到達目標
1.実験を行う上での注意事項が理解できる.
2.実験ノートを正確に作成できる.
3.実験器具の扱い方を理解できる.
4.分析機器を理解できる.
5.実験を実験書通りに行うことができる.
6.実験に関する質疑応答を行うことができる.
7.実験の詳細をレポートに記述できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験を行う上での注意事項を理解して行動できる. | 実験を行う上での注意事項を理解できる. | 実験を行う上での注意事項を理解できない. |
評価項目2 | 実験ノートを正確に作成でき,更に実験をしやすいようにノートに工夫する. | 実験ノートを正確に作成できる. | 実験ノートを正確に作成できない. |
評価項目3 | 実験器具の扱い方を正確に理解し,適切に利用できる. | 実験器具の扱い方を正確に理解できる. | 実験器具の扱い方を理解できない. |
評価項目4 | 分析機器を理解でき,得られたデータを正確に解釈できる. | 分析機器を理解できる. | 分析機器を理解できない. |
評価項目5 | 実験を実験書通りに行うことができ.その結果を解釈できる. | 実験を実験書通りに行うことができる. | 実験を実験書通りに行うことができない. |
評価項目6 | 実験結果を質疑応答で伝え,自分なりの解釈をすることができる. | 実験結果を質疑応答で伝えることができる. | 実験結果を質疑応答で伝えることができない. |
評価項目7 | 実験の詳細をレポートに記述でき,自分なりの解釈を伝えることができる. | 実験の詳細をレポートに記述できる. | 実験の詳細をレポートに記述できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2,3学年に学習する有機化合物の性質や反応について実験を通じて理解を深める.実験を通じて薬品や器具の取り扱い方,操作の意味,結果の整理,考察および報告書の書き方を修得する.
授業の進め方・方法:
始めに講義形式で実験内容の説明を教室で行う.内容説明終了後の次の週から実験室にてグループ実験を行う.各実験テーマ終了後にレポート提出を課す.
注意点:
[学習上の注意]
実験前に反応式,実験操作,理論収量等を実験ノートにまとめておくこと.また,実験の途中経過や結果をその場で詳細にノートに記入すること.実験中は指導教員の指示に従い,劇物,危険物の取り扱いには十分注意すること.
[評価方法]
合格点は50点である。レポートの内容60%,実験後の質疑応答10%,実験に取り組む姿勢30%で評価する.特に,レポート未提出者は単位取得が困難となるので注意すること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する.
|
2週 |
有機化学実験導入教育1:有機実験における注意事項 |
有機実験における基本的な注意事項が理解できる.
|
3週 |
有機化学実験導入教育2 :実験ノートとレポートの書き方 |
実験ノートの作り方と実験のまとめ方が理解できる.
|
4週 |
分析機器説明1 |
本実験で用いる分析機器について理解できる.
|
5週 |
分析機器説明2 |
本実験で用いる分析機器について理解できる.
|
6週 |
実験の内容説明1 |
これから行う実験の内容が理解できる.
|
7週 |
実験の内容説明2 |
これから行う実験の内容が理解できる.
|
8週 |
融点測定法 |
固体の有機化合物の融点を正確に測定できるようになる.
|
4thQ |
9週 |
融点測定法 |
固体の有機化合物の融点を正確に測定できるようになる.
|
10週 |
酢酸エチルの合成 |
酢酸エチルの合成方法が理解できる.
|
11週 |
酢酸エチルの合成 |
酢酸エチルの合成方法が理解できる.
|
12週 |
アセトアニリドの合成 |
アセトアニリドの合成方法が理解できる.
|
13週 |
アセトアニリドの合成 |
アセトアニリドの合成方法が理解できる.
|
14週 |
ベンゾピナコールの合成 |
ベンゾピナコールの合成方法が理解できる.
|
15週 |
ベンゾピナコールの合成 |
ベンゾピナコールの合成方法が理解できる.
|
16週 |
本実験のまとめ |
本実験のまとめと授業アンケートを行う.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 45 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |
汎用的技能 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
態度・嗜好性 (人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 15 |
総合的な学習経験と | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 15 |