員と研究に関して,コミュニケーションができる。 | 教員と研究に関して,コミュニケーションができない。 |
評価項目3 | 与えられた機器の使用法が,完全に理解できる。 | 与えられた機器の使用法が,理解できる。 | 与えられた機器の使用法が,理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期は,各々異なる研究室で実験や研究を体験し,研究室に対する認識を含め,夏期休暇中の校外実習や配属研究室での導入教育を行う。また,関連分野を支える研究機関,企業の調査を行い,個々の目的意識を高める.後期には,配属研究室において,卒業研究に関係した実験操作や文献調査能力を高め,卒業研究をより円滑に推進できるように指導する。
授業の進め方・方法:
1.卒業研究を指導する各研究室の研究紹介をし,各研究室内でそれぞれオリジナルな内容を学ぶ。
2.プレゼンテーション(テーマは校外実習,研究内容等)の技法を学ぶ。
3.各研究室の指導教員のもと,課せられたテーマに関する基礎的な研究を推進する。
注意点:
各指導教員が次に示す方法で総合的に評価する。
学年総合評価=導入教育に対する姿勢(30%)+読解力(20%)+機器の利用能力(20%)+コミュニケーション能力(30%)
学年総合評価で60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する.
|
2週 |
1.研究室紹介 |
各指導教員の研究内容と研究の特徴がわかる.
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
2.研究室体験と口頭発表 |
各指導教員で,実験法や機器の性質に応じて指導方法は異なるが,学生実験と卒業研究の違いを学生が認識できるようになる.体験の内容について理解を深めるとともに,プレゼンテーション能力・コミュニケーション能力を養うことができる.また,プレゼンテーションの方法がわかる.
|
7週 |
以降同上 |
以降同上
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス |
全体ガイダンスを行う.
|
2週 |
2.文献調査 (1)応力検索 |
文献の種類を理解した上で検索できる.
|
3週 |
(2)応力検索Ⅱ |
同上
|
4週 |
(3)読解能力Ⅰ |
日本語や英語の論文を読解し,内容を理解し整理できる.
|
5週 |
(4)読解能力Ⅱ |
同上
|
6週 |
(5)活用能力Ⅰ |
文献から得た知識を,実験や課題に活用できる.
|
7週 |
(6)活用能力Ⅱ |
同上
|
8週 |
3.実験器具,機器の原理と使用方法 (1)器具の使用方法 |
実験器具や機器の使用方法がわかる.
|
4thQ |
9週 |
(2)機器の取扱 |
同上
|
10週 |
(3)分析機器の原理 |
分析機器の原理と解析の原理・方法がわかる.
|
11週 |
(4)データ解析 |
同上
|
12週 |
4.実験結果の考察 |
測定原理や解析原理に基づいて分析結果を解釈できる.
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
5.コミュニケーション能力 |
指導教員,専攻科特研生,卒研生などと,実験操作や実験結果の解釈に対して,コミュニケーションをとることができる。
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 40 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |